• ベストアンサー

MacBook 突然死

MacBookが通電はしているが起動しない状況になりました。電源ボタンが反応しません。どうすればいいですか? 3時間前ぐらいまでは起動していました。 機種:MacBook Mid 2007 White

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A No.1 HALTWO です。 補足、拝見しました。 電源 Buttonって右奥端の Button ですよね。 残念ながら、この Button 以外に Boot を支持する Button はありませんので、この Key にゴミが詰まって接触不良になってしまうと御手上げです。……あれっ? あったかな? Late 2007 だと後ろに Pen 先で押し込む Boot Button があったかも……スミマセン、出張中なので家にある MacBook Late 2006 を確認できない(^^;)。 ゴミが詰まったとか珈琲か何かを零して電気接触部に絶縁皮膜ができてしまったというものであれば Keyboard を外して分解掃除すれば済む事なのですが、ちょーーっとややこしいかも(^^;)。 https://happyprince.hatenadiary.org/entry/20110529/1306674431 ↑の Page を参考にすれば MacBook 2007 を分解する事が可能です。 私は MacBook Late2006 White OSX10.68 Snow Leopard の RAM 増設と SSD 化を自分で行って今も保管しているのですが、外した Screw をな失くさず、元に戻す際の順番も間違えないよう、Cellophane Tape に 1 つずつくっ付けながら分解しました(^^;)。 分解して Keyboard の清掃で治ると良いですね。 素敵な Mac Life を(^_^)/

macbook2007
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

https://www.kitamura.jp/service/apple/column/mac-not-boot-1.html ↑の方法を試してみても起動しないようであれば Apple Service Center に連絡して MacBook を持ち込み、修理して貰ってください。 Apple Service Center は Apple の名を冠していない、元 Camera 店とか大型電気店みたいなところもありますので Web で御近くの Service Center を探してみてください。 Service Center では予約が一杯で直ぐに修理を開始できない所もありますので、急ぐのであれば少々遠くても Apple Store まで行けばその日の夕方か数日の内に順番が回ってくる事もあります。 「Mac が起動しない」状態になるのは OS Update 中とか OS 入れ替え中に何かをしてしまって OS がグチャグチャになってしまったという事が多いですね。 CCC (Carbon Copy Cloner) で 64GB ぐらいの microSD Memory Card に Bootable System Backup を取っておけば Option Key を押しながら Boot した際に現れる Boot 場所選択画面で microSD Memory Card を選択して外部 microSD Card から Boot させ、内蔵 Disk の Data を待避させた後に内蔵 Disk を消去、microSD Memory Card の Backup System を CCC で内蔵 Disk に Restore する事で 1 時間もかけずに元に戻せるのですが、Time Machine 経由だと丸一日かかって Recover に失敗するなんて事もありますので (私は 2 回経験しています) OS 丸ごと Recover は CCC が御薦めです。 素敵な Mac Life を(^_^)/

macbook2007
質問者

補足

ちなみに電源ボタンを押しても何も起こらない状況です。