morepositive の回答履歴

全310件中1~20件表示
  • 妻への復讐

    妻は自分の不貞を隠匿するために私をDV夫として行政に申告、その後、子どもを置いて行方不明となり、生活保護を受給しながら法テラスを利用し、弁護士を代理人として離婚調停を申立てました。見捨てられた子供も不憫ですが私自身も子供の世話を中心とした家事をしなければならない環境に置かれ、仕事にも影響が出ている状況です。妻の不貞は直接的な証拠は握っておらず間接的な状況証拠しかありません(見知らぬ避妊具が出てきたり等です)。現在にDV法は基本的には女性の味方でしかない不備だらけの法律であることは裁判所も認めていますが、悪法もまた法ということで離婚専門の産業弁護士のいい食い物となっているようです。このままだと裁判でも負けてしまうようです。どうにかして妻に復讐をしたいと考えています。アドバイスをお願いします。なお、妻の居所は依然として不明です。

  • 妻への復讐

    妻は自分の不貞を隠匿するために私をDV夫として行政に申告、その後、子どもを置いて行方不明となり、生活保護を受給しながら法テラスを利用し、弁護士を代理人として離婚調停を申立てました。見捨てられた子供も不憫ですが私自身も子供の世話を中心とした家事をしなければならない環境に置かれ、仕事にも影響が出ている状況です。妻の不貞は直接的な証拠は握っておらず間接的な状況証拠しかありません(見知らぬ避妊具が出てきたり等です)。現在にDV法は基本的には女性の味方でしかない不備だらけの法律であることは裁判所も認めていますが、悪法もまた法ということで離婚専門の産業弁護士のいい食い物となっているようです。このままだと裁判でも負けてしまうようです。どうにかして妻に復讐をしたいと考えています。アドバイスをお願いします。なお、妻の居所は依然として不明です。

  • 妻が離婚に応じない調停離婚

    夫、妻39歳。子供9歳。結婚歴13年です。私、会社員年収500.妻600くらい。 妻が離婚に応じなてくれません。アドバイスお願いいたします。 過去、浮気したことあり、妻にバレたこともあります。また、二人で貯めた金も200万くらい使いこみもバレたことあります。8~9年前の話です。それ、依頼立場弱く何をしてもダメ男扱いが続き、家に帰ると上から発言で子供の前でののしられる感じです。会社できつい思いをしてる中間管理職で、普通は癒し欲しいですよね。家に帰る前で立ちすくむ感じです。子供は大好きで、すごく仲良くやれてるので、離婚はしたくないのですが、自分がうつ病か妻に手を出す前に離婚したいのです。2年以上考えました。でも、もう限定にきました。昔は、でたらめでした。 家のローンが二人で借りて残り3500万あります。協議離婚したくて、提案したのが、マンション以外の共有財産を妻に渡す。子供20歳まで、月7万円。マンションは、ローン完済まで、3万払う。という内容で、協議離婚書面作成しましたが、納得せず。すごい逆条件だしてきました。その内容は、こうでした。1、子供が、結婚するまで、養育費を払え(具体的金額指定はなし) 2、妻が働くても現状の生活維持できること。3、保険金解約金は、すべて妻と子供へ。妻の保険もあるのですが、名義変更するだけのほうが、今後いいのに、訳のわからないことも言います。妻の保険解約すると大損することまで、計算してもらいました。私のは、今、解約しても大きな損はないので、渡してもいいと思ってます。マンション以外の共有の財産渡すまで、言ってるのに頭悪いのか、意味不明なことずっと言われ前に進みません。通帳カードすらないので、弁護士に相談にすらいけません。貯金は、たぶん200 -300万くらいかと思います。 マンション売って残りローン折半の話もしましたが、すごく体裁を気にしてるようで拒否られました。 別居するお金もなく、家庭内別居続いてます。早く決着したいです。ちなみに、家にいるとストレスなのか暑くもないのに脇から汗がすごく出てきて止まりません。 月4万貰って、食事、生活用品でやりくりしてます。朝飯以外すべてそこからです。 離婚の気持ち変わらないです。アドバイスあれば、ぜひお願いいたします。とにかく、妻と同じ空間に居たくないです。

