• ベストアンサー

グレープフルーツ食べ終わったあとの残り汁活用について

朝ごはんにグレープフルーツをよく食べています。食べ終わった皮を捨てる時水分を減らすため絞っていて気づいたんですが、果肉はないといっても果汁をたっぷり搾り出すことができます。 今は捨てていてとてももったいない気がしていますが、それをそのまま飲む方法以外に活用方法がわかりません。1個につきでる果汁もジュースを作れるほどの量でもないですし、朝ごはんはすでに終わっていますし後日活用できる方法がよいのです。 たとえば冷凍保存などにして大量にたまったらミキサーでジュースを作るなどはできないものでしょうか? なんかいやしくてすみませんが(汗)いいアイディアがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11604
noname#11604
回答No.2

こんにちは(^O^) 製氷皿でグレープフルーツ氷を作っておき、ソーダとか飲む時に一緒に入れたらこれからの季節にいいと思います。 あとはゼリーにしたり、砂糖と煮詰めてジェリー(果汁のジャム)にしたり。 そのまま牛乳と混ぜたらヨーグルトっぽくなるかも。(レモンも必要かな・・?) 参考までに。

rincyan
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 グレープフルーツ氷とはまさに私が求めていた保存方法です!しかもおしゃれですよね~。 ゼリーも作ってみようと思います。 これからの季節にあったアイディアで大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

2回目です。 (^^ゞ それをそのまま飲む方法だと、 rincyanさんが残飯処理係になってしまいます。 それは 太る原因になりかねないです。 捨てる事を もったいない、と悩むのと、 朝の忙しい食事支度と、後片づけの中、 rincyanさんが負担少なく出来る事は何かな、と考える。 それで良いと思います。

rincyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 何度もアドバイスありがとうございます! その後今のところ食べ方も変わらずに前のとおり対策をしていないのですが(汗)、朝元気なときはむいてみたりしようかなと思っている今日この頃です! ありがとうございました!

noname#13108
noname#13108
回答No.4

こんにちは。 最初は「どういうこと??」と思いました。 スプーンで掬っているんですね。 私はグレープフルーツに限らず皮の厚い柑橘類でも、 包丁で切れ目を入れて外の皮を剥き、内の皮をはがして、 全部食べきってます。 切れ目を入れれば素直に剥けますし、多少手は汚れますが洗い物を増やすのと変わりないのかなって思います。

rincyan
質問者

お礼

食べ方は、半分に切ってスプーンで果肉をすくって食べているんです。 昔からグレープフルーツはそうやって食べてこそグレープフルーツだ、みたいな感覚を持っているんですけど、最初からみかんのように剥いて食べれば皮以外のところは全部食べれて無駄がないですよね^_^; どうもありがとうございました!

回答No.3

はじめまして。(^^) 汁を残らないように、してみるのは いかがですか? グレープフルーツナイフで果肉をカット →カットした果肉を器に盛る。 →次ぎに 皮の内側に残っている果肉をスプーンでゴリゴリとそげ落として、同じ器に!! →各自、最後に器の残り汁を、ジュースとしてすすって頂いてしまう。。 と言うのは 如何でしょうか?(^^) 洗う器が増えるのが‘難点’ですが、 毎回後で、『無駄にせず、何か、しよう』なんて考えているのも苦痛ですしね。

rincyan
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 そうですね、最初から残らないようにするとは逆転の発想です! でも私は朝寝ぼけているうちに主人のごはんをセッティングしなくてはいけないので、半分に切って終わり、というくらいしかできないんですよ(汗)。 でも元気な朝はぜひ試してみようと思います!

noname#21097
noname#21097
回答No.1

グレープフルーツのドレッシングも美味しいですよ。 グレープフルーツの果汁にオリーブオイルを加えて、塩コショウ(粒コショウが美味しいです)で味付けて出来上がりというシンプルなものですが、ホタテや海老などシーフードを加えたサラダによく合います。 私は大根の千切りと水菜を混ぜて、シーフードを乗せて、グレープフルーツのドレッシングでいただくのが好きです。 ただ、そのあまり汁というのは、グレープフルーツを半分に切って、スプーンですくって食べたものの余りでしょうか? でしたら、あまり時間を置くと雑菌が繁殖したりする可能性があると思いますので、使うなら早めの方がいいと思います。。

rincyan
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 ドレッシングにあいそうですね!ぜひやってみようと思いました。 あまり汁はご指摘の通りスプーンですくって食べてものの余りです。どれくらいもつかビミョウなところですがさっそく試してみますね。

