• ベストアンサー

MacBook 突然死

MacBookが通電はしているが起動しない状況になりました。電源ボタンが反応しません。どうすればいいですか? 3時間前ぐらいまでは起動していました。 機種:MacBook Mid 2007 White

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

A No.1 HALTWO です。 補足、拝見しました。 電源 Buttonって右奥端の Button ですよね。 残念ながら、この Button 以外に Boot を支持する Button はありませんので、この Key にゴミが詰まって接触不良になってしまうと御手上げです。……あれっ? あったかな? Late 2007 だと後ろに Pen 先で押し込む Boot Button があったかも……スミマセン、出張中なので家にある MacBook Late 2006 を確認できない(^^;)。 ゴミが詰まったとか珈琲か何かを零して電気接触部に絶縁皮膜ができてしまったというものであれば Keyboard を外して分解掃除すれば済む事なのですが、ちょーーっとややこしいかも(^^;)。 https://happyprince.hatenadiary.org/entry/20110529/1306674431 ↑の Page を参考にすれば MacBook 2007 を分解する事が可能です。 私は MacBook Late2006 White OSX10.68 Snow Leopard の RAM 増設と SSD 化を自分で行って今も保管しているのですが、外した Screw をな失くさず、元に戻す際の順番も間違えないよう、Cellophane Tape に 1 つずつくっ付けながら分解しました(^^;)。 分解して Keyboard の清掃で治ると良いですね。 素敵な Mac Life を(^_^)/

macbook2007
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

https://www.kitamura.jp/service/apple/column/mac-not-boot-1.html ↑の方法を試してみても起動しないようであれば Apple Service Center に連絡して MacBook を持ち込み、修理して貰ってください。 Apple Service Center は Apple の名を冠していない、元 Camera 店とか大型電気店みたいなところもありますので Web で御近くの Service Center を探してみてください。 Service Center では予約が一杯で直ぐに修理を開始できない所もありますので、急ぐのであれば少々遠くても Apple Store まで行けばその日の夕方か数日の内に順番が回ってくる事もあります。 「Mac が起動しない」状態になるのは OS Update 中とか OS 入れ替え中に何かをしてしまって OS がグチャグチャになってしまったという事が多いですね。 CCC (Carbon Copy Cloner) で 64GB ぐらいの microSD Memory Card に Bootable System Backup を取っておけば Option Key を押しながら Boot した際に現れる Boot 場所選択画面で microSD Memory Card を選択して外部 microSD Card から Boot させ、内蔵 Disk の Data を待避させた後に内蔵 Disk を消去、microSD Memory Card の Backup System を CCC で内蔵 Disk に Restore する事で 1 時間もかけずに元に戻せるのですが、Time Machine 経由だと丸一日かかって Recover に失敗するなんて事もありますので (私は 2 回経験しています) OS 丸ごと Recover は CCC が御薦めです。 素敵な Mac Life を(^_^)/

macbook2007
質問者

補足

ちなみに電源ボタンを押しても何も起こらない状況です。

関連するQ&A

  • MacBook 電源落ち

    今朝、MacBook(ホワイト)を使っている内に充電しなくなり、LEDランプは付いていますが本体の電源ボタンを押して起動しようとしましても、「ジ~~」という音しかせず、全く画面が開きません。 バッテリーを外して直結しても同じ状態でした。 どの様にしたら回復可能でしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBook Airが起動しない

    最近 Windowsから OSXに乗り換え、現在は MacBook Airを使用しているのですが、しばらく前に再起動をした状態から再び起動しなくなりました。 電源ボタンを押すとスリープ・インジケータ・ランプが点灯した状態で止まり、キーボードをたたいたりトラックパッドのボタンを押しても反応がありません。 その状態から電源ボタンを数秒押し続けるか、しばらくほおっておくと、ランプが消えます。 ディスプレイは常に暗いままで、画面には一切の反応がありません。 また、充電は完全になされています。 工場出荷時の状態に戻す操作はまだ行っていません。 これは Macの世界では一般にどういった状態なのでしょうか? 再び起動する方法や、何か操作等ありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbook proの起動時間

    macbook proの起動時間 macbook proの起動時間をお聞きしたいです。 新品のマックにEVERNOTEとXMARKSを入れてあります。 電源ボタンを押してからデスクトップ画面が出るまで37秒もかかるのですが、 おかしいでしょうか? 新品のmacにしては遅いかなと思うんですが。 できればストップウォッチで計って教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook Proが起動しなくなった

