• ベストアンサー

ウラジオストクに10ヶ月留学するときの服の数

11月から10ヶ月間ウラジオストクに留学します。準備をしているのですが、どのくらいの服が必要か教えていただきたいです。下着を1週間分くらいは持っていくつもりではありますが普段着などはそれぞれ何着くらい持っていくのが良いでしょうか? 航空券の関係で21キロ×1までしか預け入れ出来ません。 また、辞書や勉強道具、化粧品などは持っていくつもりですがその他にこれ持って行った方がいいものがあればそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

最初の1ヶ月に使う分だけ持っていき、後は現地調達か日本から箱で送ってもらうだけの余裕があります。しかし1年で帰国ですからあまり部屋に置かないほうがいいですね。重ね着と使いまわしで凌いだらいいと思います。 11月ならば真冬の衣類とホッカイロなどを多めに。ロシアで手袋が買えなくて苦労したことがあったので手袋は複数用意しておくと便利です。 冬は靴はスノーブーツ。泥汚れと水でぐちゃぐちゃになっても歩ける物を。部屋の中では室内ばきが必要。スリッパの用意を。 箱入りの荷物も飛行機のチケットがあれば別送が可能です。航空便の料金はかかりますが、検閲や税関の手間が省けます。空港内の郵便局から送ります。 ロシアではいい傘が手に入りません。風に負けない16本か24本骨の雨傘があると強いですが、盗まれるかも。長傘は空港で大きい荷物扱いで1個と数えられてしまうので、持ち込みできないかもしれません。航空券を発行した航空会社にお問い合わせください。 電源アダプターは、壁のコンセント→アダプター(ロシアから日本式へ)でそこに日本のタコ足(コンセント4個)を繋げればアダプター1つで4つが使えます。しかしドライヤーなどのボルテージの高い物を使うとショートするので、それに対応するために別に持ち込みます。 パソコン用のサージプトテクターを持っていくことをお勧めします。外国では変電所から流される電圧が使用料に合わせて変更していないために、使用料の多い時間帯は電圧が低くなり、少ない時間には突然電圧が上がりショートすることがあります。当然のことなのでその自衛をしていない自分が悪いと笑われます。 毎年6月には市内にあるボイラー施設が3日間手入れのために温水が止まります。シャワーにも入れなくなるので、髪は洗面所でケトルでお湯を作ってためて洗うことになります。 個人的に雑巾で拭き掃除をしないと気になるので、自分で持っていきました。モップで丸くこするだけで掃除したと言い切る人たちとはわかり合えません。

RJ1992
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!

その他の回答 (2)

• catcat55
回答No.2

学生時代にボストンに留学したことがある者です。 国が違うので参考にならないかもしれないですが・・。 4か月位の留学期間で、8月~12月にかけてでしたので、半袖Tシャツ3枚、長袖Tシャツ3枚、セーター、トレーナーなど合わせて3枚、シャージ上下1セット、ダウン1着位を持って行きました。 ジャージ上下は、パジャマ代わりにしていました。 ボストンだし、足りないものは現地で買い足しておりました。 個人的には、部屋履き用のサンダルやスリッパなどが持っていって重宝しましたね。あとは洗面器とか、洗濯ピンチ(洗濯ばさみが沢山ついているやつ)なんかも持っていって助かりました。 あとは、絆創膏とか綿棒とかも持っていって助かりましたが、今考えると現地で買えたかもしれないですね。 あまり参考にならなかったらすみません。

• hiro_1116
回答No.1

現地で調達できるでしょうから、そんなに心配しなくても大丈夫では?