• ベストアンサー

ペットカメラについての疑問

ペットカメラについての素朴な疑問です。カメラを家に引いたネットのWiFiに接続するまでは理解できるのですが、その画像を外出先から見る場合、スマホをフリーWiFiなどに接続しないと見れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>その画像を外出先から見る場合、スマホをフリーWiFiなどに接続しないと見れないのでしょうか? 「いいえ」 インターネットにつながればいいだけなので、フリーWifiでなくても、 モバイル回線でも、会社など回線などでも、なんでもOKです。 やや変わった方式では、ブルートゥーステザリングと言って、 使う機器ー>BTテザリングー>外線接続用端末ー>インターネット という経路にすることもできるので、接続そのものは いろいろあり、必ずしも「フリーWifi」なのか? は質問上「いいえ」が回答になりますね。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そのような方法も可能なんですね。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• kaoru0103
回答No.5

>その画像を外出先から見る場合、スマホをフリーWiFiなどに接続しないと見れないのでしょうか? その画像をみるにはそのペットカメラのアプリをスマホにインストールし、スマホをフリーWiFiなどに接続してもよいですし、モバイル通信(ドコモやauソフトバンクの回線)などでも見ることができます。 僕もやってますが留守中何をしてるかずっと見てたりします。 安心できるのでお勧めですよ。

tahhzan
質問者

お礼

モバイル通信でも可能なんですか。なるほど。1度、ショップの人にも聞いてみます。ありがとうございました。

回答No.4

その画像を外出先から見る場合、ペットカメラをPCやスマートホンで、インターネット経由で見る。 インターネット接続方法を問わない。接続が有線でも無線でも、無料WiFiでも有料接続サービスでも良い。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。なるほど。ありがとうございました。

• iwashi01
回答No.3

あなたが外出しているときは、 カメラが接続されている家のWiFiの接続範囲外に出てしまっていますので、 あなたのスマホをインターネットに接続しなければ、カメラの画像は見られません。 インターネットに接続する手段は、他の回答者さんがお答えのように、 フリーWiFiでも、モバイル回線でも、他の端末からのテザリングでも構いません。

tahhzan
質問者

お礼

デザリングも可能なんですか。なるほど。ちょうどスマホを2台持っているので、出来るでしょうね。ありがとうございました。

• tenteko20
回答No.1

スマホがモバイル通信網に繋がっていれば見れます。

tahhzan
質問者

お礼

ということは、やはり、WiFiに接続でしょうね。ありがとうございました。