• ベストアンサー

Android 音楽以外の音量オフ

Androidで音楽を聞いているときに音楽以外のメディアの音量をオフにすることはできますか? たとえば、音楽を聞きながらゲームをしたいときにゲームの音量をオフにして音楽のみ聞きながらプレイするといった使い方です。

noname#259880
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.5

理論としてはできそうな話ですが 実際にはroot権限無しには手が出せないかもしれないとも思います。 Androidは、LinuxカーネルほかさまざまなOSSプロダクトを 基本部分に採用した上で、独自のGUIと 独自のアプリケーションプラットフォーム そしてそのためのパッケージシステムを設けたものです。 GUIにX Window Systemを採用する伝統的なLinux系OSでは サウンドサーバーを使うのが一般的で 現在ではPulseAudioが主流となっていますが その専用の設定UIを介して、アプリごとに 複数の音源装置に、振り分けたり 同じ音源装置で、個別の音量で鳴らすこともできます。 車載用に独自UIを構築したAutomotive Grade Linuxでも 限定的な機能ながらPulseAudioを採用していますし AndroidにもたぶんPulseAudioが採用されていますが なんか、よくわかりません。 しかし実際に、root権限なしでは どうにもならないものかもしれません。 あるいは、AndroidのGUI機構が問題かもしれません。 ちょっとググってみても、目に付くのは PulseAudioのネットワーク転送の機能を使って Androidで再生した音声をPCで鳴らすデモや イコライザーアプリなどくらいしか見当たらないようです。 PC向けAndroidの開発者などが そのへんの事情に詳しい可能性はあると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸い私のゲームはアプリ側で対処できました。 この問題がいまだに私がウォークマンを持っている理由です。

その他の回答 (4)

回答No.4

専用のユーティリティアプリなどをインストールしなくても、 設定>音設定>音量で、 メディアの音量、通話音量、着信音と通知音の音量、アラームの音量が、個別に設定できます。 通話音量と着信音の音量をオフにしてしまうと、音楽などを聴いているときに電話の着信音が鳴りませんし、電話に出ても相手の声が聞こえなくなります。 それでも着信音に音楽をさえぎられたくないのなら、着信時バイブレーションをONにして、通話音量を大きくしておくという手があります。電話に出るなら音楽を止めるでしょうから、あまり意味はないかと思いますが、相手によって着信拒否するのには役に立つでしょう。 そのずっと下に「その他の音とバイブレーション」もあるので、必要なものをONにしてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸い私のゲームはアプリ側で対処できました。 この問題がいまだに私がウォークマンを持っている理由です。

回答No.3

ゲームアプリの方で音量設定あれば、そちらをオフにすることで、そういったことも可能かもしれません。 一応、分割画面対応のゲームとyoutubeで確認しました。

質問者

お礼

回答No.2

OSに音楽と音楽以外を別々に制御する機能は無いと思います。 ボリュームのスライダーが全ての分類かと。 音楽もメディアに含まれますね。 他の回答者さまも書かれている通り、使われているゲームアプリ等で音の出力をOFFにするなどの設定があれば対処可能かと思います・・・が、その設定もOSの音量制御を利用していると、逆に音楽も消音されてしまうかもしれません。

質問者

お礼

• okwavey6
回答No.1

私が知る限りでは、OS自体にそのような音量設定の分類はないですね。 同じような希望がある場合にやった対処としては、ゲームアプリの設定で音量をゼロにする方法です。 使っているゲームアプリに設定があるかどうかに依存します。

質問者

お礼