    こんにちは。 MacBook Proが起動しなくなったので知恵をお貸しいただければと思い投稿させていただきます。 モデルは2012 Midで、電源は入る状態、起動させるとリカバリーモードでの起動しかしなくなってしまいました。 USBメモリからのリカバリーでも復旧できず困っています。 Bluetoothのドライバの調子が悪くなったのでPRAMクリアやクリーンインストールを試したタイミングでこのような状態になってしまいました。 この状態になってからは起動前のコマンド(PRAMクリアなど)も効かない状態で、どのキーコマンドを押していてもリカバリーモードでの起動となってしまいます。 古いMacBookなのでAppleでもサポート対象外でもう諦めるしかないかなとは思っていますが、なんとか動くようにしたいと思っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBookが熱くなると電源が落ちる

    macbook mid 2007、mac os x 10.7.5 Lionで使用しています。 MacBookを少し使っていると、cpu周りが熱くなり、電源が突然終了してしまいます。 バッテリーをつけていないのが原因でしょうか? それとも、他の原因でしょうか? どうやって解決できますか。 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBookが起動しなくなりました・・・。

    MacBookが起動しなくなりました・・・。 Mac操作中に突然マウス操作がきかなくなり、カンッカンッという音がし始めました。 待っても復旧しないので電源ボタン長押しで終了させ、再度起動させました。 最初の真っ白な画面から全く動かず・・・。リンゴのマークすら出ません。 Alt(Option)を押しながら起動させると、マウスアイコンが出てきて、矢印は動かせるけれど、 HDDなどは何も表示されず・・・。 BootCampしていたので今まではMacとWinの2領域が表示されていたはずなのに・・・。 これはHDDが逝ってしまったということでしょうか? そんな素振りは何も見せてくれなかったのに・・・。 私が使っているMacbookはIntelMacであること、Macbookの一番安い機種であること、 そして買った当時Tiger?10.4くらいだった記憶があります。 あと私はパソコンには詳しくありません。 下記質問の答えを下さい。よろしくお願いいたします。 1.Macbookが起動しない理由として考えられるものは何か?(そう思う理由、そして対処法も教えて下さい) 2.仮にHDD故障が原因である場合、私は他の代替HDDは持っていません。この状況でHDDが原因であると切り分けしながら確認する方法はありますか? 3.最悪HDDのみが原因なら秋葉原に買いに行こうかと思います。私のMacbookの型の確認方法もしくは対応HDDの種類などを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookの電源が入りません

    今日のお昼過ぎからMacBookの電源が入らなくて困っています。 カメラの横の緑のランプが点きっぱなしで消えません。 充電はきちんとできてます。 なのですが電源ボタンを押しても全く起動してくれません。 なにか対処法とかあれば 教えていただきたいです汗

  • MacBookの電源

    MacBookの電源 少し目を離した隙に、ネコがノートパソコンに水をこぼしてしまいました。 すぐに拭き取ったのですが、それから電源が入りません。 起動させると、数秒間は起動音がするのですが、すぐに切れてしまい、液晶画面も一瞬だけ反応するだけです。 データは勿論なのですが、パソコンでの大事な作業の途中だったので困り果ててます。 何か対処法はないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBookの画面が突然真っ黒になります。

    MacBookの画面が突然真っ黒になります。 MacBookは3年前に購入したProです。 起動して5分くらいすると突然画面が真っ黒になってしまいます。 パソコンの電源は落ちていないみたいです。明るさ調整ボタンを押すと かすかに真っ暗な画面でも明るくなったり暗くなったりしています。 バックライトの故障でしょうか。それとも本体の故障でしょうか。 もし修理するなら、購入して3年たっているのでメーカーでの修理になると思いますが、 マックの修理にはかなりお金がかかると聞きます。買い換えたほうがいいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbookが起動しません

    タイトルの通り、macbookが電源ボタンを押しても起動しなくなってしまいました。本体裏緑のバッテリーランプがボタンを押しても1つ点滅しかしないので、おそらく充電がないのだと思います。しかし、充電しようとしてもmagsafeがオレンジのランプにならず緑の点灯から切り替わりません。なぜでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac