• ベストアンサー

バングラデシュの人へのお土産はなにがいい?

旅行でバングラデシュに行きます。 ガイドブックにも載っていない小さな町に2日間ほど滞在するつもりなので、外国人にも開放している宿があるか心配です。なので、もしかしたら現地の人の家におじゃまするかもしれません。 そうなった場合を考えて、ちょっとお土産を持っていこうかなと思っています。 なるべくかさばらなくて、食品でなく、それでいて喜ばれそうなものを考えています。 ※因みにダイソーの100円ショップのものは考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasq
回答No.2

前にネパールに行った時に「ジップロック」(開け閉めの出来るビニール袋)が好評でした。 インスタントの味噌汁を持っていって熱湯で作ってあげるだけでも喜ばれることもあります、日本食をあまり食べたことがない人なら。 日本ぽい柄のタオル(兎や金魚模様など)も喜ばれました。

その他の回答 (1)

• k_jill
回答No.1

やっぱり海外からのお客様に期待されるものは「異国情緒」とかだと思うので、和風のものにしてみては如何でしょう。  和風の手鏡とか、巾着とか。私が学生時代に外国の方に凄く喜んでいただけたのは(お世辞じゃなかったとして)折り紙ですね。  和紙の専門店で綺麗なものを買ってきて、目の前で鶴を折りました。折り紙というのは日本独特の文化だから、外国の方は結構喜んでくれるみたいです。眼前で出来上がっていく、というのも楽しいみたいで。  参考になれば良いのですが。