• 締切済み

iPhoneで音楽を聞くと冒頭がカットされる

iPhoneに曲を同期させ、いざ聞いてみると各曲の最初の0.3秒程がカットされてしまいます。例えばアルバムであれば一曲目は0.0秒、つまり最初から過不足なく音楽が流れますが、二曲目からは全て出だしの部分が0.3秒ほどカットされます。勿論iTunesで直接聞くと問題ありません。何度入れ直しても変わりません。表示上は曲の長さはiTunesとiPhoneで変わりません。 iPhone側の問題でしょうか?それとも最初のコンマ何秒かは空白の部分を作らなければいけないなでしょうか? 今までこんな事は無かったため(それ以前に同期させたものは問題なく今でも聞けます)、原因をご存知の方がいらっしゃればご教示いただけると幸甚です。

• kauci
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.1

kauciさん、こんにちは iPhoneで使用している視聴環境を明示すると的確な回答が得られると思います。 ※機器やiOSのバージョン、使用しているミュージックアプリなど [回答] あくまで推測です。 ■推測1 使用しているミュージックアプリでクロスフェードを設定していませんか? 一度解除してみて下さい。 ■推測2 Bluetoothヘッドフォンを使用していての現象かどうかの確認をしてみて下さい。 ※有線ヘッドフォンや本体スピーカーでも同様の現象ですか? 例えば、Bluetoothの伝送コーデックに依る遅延補正(遅延速度を補正設定)が出来るプレーヤーでこの設定値が不正。 ※補正が出来るのは、ミュージックアプリと言うよりは、メディアプレーヤーに多い ■推測3 ANC(アクティブ ノイズキャンセリング)を搭載したヘッドフォンで正しく機能していない。 ※上記推測2と同様に確認してみて下さい。

kauci
質問者

お礼

ありがとうございました。 推測1については、元々クロスフェードの設定はしておりませんでした。 推測2、3ともに該当しません。iPhoneに耳を当てて確認して同じ状況です。 何度か同期を繰り返すと、一部の曲で直ったりすることもあるのですが、次やるとまたダメになったり・・・・・・ 不思議です。