• ベストアンサー

gmail サーバ 内容確認

nPoPでgmailの受信サーバの内容を読もうとして上手くいきません。 受信サーバはpop.gmail.com ポート995でssl使用で接続はするようです。 会員名とパスワードが一致しないとエラー表示になります。 会員名とパスワードも設定直後に試みてエラー表示になります(何度もやって・・) エラー解消方法のヒントを頂ければ幸いです。 宜しく

  • Gmail
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No3です。 >thunderbirdは、どういうわけか、imap接続で読めます。 Thunerbirdは優良メーラーで、Gmailと相性よく、受信サーバーへのアクセス時の認証方式はGmailの推奨の最新のOAuth2をサポートしていますので。 >またYahooの外部メールではnPOP同様に読めないようです。 これは、Yahooメールに外部メールアカウントとして、Gmailのアカウントを追加しているが、Yahooの方からGmailに定期的にアクセスして受信しようとしているが、受信できないということですか? このnPOPツールはPOP対応でも受信サーバーのメールヘッダだけをチェックして、一覧から選択して本文受信や削除できるという長所があったと思いますが、nPOPの利用を希望する理由は何ですか? ThunderbirdでもPOPアカウントでは同じことはできますが。

geohased
質問者

補足

Yahooの外部メールでnPOPと同じgmailの設定を登録しても同様のエラーで受信できません。 nPOPは不要なメールを受け取らないでサーバーでさ削除したいと思っています。 宜しく

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

ブラウザを使って、Gmailアカウントにはログインできますか? POPアクセスは、デフォルトで有効なので、メールアドレスとパスワードが正しければ、POPサーバーにアクセスできるはずですが、nPOPは「安全性の低いアプリ」でしょうから、その当たりもチェックです。 (安全性の低いアプリと Google アカウント) https://support.google.com/accounts/answer/6010255?hl=ja

geohased
質問者

補足

barashingoさん、コメント有難う御座います。 通常chromeでgmailを使って、問題なく受信はされメールが読めています。 他のメーラ例えばthunderbirdは、どういうわけか、imap接続で読めます。 またYahooの外部メールではnPOP同様に読めないようです。(以前読めていたのが、最近設定を変更したのか、読めなくなったようです)、。以上、追加コメントですが、宜しく。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.1

アカウント名には、ちゃんと @gmail.com まで含めて入れていますか?

geohased
質問者

補足

その他サーバーはpop.gmail.com、ポート995等で、サーバーまでは届くようで、IDかPWDが地だっているとのエラーが出ます。 IDはgmailのアカウント欄に表示されえているので、間違っていあんい筈で、PWDは直前に変更を届けたものを使用してもダメなようです。 以上、宜しく

関連するQ&A

  • OutlookWebAppでGmailが取込めない

    office365のOutlookWebAppでGmailが取り込めません。 Gmailの設定で、「メール設定/POP/IMAP」画面でPOPとIMAPを有効にして、 OutlookWebAppの「設定」→「オプション」→ 「接続されているアカウント」→「+」をクリック、 「メールアドレス」にGmailのアドレス、「パスワード」にGmailのパスワードを 入れると、しばらくして「新しいアカウントの接続」という画面になるので、 そこで文章内の「POP」をクリック、 「アカウント情報」の 「表示名:に任意の表示名、「メールアドレス」と「ユーザー名」にxxxx@gmail.com(GMailのアドレス) を記入、「パスワード」にGmailのパスワードを記入、 「サーバにメールを残す」はチェックを外す(もしくは入れる) 「サーバ情報」に移って、 「受信サーバ」に「pop.gmail.com」、 「認証」は「基本」、 「暗号化」は「SSL」、 「ポート」h「995」で 「保存」ボタンを押しても 「エラー ユーザー名またはパスワードが拒否されたため、指定された メールサーバにはログオンできませんでした。」と メッセージが出てしまいます。 マイクロソフトに聞いてみたのですが、Gmailの方のせいかもしれないので、 Microsoftじゃ分からない、との事でした。 解決策ありましたら教えて下さい。

  • GmailをOE6で受信できないのですが?