    • ベストアンサー
    • noname#195002
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • 弁護士の選択に迷っています。

    交通外傷で依頼する弁護士さんを… (1)その分野に精通した敏腕そうな弁護士さんであるが事務所が首都圏である。 (2)そこそこレベルの弁護士さんではあるが同県の方。 気持ちは(1)の弁護士さんなのですが、 もろもろの費用(交通費など)が高く付きそうで…。 それでも、(1)の方に依頼すべきか? それとも、(2)の方にすべきか? どなたか、アドバイス下さると助かります。

  • 母親も妻も辞めたいです。疲れた。

    共働きで、低学年の息子がいます。 学童に入れているので、帰宅してから宿題の残り(学童で終わらせる日と終わらせられない日があります)明日の準備、食事、お風呂とかなりタイトな日もあります。 例えば帰宅後宿題をなかなかやらない時。 息子にやるように言うと「えー!」やら「わかってる!」やら返され、しかしそれでもやらないとこちらもイライラして、つい強い口調で叱ってしまいます。 息子は泣き虫な方なので(できないと泣く。分からなくても泣く。怒られても泣く)泣き泣き片づけや宿題をするのですが、旦那は息子が泣くのが嫌で、息子が泣くたびに「お前の言い方が悪い」「俺だったらうまくやれる」と私を強く叱ります。 私はこれがストレスで余計イライラしてしまい、息子にきつく当たります。 悪循環です。 「俺は疲れて帰ってきているんだ。帰った時に息子が泣いていたら嫌だ」 「帰ってすぐテレビを見れないのは嫌だ」 「すぐにご飯が食べれないのは嫌だ」 「泣かせるお前が悪い」 と言った感じです。 私だって好きで叱ってるわけじゃない。疲れてるのも旦那だけではない。 小学生に上がって宿題が始まってから旦那はおかしくなりました。 宿題をすることはかわいそうなことだと言うのです。 理由は「俺が小学生のころ母親に宿題宿題言われて嫌だったから」だそうです。 だからと言って、宿題をやらせないのは最終的に息子が辛い思いをします。 なんとかなだめて、ようやく宿題ができるようになりました。 振り返るとその頃から、私は旦那に対してビクビクするようになったのかもしれません。 家事には協力的です、といっても料理しかしてくれませんが(片づけは私)それでもかなり助かっています。 ですが、息子のことに関してすべて私のせいっていうのがどうにも納得いきません。 なぜ私が怒鳴られないといけないの? 習い事の武道では旦那が息子に教えることがありますが、毎回息子が泣きます。ですがその手をゆるめません。 それはOKなんだそうです。 武道と勉強・生活習慣は違うと。 もう、俺は正しくてお前は間違っているというようにしか聞こえなくなりました。 うんざりです。 離婚したい。 一人になりたい。 疲れました。 子供のことは好きだけど、もうすべてに自信がなくなりました。 叱咤でも結構です。誰かのアドバイスが欲しいです。

  • 一番 大切な もの

    一番 大切な もの って なんですか? 私は娘です 他にお金とか健康とか いろいろ ありますが 皆さんは なにが 一番 大切ですか? 教えてください

  • 死にたい。耐えられない痛み、もう無理かもしれない。

    4年前からうつ病と全般性不安障害と診断され、治療を続けています。40代です。 きっかけは離婚でしたが、父親のDV等家庭環境も影響しているといわれました。 治療も一進一退で、医師による2年前からの精神分析的療法もそれほど効果があるとも思えず、ここ数週間は医師への不信、怒りのような感情があふれていて、通うのをやめようかというところです。 ここ数ヶ月は消えてしまいたいという希死念慮が激しいのですが、18歳のひとり息子と2歳のネコのためにとふんばってきました。もともとの「生きていても仕方ない、いいことなんてない」というゆるやかな希死念慮があるので、実際ストレスがかかると一気に加速し、死しかない、と思ってしまうのです。 そんな息子も海外留学のためにアメリカに旅立ちました。 今日で2日目、涙が止まらないし、どうしてあんなに大切なものを手放してしまったのだろうという思いや、息子の姿が消えた家にいるのが耐えられず、辛くて、もともと症状としてあった孤独感や抑うつ感も増大し、この辛さに耐えられないと思ってしまいます。 私と息子は海外生活が長かったこともあり、それほど心を許せて何でも話せる友人も少なく、とうとうひとりになったという気持ちが消えません。たとえ出かけたところで、息子の変わりにはならない、そう思ってしまいます。(この融通のなさもうつの原因のひとつなのでしょうけど) 頭の中では息子のためにこれがいい。手放してあげないと、息子の人生自由に生きてほしい、私も望んでいた教育方針だったはず、とわかっているのですが、心がついていきません。 喪失感でいっぱいです。 体に気をつけてね!と旅立っていった息子のために生きなきゃ、と思う半面、自殺をわからない方法で命を絶てば息子の傷つき具合も違うのではと思ってしまいます。 母としてとんでもないことを考えていると分かってはいるのです。自分の辛さのために息子を不幸にしてはいけないのだとー。(ちなみに学費は別れた夫が支払っているので私がいなくなっても大丈夫です) でももはや頼る人が誰もいない今、どうやって生きていっていいのかわかりません。 ちなみに、仕事は今まではフリーの専門職だったのですが、10月からはフルタイムのいい仕事が決まっています。息子もそれでよけいに「自分がいなくても安心」と言って出て行きました。 でも、そんな仕事すら私に生きる意欲を与えてくれません。 今一分、一秒、明日を迎えることも、そしてその明日をどう過ごしていいのかも途方にくれるくらいです。(特にまだ今は週3日くらいしか仕事をしていないので) こんな辛さをかかえたまま、生きていけるものなのでしょうか。 息子に悪いと思いつつ、なんとか自殺とばれずに消える方法はないものだろうかとぐるぐる思考が回っています。

  • 精神病歴持ち同士の恋愛観

    私は摂食障害、彼は統合失調症です。 今後は友達じゃなくて、付き合うことについて、「考えておいて」と先日言われました。 正直、迷っています。 ただ、前向きに考えてみてもいいのかも、とも今回は考えています。 以下の状況をお読みいただいて、みなさん、どう思われますか?? 大事なのは、付き合うにしても、病にかかわることについて、他人依存にならないこと、と思うのです。 思うのは、抱えている病について、 「まあ、さんざんいろいろあったけどさ、なんかそれでもいっか、この際、一生よろしくねぇ~"」 と、自分の中で消化ができていれば、付き合ってみてもいいのかも、むしろ、付き合ってからわかることもあっていいのかも、とも思うのです。 それが、自分も、彼も、それぞれが自分の中で自分のことについて折り合いがつくようになっていれば、最初から付き合うことを怖がって、あえてこの話を断らなくてもいいのかも、とも思うのです。 精神的な病は人それぞれです。 だから、恋愛は、時として成立することも、予後破綻することも、いろいろあると思います。 私自身、以前にも、いわゆる健常者、から「友達じゃなくて今度はちゃんと付き合わないか」という話になったこともありました。 そのころは、彼も私が精神的に病んでいることを知っていたし、以前の健康だったころの私もみていて、それでもずっとかれこれ10年友達としていろんな話をしてきました。 ただ、私が自分の病気についてまだ消化できていなくて、どうしていいのやら、もてあましている状態でした。 自分のことが怖いやら、嫌いやら、何をしでかすか、、、で、結局、このまま友達のままで、と断ったことがあります。 その点、自分の中で紆余曲折を経て、受け止められるようになってきている点が、今回のケースではちがうとは思っています。 同じことは彼そのものにも言えて、彼自身も、自分の病について自分なりに消化している部分があると思います。 まあ、その変化は以前の彼と比較すれば、そうなってきてるね、と私個人の見解ですけど。 あと、たぶん統合失調症でも、たぶん彼は妄想型で、表面的には他人からはそんなにわからない感じ。 そして私も他人からは全然わからない感じ。入院中だったときですら、なんで入院してるの?、と聞かれるくらいで・・・(笑) あともう一つ。 彼のほうが7年くらい年下です。 お互い、もう若い20代の勢いのある年齢ではないので、ずいぶん、自分の世界観が構築できているものの、こんな私と付き合うより、健康な若い女性と付き合った方がいいんじゃないのか、と余計な心配もしていることも付け加えておきます。

