• ベストアンサー

他の回答者の回答って読みますか?

読めばもっと分かりやすいのになんで読んでくれてないの?また一から説明?ってことがよくあるんですが、他の回答者の回答って読みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

前提として、質問を読めば回答ができるように質問の中にいろんな情報を全て書いておくのが一番いいと思うのです。質問を書く自分は全て理解しているので、それぐらい解るだろ的に抜けていることが多い質問も多いと思います。しかし、多くの人はその情報で回答しようと考えるでしょうね。 他の人の回答は興味があれば回答前に読みますが、必ず読むわけではありません。質問文だけでは情報が足りない時には他の回答への補足やお礼で補完する時もありますが、やはり基本は質問文だけです。 絶えず逆の立場を考えて行動するべきでしょう。あなたなら、必ずすべての回答を読んでから回答をしますか?それはやはり面倒に感じないでしょうか。質問文だけを読んで回答できるような質問文を書くのがやはり最善なんだと思いますよ。 質問文に全部書いておいてくれれば、もっと分かりやすいのになんで書いてくれてないの?一から回答全部読ませるの?って思われるだけです。

yuseiok
質問者

お礼

素晴らしい。