• 締切済み

powermgr 0x0000007e error

ThinkPadX280を利用しています。Windows10 2004にアップデート後しばらくして、OS起動時に毎回「powermgr.exe 0x0000007e 指定されたモジュールが見つかりません。」のダイアログがでるようになりました。電源管理アプリ関連のメッセージだと思うのでLenovo様のシステム更新でのアプリのアップデートをまっているのですが、他の方は同様の事象でていないでしょうか?同事象経験の方、どのように対応されていますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• cab1027
回答No.7

yamdanさん 返答していただき、ありがとうございます。 すぐに解決できました。 チェックボックスがあるのを知らず、いつもデリートキーで削除していました。 こんな違いがあるとは初めて知りました。 感動しました。 本当に有り難うございました。

• yamdan
回答No.6

cab1027 さん、 アンインストール時に「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」にチェックを付けることが重要だそうですが、付けられてますでしょうか。(念のため) 先の Lenovo フォーラムでは「4回試して4回目にやっとうまくいった」とかいう謎の報告もあがっているので、一筋縄ではいかない問題なのかもしれません。

• cab1027
回答No.5

yamdanさん 丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 機種は異なるものの、ドライバーのバージョンに関しては同じような状況でしたので、期待しながら再インストールしましたが、残念ながら、Thinkpad p1では改善されませんでした。 どうもThinkpad p1でも改善された報告があるようですが、何が原因なのか、ますます疑問が深まります。

• yamdan
回答No.4

Lenovo のフォーラムに暫定的な解決法が載っていました。 https://forums.lenovo.com/t5/ThinkPad-X-Series-Laptops/PowerMgr-exe-Module-could-not-be-found-X1-Extreme-Gen-1/m-p/5027103 上のフォーラムを参考に、Lenovo Power Manager を一度アンインストールし、その後再インストールすることで解決できました。当方の環境は以下の通りです。 ・PC: ThinkPad T495s ・OS: Windows 10 バージョン 2004 (OSビルド 19041.508) ・Lenovo Power Manager のドライバーのバージョン: 10.0.127.0 (アンインストール前も再インストール後も同じ) 具体的には、以下の手順で解決しました。環境が違うと結果も変わるかもしれませんが、参考までに。 1. Lenovo Settings Power Manager for Windows 10 (Version 1703 or Later) - ThinkPad - GB <https://support.lenovo.com/gb/en/downloads/ds541411> から Lenovo Settings Power Manager (n1fup87w.exe) と README (n1fup87w.txt) をダウンロード。 2. README の supported models 一覧に、自分の機種が載っているかどうか確認。載っていなかったらここでやめておく。 3. Windows キーと X (エックス) を同時に押した後、表示されるリストの中から「デバイス マネージャー」」をクリック。 4. デバイスマネージャーが開く。「システム デバイス」の中の「Lenovo Power Manager」を右クリックして「プロパティ」をクリック。 5. Lenovo Power Managerのプロパティが開く。「ドライバー」タブを開いて「バージョン」を確認。自分の場合は最新版と同じ 10.0.127.0 でした。 6. 同じ画面の「デバイスのアンインストール」ボタンをクリック。 7. デバイスのアンインストールが表示される。「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」にチェックを付けて、「アンインストール」ボタンをクリック。 8. Power Manager がアンインストールされる。デバイスマネージャーから Lenovo Power Manager が消える。 9. ダウンロードしておいた Lenovo Settings Power Manager (n1fup87w.exe) を実行し、表示に従ってインストール。 10. デバイスマネージャーの「操作」>「ハードウェア変更のスキャン」を押して、Lenovo Power Manager が復活したことが確認できます。 11. PC を再起動する。起動後、一瞬例のエラーメッセージが表示されたが、自動的に消えた。その後は出ていないみたい。Lenovo Vantage の「デバイス設定」>「バッテリー状態」のエラーメッセージも消えていました。

• cab1027
回答No.3

ThinkPad P1 gen2でもwindows10 2004にアップデートしたら同じ現象が出ました。Lenovo vantageでは(添付画像)のようなエラーが表示されておりpowermgr.exeを削除してインストールしてもだめでした。かなりのThinkpadユーザーが同じ状況になっているのでしょうかね。全世界的にも報告があるようなので、修正されるのを待つしかないのでしょうね。

• TZ91
回答No.2

差し支えなければ1909での使用をお勧めします。 2004は既知の問題以外にも不具合がありそうなので、導入は待った方が良いかと。 こちらのドライバは導入済みでしょうか? https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x280-type-20kf-20ke/downloads/driver-list/component?name=%E9%9B%BB%E6%BA%90%E7%AE%A1%E7%90%86 もし、2004でなければいけない場合は、対応モジュールのアップデートを待つしかないと思います。

回答No.1

同じのは、 https://okwave.jp/qa/q9767241.html かな。