• ベストアンサー

スマホの充電

スマホの充電は、現在ライトニングコードでパソコンのUSBから繋いで充電していますが、何か問題は有りますか。 アダプターを使って電源コンセントから充電した方が宜しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

標準的なパソコンのUSBポートは、5V・0.5Aでしか供給されません(角型端子、USB2.0時)。 充電用のACアダプタは、5V・1.0A などで供給されるので、パソコンのUSBポートよりずっと早く充電できます。 また、充電専用ACアダプタでは、QC(Quick Charge)規格とか、USB PD(Power Derivery ) 規格に対応した物があり、そういった規格のもので充電すると、さらに早く充電できます。※スマホ側も高速充電規格に対応している必要があります。 まあ、パソコンUSBポートでも充電できる機種なら、USBポートで充電することに問題(危険性)はありません。ちょっと充電速度が遅いだけです。 パソコンUSBポートだと充電できない機種(タブレットなど)もあったりするので、そういう機種に当たったときはちゃんとACアダプタ使ってください。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.2

時間は掛かるかも?ですが ACには限らないのでOKですよ

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.1

問題はありません。 その人の環境次第では無いでしょうか。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。