  • 転職への不安

    こんにちは 転職について悩んでいる37歳男(既婚、子供2人)です。 転勤で今年の5月に東京より福岡に移動となりました。 福岡の出身でしたし子供も田舎で育てたいとも考えて移動を承諾しました。 福岡での仕事内容が東京での仕事内容と180度変わり全然違う内容になりました。 東京ではある程度仕事を任せてもらっていましたが10歳以上年下に教わったり 怒られたりする日々で正直つらい毎日を送っています。 東京でやっていた仕事は残念ながら福岡ではやっていません。 そのため転職を考えており以下の3案がありますが正直どれが良いのか悩んでおります。 1.今の会社に在籍する 福岡では結構大きな会社であり倒産等は考えられない会社です。 残業が殆ど無く、給料も福岡では普通だと思っています。 2.福岡での転職 東京で私がやっていた仕事内容は福岡では少ないですが、人材派遣会社から の内定を2社貰っています ただし、給料が激減し家族を養えるのか、また人材派遣会社なので将来への 不安があります。 3.東京での転職 先日、東京で一緒に仕事をしていた方とお会いした時にうちに来ないかとお誘いを受けました。 給料も上がるし私の経験が生かされる仕事だと思いますが、 家族を福岡に残すのか、一緒に東京に行くのか選択しないといけません。 子供をまた転向させるのもどうかと思っていますが、単身赴任でやっていけるほどの 給料ではないです。また、仕事も毎日深夜までになると思っています。 体の健康の事を考えると1が良いのですが、精神的にダメになりそうです。 自分で長い間考えていますが全然分からない状況です。 よろしくお願いします

  • 人に嫌われると安心する

    深く人と付き合うのが怖いです。 人に嫌われたり、泥をかぶるようなことがあるとなつかしの我が家に帰ったようで安心するというか、 「ああ、やっぱりね・・・」と思ってしまいます。 たまに人と仲良くなっても、なぜかだんだんとしんどい役回りをずっとすることになったり 集団の中の悪いことは私が原因、みたいな雰囲気になって、生きづらくなってしまいます。 私をたたき出した後の集団は、結構楽しそうに仲良くやっていってます。 高校の時はいじめられていましたが、いじめの首謀者だった人はいま高校の先生をしているそうです。 いじめに無関心だった当時の担任は、いま県の教育委員会にいます。 新婚の時も社宅でいじめられましたが、私をたたきだした人たちはマイホームを購入し、 元気でかわいい子どもを産み、子ども達は受験でいい学校に入ったそうです。 実家でもずっと黒い羊みたいな役回りだったし、 結婚してからはダンナのお母さんにもいいたい放題いわれ、嫌われています。 兄嫁はお母さんとの仲を取り持ってあげると色々考えて忠告してくれますが、 姉さんがやってうまくいくことでも私がやると角が立ってしまいます。 それに、どうも面白がっているようなじもします。 (こういうことを思ってしまうからいけないのかな。) 全員と仲良くできると思っている訳ではないですが、 こちらが離れたいと思ってもそうさせてくれなかたり、それが許されない間柄だったり、 生きてて辛いことが多いです。 でも、今まで関わってきた人たち全員に嫌われたということはなくて、 少数ですが友達もいますし、職場の人間関係も良好だし、 子どもはいないけどダンナともうまくいっています。 なんか、質問文打ち込んでてしんどくなってしまいました(笑) 気づかないけど自分に何か性格のくせみたいなものがあって、だからしんどいのかなあ。 同じような人、いますか?

  • 旦那が信じられない

    旦那の嘘が発覚して逆ギレされて壁を壊されて以来、旦那の事が許せません。 産まれてくる子供の為に表面上は仲直りして、何事もなかった様に振舞ってますが‥ 一人になると気が狂いそうな程、疑心暗鬼になって旦那を疑わしく思ってしまったり、急に思い出して悲しくなり泣いてばかりいます。 旦那はもう終った事のように思っへており、悪い事をしたと反省してるけど仕事が忙し過ぎてその事ばかり考えてる余裕がない。と言われたので、このモヤモヤした気持ちを伝える事ができません。 旦那を信じ、許す事が永遠に出来ない気がして・・本当に辛いです。 無理矢理にでも気持ちを切り替えたくて色々試してますがなかなか上手くいかず余計に気分が沈みます。 どうしたら気持ちが楽になりますか?

