• ベストアンサー

VISAタッチについて

クレジットカード会社が、キャッシュバックの特典を与えて、店頭でのVISAタッチ決済を推奨しています。下記以外に何のメリットがあるのでしょうか カード番号を盗み見されるリスクが少なくなって、カード被害額を少なく出来る(カード会社の負担を少なく出来る) 1、店頭でカードリーダーに通して決済するのと、VISAタッチ決済するのとでは、店側がカード会社に支払う手数料は違うものなのでしょうか、それとも変わりがなくタッチ決済を導入する初期費用だけ高くなるだけなのでしょうか 宜しく御願い致します。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

利点としてはおっしゃる通りのことと、機械に通さなくて済むので、昨今のウイルス感染を防ぐような意味合いもあるでしょう。また、カードの劣化が防げるので、有効期間を延ばすようなことがあるかもしれません。 手数料は具体的には不明ですが、やはり決済端末の更新にかかる費用が大きいのではないでしょうか。 しかしながら、最近のものは、そのほかの電子マネーやコード決済を含めて一つの端末でできることが多いようなので、POSと繋げられさえすれば、簡単なのかもしれません。 カード会社としては、手数料目的て少額決済をカード決済に移行させたく、なるべく簡単に、気軽に利用することを狙っているのではないでしょうか。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。