• ベストアンサー
  • 困ってます

とあるオンラインゲームテクノロジーについての不思議

とあるオンラインゲームの交換機能で、「近くにいる友達としかアイテムを交換できません」というような表示がなされます。 このテクノロジーは何でしょうか? どうして友達同士が近くにいないと分かるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5185/7224)

スマホ機能の「位置情報サービス」と「Bluetooth通信」のどちらか、あるいは両方使って確認していると思います。 「位置情報サービス」は、スマホのGPS機能や、周辺Wi-Fiアクセスポイントの存在から、今地球上のどこに居るのか、を計測する機能です。 ただしGPSの精度は数十メートルほどもぶれる場合があるので、それのみをあてにすると、同じ所にいてもAさんのスマホとBさんのスマホでは数十メートル違う位置を示したりしてしまいます。 そこで今度はBluetooth(近距離無線通信)機能。 Bluetoothの電波が届くのは、現実的には数メートル~十数メートル程度なので、こちらで相手スマホの存在を確認できれば、それは十数メートル以内に2人がいる、という証拠になります。 なお、どんなアプリでも位置情報サービスが使えるようになっているかというと、そうではありません。 アプリの権限には、「電話を使う」「アドレス帳にアクセスする「カメラを使う」というようにいろいろあるのでが、その中に「位置情報サービス」の使用許可設定もあります。 これがオフになっていると、アプリが現在地を知ることはできなくなります。 近くにいるのに相手を確認できない場合、ホーム画面の設定アイコンから、各アプリの権限を見てみてみることになるでしょう。 まあ、それほど厳密に見ていないパターンも考えられます。 GPS情報だけを見ていて、数百メートル以内にでも近づていればOKな場合。 あるいは現在地情報も確認せず、指定された相手とBluetooth通信してみて、見つかれば、OKとするなど。 そこはアプリにより違うこともあるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧な文章でとてもよく理解できました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ポケモンGOのようなGPSを使ったオンゲならGPSですね。 衛星を使って自分の地球上の位置をゲーム側に送信してるので。 MMOタイプのゲームなら単なる座標管理なのでテクノロジー名はないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 MMOという言葉も初めて知ることができました!