• 締切済み

アクティブ言語、パッシブ言語

「アクティブ言語、パッシブ言語」とはなんですか? とある質問で "What are your active languages? What are your passive languages?" と聞かれたのですが、意味がわかりません。 たとえば、通訳などしてる人の場合はアクティブ言語が英語と日本語、 そこまでペラペラではない人間(私です)の場合は、アクティブ言語が日本語で、パッシブ言語が英語ということですか?

• DJS
  • お礼率77% (499/647)
  • 英語

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.1

多分ですが、passive language は下記の説明にあるものかと思います。 https://en.wikipedia.org/wiki/Passive_speaker_(language) つまり、能動的に話すことを要求されていないけれど子供の頃などにその言葉の話者の環境にいたりして、受動的に理解できるような言語。 例えば、一家でアメリカに住んでいて家でも学校でも英語で話していればアクティブ言語は英語、でも家でおばあちゃんが両親とは日本語で話していて普段から日本語を聞き慣れていて聞いて理解できるようであればそれがパッシブ言語と言うことではないかと思います。