• ベストアンサー

iPadをプロジェクターに接続した際の画面比率

iPadは4:3ですよね それを16:9のプロジェクターやテレビに接続した際、16:9に最適化はできないんですか? AndroidやWindowsPCでは簡単にできますが、iPhoneやiPadは無理なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

4:3画像を16:9画面に表示する際、左右に空白を生じるか、画像の上下が切れるか、でしか合わせることはできません。 もし、高さ・幅をそれぞれ画面いっぱいにしたとすれば、縦と横で拡大率が異なることとなり、画像が平たく潰れてしまいます。 縦横比の違うものを余白・切り落としなしに映すことは、不可能です。 せめて、表示できない部分が無いように、最大限拡大表示するようになっているでしょう。 Android機でも同じ問題が生じていますが、元のAndroid画面が16:9であればぴったり表示できているというだけのこと。 最近の2:1縦長画面もいわば16:8ということになるので、余白部分はかなり小さいものとなって目立っていないのでしょう。(上下に高さの1/18ずつ、余白が生じているはずです) パソコンの場合は、モニターに合わせて解像度を任意に選択できるので、全画面使用できます。 4:3画面用では 1024x768や1600x1200といった解像度。 16:9画面用には 1280x720や1920x1080といった解像度設定があります。 iPadやAndroidスマホでは、画面解像度は変更できないので、それが16:9でない場合には空白が生じるしかありません。 参考画像の3パターンのうち、どれが一番マシだと思いますか? ※赤・青の円は、それぞれ真円です。

XPERIA5_User
質問者

お礼

めちゃくちゃわかりやすい説明ありがとうございました。Androidは開発者オプションからデスクトップモードの場合や映し出した場合の画面比率を変えられるのでiPadも出来ると思っていました。 ありがとうございます。