関連するQ&A

  • グレープフルーツについての質問です。

    グレープフルーツについての質問です。 グレープフルーツの果汁100%ジュース(仮に)1リットルをスーパーで買うと200円前後ですが、果物(固体)の状態のグレープフルーツを買って絞って1リットルにしようとすると、同じ金額では全然足りないと思います。 皮や種を取り除いたり、絞ったりする手間がかかるのに、どうしてジュースにする方が安いのでしょうか?需要や工場での大量製造の問題でしょうか?わかる方、教えて下さい。

  • グレープフルーツジュースを飲みやすくする方法

    グレープフルーツジュースを飲みやすくする方法 最近運動することが多くなり疲れやすいのでグレープフルージュースを購入したのですが、ただグレープフルーツジュースが少し飲みづらくで困っています。 何か混ぜるなどで飲みやすくする方法はないでしょうか。 ちなみにグレープフルーツジュースは果汁100%です。 よろしくお願い致します。

  • グレープフルーツを使った料理

    グレープフルーツを使った料理をおしえてくださいませんか? グレープフルーツに砂糖をかけて食べるだけでなく、夕食の一品として活用できる方法を探してます。 ジュースの活用法もありましたら、お願いします。

  • 二日酔いに効くグレープフルーツジュースって?

    先日、アルコールを分解させるのにグレープフルーツジュースを飲むといいと回答頂いた者です。  早速スーパーに行って探したのですが、果汁10%とか他の果物の中にグレープフルーツ入りと書いてあるものしか見つけられませんでした。 他のスーパーにもありませんでした。 この方法で二日酔いなどを解消されている方、又はグレープフルーツジュースの銘柄か作り方をご存知の方、アドバイスください。

  • グレープフルーツなどの果肉のつぶつぶをばらばらにする方法

    グレープフルーツなどの果肉のつぶつぶをばらばらにする方法 ジュースや酎ハイ、ゼリーなどに柑橘系の果物のつぶつぶが入っていますが、あのつぶつぶはどうやってばらばらにしているんでしょうか? ご存知の方がみえましたらお教えください。

  • 果汁100%キウイジュースの報道・・・

    昨日からニュースになっている 果汁100%のキウイジュースですが、 ニュースや情報番組で キウイをミキサーにか桁物と問題のジュースと違う。 と言ってますが、 100%ジュースと果肉までミキサーでつぶした物は違うのが当たりまえです。 ミキサーでつぶした物を果肉と果汁に分離して比較しないと意味無いです。 こんな簡単な事が、テレビ局の人は分からないのでしょうか? またコメンテーターの人も、誰も突っ込まないですし・・・ みんなアホばかりなんですか?

  • みかんの活用方法

    家で獲れたみかんをジュースにする時はみかんの皮をむいてそのまま、ミキサーに入れればいいのですか?また、それ以外にもみかんの上手な活用方法(調理方法)って何がありますか?例えばゼリーにするとか。お願いします。

  • グレープフルーツの冷凍保存はできますか?

    グレープフルーツをたくさん頂きました。皮をむいて房から出して食べる(夏みかんを食べるように食べるのですが)この房をむいた状態で冷凍保存袋に入れて冷凍保存が可能なのでしょうか?もし、味が変わらなければこの保存の仕方をしたいのです。私は、このようにスプーンで食べない方法なので、この状態で保存できたらいいなと思うのです。。。

  • ファミレス系のドリンクバーなどの100%ジュースって、ホントに100%ですか?

    100%ジュースの定義についてお教えください。 時々ファミレスのドリンクバーを利用しますが、 サーバーから濃縮果汁みたいのと透明の液体が別々の注ぎ口から出て来て グラスのなかで混ざり合ってる感じです。 たとえば果汁を水分と果肉に分けて保存し、それを飲むときに混ぜる、などなら納得できるのですが、 ドリンクバーのはそういったシステムなのでしょうか? 濃縮果汁と「その果汁から分離したもの」でない水分を混ぜるなら100%ではないのでは?と思うのですが… 詳しい方がいらしたらお教えください。

  • 果物の果汁はどうやって絞る?

    こんにちは。 普通、家庭ではオレンジやグレープフルーツの果汁を絞るとき、スクウィーザーなんかを使用しますが、工場で大量に絞る場合はどうやるんでしょうか? いちいち皮を剥くのかそれとも皮ごと圧搾しているのか、別の方法で絞るのか・・・ご存知の方おられましたら教えてください。