パソコンの電源が急に落ちる

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用中にメッセージもなく急に電源が落ちることがあります。家電量販店によると、熱がこもっている原因はボードやファンに付いた埃の可能性があります。裏を開けて掃除することで問題が解消するかもしれません。
  • パソコンの電源が急に落ちる問題は、ボードやファンに付いた埃が原因とされています。これにより熱がこもり、電源が落ちてしまう可能性があります。裏を開けて掃除することで、問題の解消が期待できるかもしれません。
  • DESKTOP-V7N36OCという機種のパソコンを使用中に、電源が急に落ちることがあります。家電量販店に相談したところ、ボードやファンに付いた埃が原因の可能性があるとのことです。裏を開けて掃除することで、問題が解消するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの電源が急に落ちる

パソコンを使用中にメッセージもなく急に電源が落ちます。 家電量販店に聞いたところ、本体内のボードやファンに埃が付いているため熱がこもってしまっているから掃除した方がいいと助言をいただきました。 機種は、DESKTOP-V7N36OCです。 裏を開けて掃除した方が良いですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

オーバーヒートだと思います。 一番多いパターンだとCPUの上の冷却ファンがホコリで回転が止まってしまい、CPUの温度が一定以上になると自動的に電源が落ちます。 エアースプレーで吹き飛ばすのが一番簡単。 厄介なのが部屋の天ぷらとかで油分が貼りついている場合。 これはもう洗浄などできないのでファンを買い替えるしかないです。

その他の回答 (2)

• ware121
回答No.2

次を試してみて改善しなければ、ハードディスク・メインボード・電源ユニット等の故障の可能性があります。修理依頼する。 Windows 10でパソコン利用中に勝手に電源が切れてしまう場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=07450&p=1 Windows 8 / 8.1でパソコン利用中に勝手に電源が切れてしまう場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014924 修理サービス申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

noname#250247
noname#250247
回答No.1

DESKTOP-V7N36OCという騎手を検索しても出てこないので発売時期が分かりませんが、保証期間内なら一度メーカーに問い合わせた方が良いと思います。 というのも、多くのパソコンメーカーってケースのフタを開けた時点で保証対象外になるからです。 一応、保証書などを確認の上、ご判断なさった方が良いですよ。 すでに保証期間を過ぎているなら開けてしまって構いません。