• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

importについて

こんばんは。 exportしたダンプファイルを頂いたので oracleにimportしようと思っています。 色々調べて以下のようにわかったのですが、 間違っていないか、パラメータで追加した方が よいものがあれば、ご指摘お願いします。 1) 既に同じ内容のテーブルが存在するが、それは気にせずimportを行う。既存のテーブルデータは新しくimportするもので更新されている??? 2) SQL*PLUSでコマンドを叩く。 コマンド内容は以下の通り。 imp system/manager fromuser=test1 touser=test2 file=db_data.dmp log=implog.log test1 ← DBA権限あり。 test2 ← このユーザーの表領域にデータを作成したい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>上記オプションで、既存のテーブルは古いデータが削除され、 ignore=yにしてもimpコマンドではデータの削除は行われません。 一意制約違反となります。 あらかじめ不要なデータは消しておきましょう。 truncate table テーブル名; でデータを切り捨てるのがいいかと。 >新規に増えたテーブルは >新規に作成(データ込み)と考えて正しいでしょうか? はい。こちらはこうです。

質問者からのお礼

お返事が遅くなってすいません。 アドバイス頂いたおかげで、成功しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>1) >既に同じ内容のテーブルが存在するが、それは気にせずimportを行う。 >既存のテーブルデータは新しくimportするもので更新されている??? 一意制約違反でエラーとなるでしょう。 あらかじめテーブルをdropしてあった場合は、インポート時にcreateされますが、レイアウトが違う場合は注意が必要です。 >2) >SQL*PLUSでコマンドを叩く。 >コマンド内容は以下の通り。 >imp system/manager fromuser=test1 touser=test2 file=db_data.dmp log=implog.log impはSQL*Plusのコマンドではありません。外部コマンドです。 Windowsであれば、コマンドプロンプトから実行してください。 テーブルをあらかじめdropしておかないのであれば、ignore=yを追加してください。 >大量の表がある場合、どのようにして削除するのが >よいでしょうか? drop table テーブル名1; drop table テーブル名2; ・ ・ と記述したテキストファイルを準備し、 SQL*Plusでファイル名を指定して実行すればよろしいかと。 >olacle7は間違いなく使えません。 使用可能なオプションは、 imp ユーザ名/パスワード help=y で表示されます。確認してください。

質問者からの補足

ありがとうございます。 >テーブルをあらかじめdropしておかないのであれば、 >ignore=yを追加してください。 上記のオプションを見てみたのですが、処理が続行される ことは分かりました。 やりたいこととしては、大量のテーブル&データがある状態で、最新のものを頂いたので、最新の状態にしたいと 思っています。 既存のテーブルも大量にあり、新規のものが少し混ざった 状態です。上記オプションで、既存のテーブルは古いデータが削除され、新しいデータが入った状態となり、新規に増えたテーブルは 新規に作成(データ込み)と考えて正しいでしょうか?

• 回答No.1

1) 更新されずにエラーになると思います。 中身はInsert文なので。 2) olacleはtouser使えたっけ? olacle7は間違いなく使えません。

質問者からの補足

まず、表を削除しないといけないのですね。 この場合、test2のユーザーのスキーマに作成 されている表を削除することになると思うのですが、 大量の表がある場合、どのようにして削除するのが よいでしょうか?