  • 何でうちの子は

     何度言っても出来ないんだろう。  どうして朝、確認したことも忘れちゃうんだろう。  あれだけ何回も声に出して忘れないようにしたはずなのに。  メモに書いて忘れないようにと持たせたのに・・  今日も小2の子供が学校に忘れ物をしました。  予定帳(書いてもいない)、教科書類、宿題課題 等々。 仕方がないので、子供を連れて学校に取りに行きました。  昨日は先生に授業の予定を聞きに電話をかけました。  グレーゾーンです。学校の勉強は遅くとも付いていけています。検査済みで普通級のOKが出ています。  仕事から帰って、毎日2時間ほど、子供の宿題・勉強に付き切りです。  (遅いから全然進まない、勉強をやらないと他の子に付いていけない)  可愛いけれど、どうして私ばかりという気になってしまいます。  実際はもっと大変なお子さんもいますが、どうしようもなく落ち込む日があります。  可愛そうなのは本人なのに、他の子供はちゃんと出来るのにどうしてうちの子はこんなに馬鹿なんだと思ってしまうのです。    口には出さないけど、ため息が出るし思ってしまいます。  気持ちの切り替え方が知りたいです。        

  • 40代の上司に恋しています

    40代男性 既婚者に恋しています。 彼からもらう仕事のメールや、仕事上のつきあいのちょっとしたことで一喜一憂して、自分で何やっているんだろうと、思う毎日です。 彼は2年前から私と一緒にプロジェクトを起ち上げ、軌道に乗ってきたこともあり、 「女王様、何でも言いつけて下さい。言うことは何でも聞きます!(私が表に立つ仕事のため)」 とか突然言ったりして、私の気持ちを唖然とさせつつ、とっても印象深くのせてくれます。 2年間にいろんな事があって、別部署ながら、プロジェクトを進める上で私の後ろ盾になる大切な上司です。がりがり仕事をしているせいか、彼が私の事を気に入ってくれているのは、接していて強く実感します。 でも、お酒が入ったりして少し酔ってしまうと、彼への気持ちの深さに、切なくなります。 既婚者に恋して、この想いはどこに向かっていけばいいのでしょうか。 一線を越えるとか、そんなこと、本当に期待していません。 くだらない質問ですみません。 何でも意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 父が浮気・・・。

    中学二年の13歳、女子です。一人っ子です つい最近、パソコンを開いてオンラインゲームをしようと思ったら 父のページが出てきて。。。 悪いとは思ってるんですが、勝手に父のでオンラインゲームをやったら、 チャットに、女の人と父が話している会話があって・・・・。 そこまでは、大丈夫だったんですが、会話を見ていったら、 「好きだよ(ハード)」等・・・他にも見てはいけない言葉があって・・・ 一応動画に撮ったのですが・・・ これを母に見せたら離婚になりそぅで・・・ でも、私が、大人のサイトに繋げてるのをバレた時に、 怒られたのですが、その時お父さんが怒って・・・ その浮気のことを言いたくなるんですが 離婚となると・・・ お願いします、どうすれば良いのでしょうか・・・?

  • ハムスターのなつき方

    飼っていたハムスターが今日亡くなりました。 自分の責任で動物を飼うのは初めてで、1年5ヶ月しか生きられなかったので、育て方が悪かったなと反省しながら、埋めるまでの間を今一緒にいます。 名前を呼ぶと反応して巣箱からでてきたり、手の上を通った時に軽く持ち上げると、仕方なさそうに毛づくろいしたりしていましたが、手の上でくつろぐなんて事はありませんでした。 亡くなってから気にするのも変な話ですが、この子は懐いてくれていたのでしょうか。 懐いてくれてる時、ハムスターはどんな事をしますか? ジャンガリアンのメスです。 よかったらお返事お願いします。

