• ベストアンサー

Aiphoneでグーグルマップアプリのデータが大

御世話になります。 AiphoneSE 2 にグーグルマップのアプリを入れて 使っております。 質問は、ストレージ容量が16Gと大きいので何がそうなっているのか調べましたが、分かりませんでした。 やったことは、タイムラインの削除、マップの履歴の削除、アプリのデータ消去です。 結果16Gから13Gになっただけでした。 場所の保存(お気に入り、行ってみたいところ等)200箇所程度ありますが、これはグーグルアカウントに記録されていると情報があり、 Aiphone本体には影響無いのかと考えてます。 何が原因しているのかご存じの方ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

私のiPadでの Google Maps ストレージ消費量を見てみましたが、 Appのサイズ 186.9MB 書類とデータ 51.7MB で1GBすら行ってません。 保存した場所が数百あっても、そんなのは緯度経度と名前ぐらいでどれほどのデータ量にもならないはずです。 でもお書きの通り、Google Maps 上での情報はGoogleアカウントに紐づけられており、アプリはそれを表示しているだけ。 ですから一度アプリを削除して、入れなおしてみてはいかがでしょう。 あるいは、どこかのタイミングで「オフライン マップ」機能をオンにしてしまい、ずっと地図データを取り込み続けてしまっているのかもしれません。 (あ、そうか、Google Maps 起動後の設定から、そこも確認してみてください。常にオンライン利用でいいなら、オフライン マップ のデータを削除しましょう。)

goutyannjp
質問者

お礼

お世話になりました。 アプリを削除して再インストールしたら ずいぶん軽くなり、オフラインマップを入れても2.2Gになりました。 ありがとうございました。