• ベストアンサー

BASIC言語について。

昔のBASIC言語行番号あるもので、!’の意味はなんなのでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

!はソードのM223 markIIのE-BASICやシャープのPC-3200SのSHARP BASICでは注釈文のREMの代りに使うことができました。また、’(アポストロフィ)は多くの機種でREMの代りに使うことができます。

zasx1097
質問者

補足

!’は結局REMの代わりということでしょうか?教えていただけると助かります。

その他の回答 (2)

• M_Sato
回答No.3

No.1です。 > !’は結局REMの代わりということでしょうか?教えていただけると助かります。 基本的には、BASICでは記号を2つ並べて何かのコマンド、ステートメントなどを記述することはないので、分かりません。 パナファコムのPANAFACOM C-180のBASIC-Bでは、’はREM文としては使用できず、!がREMの代用として使えたということですから、その場合は!’でもREM文として機能したはずです。 逆に、!がREM文として使えない機種では、!が先にあった箇所でエラーになるはずです。 もちろん数値変数の単精度変数でA!のように記述するのは正しいのですが、この場合、!は通常省略されています。 どのような記述でそれが使われているのでしょうか? (参考資料:CQ出版『1983年版 最新マイコンBASIC規格表』)

回答No.2

「!」は、実数型の型宣言の際に使用すると認識しています。 「'」は、他の方も仰ってますが、コメントアウトとしてしか知りません。