  • 統合失調の症状について

    26才の息子の事ですが最初16才のとき「学校にいくな」と幻聴が聞こえたと言い不登校になりました。病院にいくと病名はつかないが精神安定剤を処方されました。学校をしばらく休んだら元気になったのでまた登校するように促すと暴れまくりました。その後転校して違う学校に行きましたが生活や学習が怠惰だったので注意すると暴れるの繰り返しで結局卒業出来ず高認を受け大学に行きましたがここでも挫折し 結局中退し引きこもりました。働くように促すと暴れるのでしばらくは放置してましたがその後 サポセンに連れて行き職員のすすめで 4~5時間の掃除のアルバイトを始めました そして アルバイトを始めてから2年になりますが1日も欠勤はないです。最近は暴れることも ほとんどなくなりました。また 時々家にある食品全ての賞味期限を確認し1日でも切れてると捨ててます 他にはよく独り言を言います。アニオタでイベントによく行きグッズを買い漁り変なヘアースタイルをして娘はキモいと言ってます 今の仕事からフルタイムにステップアップする気もないようですが 病院に連れていくべきでしょうか

  • 近所の騒音(大声)について

    ここ数ヶ月、近所の方の騒音に悩まされています。 騒音というのは大声で歌を歌うというものですが、 この歌うタイミングがいつも夜間です。 最初は水場の音とともに歌が聞こえたので、入浴中に気分が良くて歌っているのかなと思ったのですが、最近は夜間(20時~23時頃)や早朝(4時~6時)にも歌い出し、寝ているところを起こされたり眠れなかったりします。 また、役者の発声練習のような大声(「あー!!」とか「わー!!」)を同じタイミングでやってくるので、テレビを見ていてもその声が聞こえてきて集中できません。 なんとか歌っている人を特定し注意しようと考えたのですが、周りにアパートがたくさんあり、そのせいか歌声が反射して方向すら分からない状態です。ただかなりクリアに聞こえるので、近所なのは間違いありません。 今後、この件に関してどのように対応したら良いでしょうか。 私の中では ・警察に相談 ・歌っている最中に近所を捜索 ・隣近所に聞き込みor騒音で困っている旨のチラシを投函 これくらいしか思いつきません。またどれを実行するにしても、それなりのリスクやコストがかかりそうです。 何とかこの騒音を止めさせたく、ぜひ皆様のお知恵をお貸しください。

  • この人じゃないと思ってから

    相手にどうしても受け入れがたいことがあり、この人じゃないと直感で感じてしまった後にも恋愛関係や結婚を続けた経験のある方、 やっぱり止めておけば良かったと思いましたか? それとも、それも結果的に受け入れて関係を続けることになりましたか? 経験を通してのご回答を聞かせてください。

  • たらい回し? 会社員の異動について

    36歳夫の話です。一部上場企業に勤めています。 32歳の時,それくらいの年齢の人を欲しがってる という理由で全く違う内容の仕事へ異動になりました(研究→研究) 2年後の34歳の時,またまた それくらいの年齢の人を欲しがってるという理由で,本社へ異動(研究→営業) そして,2年経った今,またまた それくらいの年齢を~ という言葉で再び研究への異動を思わせるような発言を部長から言われたようです(営業→研究)ちなみに飲み会の席で言われたそうです。今の仕事は楽しいか?辛そうに見える と言われたらしいです。夫は,楽しい(やりがいがある)と答えたそうです。 ちなみに営業1年目の時に管理職になりました。 この説明ではわかりづらいかもしれませんが... もし,本当に異動になるとしたら, 脈絡のない異動に対して夫はまるでたらい回しにされてるようだと 初めて不満をもらしました。営業での2年間はなんだったのか,,,と。 夫のように思うのは普通でしょうか? 2年スパンで変わるのは早すぎるのでしょうか? 私は,いろんな経験をするのも会社員としては良いことなんじゃないかと思っています。 営業での2年間は無駄ではないと思います。 一般的にはどう思いますか? 夫からはじめて 転職を考えた と言われました。 夫が転職したいなら私は反対はしません。が,36歳の夫が転職できるのかが不安です。 一般的にみて,夫の異動歴はどう思いますか? 落ち込んでる夫にどう励ましたらいいのか,助言を下さい。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の元配偶者の家族との交流について

    離婚してから親権をとって子供を育 ててる方、または離婚された方に質 問です。 離婚してから離婚相手の親とは交流 ありますか?私は親権をとり子供を 育てていますか元妻の両親とはもう 会いたく もありません。普通はどう なんでしょうか?