• ベストアンサー

ウンコ

いきなり汚い話でごめんなさいm(_ _)m あるTVで占い師さんが行っていたのですが… 1 元日はお賽銭以外でお金を使うとその1年は浪費する 2 洗濯をすると服(福)が流れるので洗濯はしない 3 ここからが本題なのですが、ウンコのついた拭くの神(福の神)を流すとは… どこまで信じますか? ミナさん、3が日のトイレのウンコ、流しますか? さすがに3日も耐えれないですよね 私はなるほどーと唸ってしまいましたが、ミナさんどうしますか? 1 流す 2 流さない さて、どちらでしょうか? ※喪中のため、新年のあいさつは控えさせて頂きます 今年も1年お世話になりました 来年もよろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m ※今から「朝まで生テレビ」を見たいので仮眠します お礼は1日から順次書いていく予定です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 1 靴を洗い流すのは、とっても良さそう! 靴→苦痛

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます まぁお上手ですね(笑) イカサマ占い師よりよっぽどエエなぁ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2196/4862)
回答No.1

>1 元日はお賽銭以外でお金を使うとその1年は浪費する >2 洗濯をすると服(福)が流れるので洗濯はしない この考え方は、室町時代前後からの言い伝えなんですね。 別に、占いとは関係ありません。 武士階級を除いては、年中働いている訳です。 特に、農業関係従事者は休みがありません。 米・麦・野菜を育ては「年中無休」ですからね。 そこで、盆・正月は「労働をしない日」と決めていたのです。 24時間営業のコンビニが普及するまでは、正月は「お店も休み」でした。 そこで、「(保存食としての)おせち料理」を縁担ぎで食べてのんびり休んでいたのです。 >ウンコのついた拭くの神(福の神)を流すとは これも、まったく信用性に欠ける占い?ですね。 極端な例ですが、神社のお賽銭。 「5円玉」だと、ご縁があると言う人がいますよね。 が、5円玉が普及したのは昭和34年からです。 とすれば、昭和33年以前にお参りしていた方は「お賽銭は、何ら効果が無い」となりますよね。 明治時代の1円は、現在では約2万円の物価価値があります。 「ご縁を大事にお参り」すれば、明治時代は(現在の価値で)10万円ものお賽銭が必要となります。 要は、ウンコ云々は何ら根拠がありません。 ゲン担ぎとして、都知事の様な「言葉遊び」の一環に過ぎません。 そもそも、占いは「結果に関しては、一切責任を負わない職業」です。 嘗て一世を風靡した女性占い師は、「逮捕」されましたよね。^^; 占いと言う名目で、何でも言えるのです。 当たるか否かは、確率の問題に過ぎません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 別にイカサマ占い師の言うことは信じていませんよ 正月のお賽銭だけは信じています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何食べよっかな?

    この年末年始は実家に帰ることが出来ません(コロナのため) ですので、年越しそばもおせちも食べられません そこで1月1日なんですが、何を食べようか考えています 元日はお賽銭以外のお金を使うとその年1年間は浪費すると言われているのでスーパー・コンビニには行きません あったらあるだけ食べてしまうので、買いだめも出来ません ミナさんなら何を食べますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • たまぁ~に食べたくなる

    ものは何ですか? たまぁ~にの感覚はミナさんにお任せします 私は一昨日、マクドのグラコロを食べました マクドに行くのは年3回です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ミナさんの誕生日は何の記念日ですか?

    私はにわとりの日・ニッパーの日でした ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m https://www.kinenbi.gr.jp/

  • 宿題終わりましたか?

    8月も最後の日曜日になりました 早い所では2学期の始業式も済んでいるとか… 主に学生のミナさん、宿題・課題は終わりましたか? 社会人のミナさんはこの夏の目標達成出来ましたか? それとも失敗しましたか? 誰にも言わないので、私だけにコソッと教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 桃栗三年柿八年の続きは?

    色んな言い方があると、先日初めて知りました https://www.dwc.doshisha.ac.jp/research/faculty_column/2019-02-15-15-55 私は「梅は酸いーて13年」と覚えていました ミナさんはどんな言い方をしますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 今週の私ニュース PART5

    ミナさん、この1週間で何かいいことありましたか? 私は金曜日に2週間ぶりのギプスが外れました お励ましのコメントを下さった方々ありがとうございました おかげさまで元気な病人でした 出来れば明るい話題をお待ちしております よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • コタツ布団、片付けましたか?

    掲題の通りです コタツ布団、いつまで使いますか? 私はゴロ寝をするのに持って来いのアイテムなので、まだクリーニングに出していません 夜もまだ少し肌寒い日があります ミナさんはどうなさいますか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 冬支度始めましたか?

    昨年は11月7日に同様の質問をしています(*^_^*) 今年は10月11日でした 雪国にお住まいの方も回答大歓迎 ミナさん、如何でしょう? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 『ひと昔前』の出来事と言えば?

    『ひと昔』の定義は人それぞれ、ミナさんにお任せします🐤 『ひと昔』と聞いて思い出すのはいつの時代のどんな出来事ですか? 私は2014年の野々村竜太郎議員ですね🎵 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 父の日+1日が経過しました

    どうして父の日ってこんなにも存在感が薄いんでしょうか? 私は父の日と分かっていましたが、特に何もしていません 母の日の出来るまでがエエ話だから? それとも家庭に於けるオヤジの順位は犬よりも下だから? ミナさんの思うところをお聞かせ願えればと思います よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m