     GmailをOE6で受信できないのですが?送信は出来たのに受信は↓ セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。 アカウント : '~', サーバー : 'pop.gmail.com', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR not supported', ポート : 995, セキュリティ (SSL): あり, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC18  ログインしてPOP設定の変更を何度しても同様でヘルプを読んでも分かりません。アカウントの認証の設定は合ってるはずなのに。

  • Gmailのメールチェッカーについて

    GmailをOutlook Expressで受信して使用しています. 問題なく送受信できています. フリーのメールチェッカーを使用しようと,何種類か試みたのですが,メールが着信しているにも関わらず,「新着メールなし」となります. メールチェッカーの設定はOutlook Expressと同様に  サーバータイプ:POP3  サーバー名:pop.gmail.com  ポート番号:995  パスワード:←Gmailのパスワードと同じ  SSLで接続 としています. どなたか,解決方法をご存知でしたら,ご教示下さい.

  • WindowsLiveメール Gmail

    OS はWindows 7 です。 Gmailアカウントのパスワード変更後、 WindowsLiveメール で該当のアカウントのパスワードをそれに変更しても上手く受信が出来ません。 WEB版のGmailでは同じパスワード(WindowsLiveメールにも設定したパスワード) で問題なく受信できます。 パスワード変更前は問題なく受信できていたのですが、 変更後に入力したパスワードも間違いないのに何故受信が出来ないのか調べても分からず困っております。 ※ソフトの再起動・パソコンの再起動後に改めてパスワードを再設定しても状況は変わりません。 エラーメッセージは以下になります。 Gmail (monkeypaw00) アカウントでメッセージを送受信できません。 認証済み POP (APOP) を使用して、メール サーバーにログオンできませんでした。 電子メール プロバイダーにお問い合わせのうえ、お使いの電子メールが認証済み POP に対応していることを確認してください。 ログオン設定を変更するには、フォルダー一覧でアカウント名を右クリックし、ショートカット メニューの [プロパティ] をクリックします。 [プロパティ] ダイアログ ボックスが表示されたら、[サーバー] タブをクリックし、[受信メール サーバー] の下でログオン オプションを設定します。 サーバー: 'pop.gmail.com' Windows Live メール エラー ID: 0x80004005 プロトコル: POP3 ポート: 995 セキュリティ (SSL): はい 詳しい方いらっしゃいましたら解決方法をアドバイスくださいますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Outlookで、Gmailのパスワードが拒否される??

    GmailをOutlookで使っていたのですが、今日の昼から 「メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.gmail.com', サーバー : 'pop.gmail.com', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR [AUTH] Username and password not accepted.', ポート : 995, セキュリティ (SSL): あり, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92」 というエラーが出てきます。 パスワードは合っているのですが・・・・・ ちなみに同じ設定の他のGmailアカウントはちゃんと使えます。 一度パスワードを別のものにして試しても、Outlook側のアカウントを一度消して再設定しても効果はありませんでした。 いったいどうなってるのでしょうか??

  • GmailがOE6で受信出来なくなったのですが

    GmailがOE6で受信出来なくなったのですが?エラー サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '~', サーバー : 'pop.gmail.com', プロトコル : POP3, ポート : 995, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号 : 0x800CCC0F OE6のアカウント作り直し等でも同様でした。もし このアカウントを削除したら直ぐに同名でアカウント 作成可能なら、そうしたいのですが無理でしょうか?

  • GmailをnPOP(Q)で削除しても完全にサーバーから削除できない

    GmailをnPOPとnPOPQで削除しても、完全にサーバーから削除できません。 WEBメールの「受信トレイ」からは削除されますが、「全てのフォルダー」に残ってしまいます。 GmailのWEBメール上で操作せず、nPOP(Q)等のメーラーで完全にサーバーから 削除する方法はないのでしょうか? なお、GmailはSSL対応なので下記DLLをnPOP(Q)と同じフォルダーに入れてあります。 npopssl.dll ssleay32.dll libeay32.dll

  • サンダーバードでgmailのアカウントが作れない

     お世話になっております。  thunderbirdでgmailのpopアカウントの設定を行おうとしているのですが、 「あなたの設定が見つかられませんでした」 とエラーがでて、アカウントを作ることができません。対処法をご存知の 方、ご教授願います。  ちなみに、gmailの設定で、popは有効になっております。 OS : Win XP Thunderbird : 7.0.1 受信サーバ:pop.googlemail.com , Port 995 , SSL/TLS , 通常のパスワード認証 pop.gmail.comでもダメでした。 送信サーバ:smtp.googlemail.com , Port 465 , SSL/TLS , 通常のパスワード認証 smtp.gmail.comでもダメでした。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Gmailパスワード変更後 WindowsLive

    OS はWindows 7 です。 Gmailアカウントのパスワード変更後、 WindowsLiveメール で該当のアカウントのパスワードをそれに変更しても上手く受信が出来ず困っております。 WEB版のGmailでは同じパスワード(WindowsLiveメールにも設定したパスワード) で問題なく受信できます。 パスワード変更前は問題なく受信できていたのですが、 変更後に入力したパスワードも間違いないのに何故受信が出来なくなってしまったのか分かりません・・ ※ソフトの再起動・パソコンの再起動後に改めてパスワードを再設定しても状況は変わりません。 エラーメッセージは以下になります。 Gmail (monkeypaw00) アカウントでメッセージを送受信できません。 認証済み POP (APOP) を使用して、メール サーバーにログオンできませんでした。 電子メール プロバイダーにお問い合わせのうえ、お使いの電子メールが認証済み POP に対応していることを確認してください。 ログオン設定を変更するには、フォルダー一覧でアカウント名を右クリックし、ショートカット メニューの [プロパティ] をクリックします。 [プロパティ] ダイアログ ボックスが表示されたら、[サーバー] タブをクリックし、[受信メール サーバー] の下でログオン オプションを設定します。 サーバー: 'pop.gmail.com' Windows Live メール エラー ID: 0x80004005 プロトコル: POP3 ポート: 995 セキュリティ (SSL): はい 詳しい方いらっしゃいましたら解決方法をアドバイスくださいますと幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • windows live mail Gmail送信

    OS Windows 7でwindows live mailを使用しております。 アカウントにGmailを設定しており受信は出来るのですが送信が出来なくて困っております。 ※Gmail以外のアカウントは設定しておりません。インターネット回線はフレッツ光になります。 インターネットで情報を調べてアカウント設定は以下のようにしております。 ■サーバー・タブ■ サーバー情報 受信メール サーバーの種類 POP3 受信メール (POP3) : pop.gmail.com 送信メール (SMTO) : smtp.gmail.com 受信メールサーバー ユーザー名 : *******@gmail.com パスワード : パスワードを設定 クリアテキスト認証をしようしてログオンする、にチェック。 送信メールサーバー このサーバーは認証が必要にチェック ※その横にある設定は未設定。 ■詳細設定・タブ■ 送信メールポート : 465 このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要にチェック 受信メールポート : 995 このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要にチェック 何度か送信テストを行いましたが、”送信トレイ”にはテストした5件がそれぞれ表示されたままです。 実際に送信は行われません。 状況が変わらないため、送受信を行うと、5通のメッセージを"Gmail(アカウント名)"で送信する。が状態”実行中”のまま進行しない状態です。 エラーメッセージ等は特に表示されない為にどうすれば良いのか困っております。 再起動をしても状態は変わらないままです。 どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail