-PR-
解決済み

何と言うのか・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.973500
  • 閲覧数39
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

7月27日にPCを一度目の修理に出し、
結果「熱暴走」だと言われ、11日後に戻ってきました。
帰ってきてから数日、PCの座りが不安定だと思っておりましたら、底辺のはめ込みが取れ、滑り止め?と思われるカバーがビリビリに破けていることに気付く。
他にもディスプレイの中に以前はなかったホコリが付着しており、その旨をメーカーに伝え、改善してもらい、帰ってきたのが8月19日。
で、本日、PCに掛かったホコリを拭おうとしたら
ディスプレイの前面のパネル?部分が本体より
外れ、大きく隙間が開いていることに気付きました。
この様な、事が許されるのでしょうか?
この様に、メーカーに委ねる度に不都合を伴い
帰ってくるPCをまた改善してもらっても
心地のいいものではありません。
このような場合メーカーに対して、どのような要求が出来るでしょうか?
私としては、壊されたPCを使い続けることが
気分がよくないので同等の機種との交換をお願いしたいのですが可能でしょうか?

PCはSONYのVAIOです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (115/346)

そもそも、「熱暴走」(*1)=「メーカーの設計(あるいは製造)ミス」ではないですか(某自動車会社のようなもの)。人間が耐えられないほど高温の場所で使用しましたか。それともファンを埃などで塞いでいましたか(何年も埃だらけの場所で使用し掃除していないとそのようなこともある)。ホンマかいな。いったいどの部分を修理していますか。

また、メーカーに直接修理依頼ですか、電気屋さんを通してですか、電気屋さんはメーカーに修理依頼していますか(保証切れの場合別会社に出している場合もある)。

いずれにしても、PCの修理についてはメーカーに再修理依頼か、メーカー担当者の上司と直接お話されたほうがよろしいのではないでしょうか。

電気屋さんの場合の損害賠償についてはよく分かりませんが、交渉する価値はあるでしょう。


*1:このサイトでも熱暴走が話題になることがありますが、それは自作PCの場合がほとんどで、その場合設計者は自分ですから、しょうがないなということになるだけです。
補足コメント
noname#7681

昨年の9月に電気店にて購入し、まだ保証期限内であるため、
めSONYへ依頼し、郵送修理をしていただきました。
購入時より、何かを自分で取り付けたと言うことは
一切行っておりません。
投稿日時 - 2004-08-24 08:34:48
お礼コメント
noname#7681

本当に信じがたい対応と事態に困惑を通り越し不信感で一杯です。現在、上司の話が出来る方に電話を取り次ぐよう要求し、待たされている状態です。
根気よく、頑張ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 15:11:50

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 20% (260/1277)

そりゃあなた、新品のパソコン買って帰り電源を入れても起動しない。
それで電話したら「修理しますから、送ってください」平気でこんなことを言う会社です

裁判覚悟で交渉しないとずるずる引き延ばされて保証切れ、それで泣き寝入りにならないように電気店を巻き込んで交渉ですね
お礼コメント
noname#7681

現在、電話にて話をしていますが
ノラリクラリでまったく誠意が感じられません。
根気よく、話をしてみたく思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 15:05:48


  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 33% (115/346)

#1の者です。

電話で埒が明かない場合は、直接面と向かって話せ、現物を見せられる以下のSSに持ち込むという手がありますね。
お礼コメント
noname#7681

ありがとうございます。
このような場所があることを存じませんでした。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-09-08 15:59:59
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (301/800)

#2です。

駄目ですか。
ソニーも最近は駄目になりましたね。

先ずは消費生活センターに言うと言ってみて反応が無ければ、しょうがないから消費生活センター(参考URL)に電話して相談してください。
お礼コメント
noname#7681

ありがとうございます。
消費者センターへの相談、させていただきます。
投稿日時 - 2004-09-08 15:25:36
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (115/346)

#1の者です。

>「修理しますから、送ってください」
これはやむおえないかと思います。

倉庫の作業者や電気屋さんの店員さんが1mの高さからダンボール箱を落下させただけで、パソコンは壊れる恐れがあります。

10数年前に東京から大阪までパソコン1台を日通に頼んで送ったら、10万円近く取られました。

今時そんな運搬の仕方をしたら、本体価格と運送価格がどっこいどっこいになってしまい、メーカーは今の倍近い値段で販売しないと元が取れません。

つまり、或る程度故障が出るのは覚悟の上で、この値段で売っているという側面もあります。あるいは、競争が激しいので日本国内での生産は不可能とかという問題もあります。国内で生産しているという噂の、根強いファンがいる某社の製品は非常に高価です。でもマイナーです。

故障が出ても、(どうも今回は異なるようですが)、きちんと対応して貰えばよろしいのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#7681

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
適切な御指摘ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-09-08 15:59:20
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (301/800)

それはお困りですね。

是非交換するように要求してください。

但し、担当者ではなく、その責任者と交渉したほうがよいでしょう。担当者はそこまでの権限はありませんので、いくら言っても駄目です。

修理の部署で埒があかないなら、カスタマーセンターに直接苦情を言いましょう。ちゃんと対応してくれると思います(きっと)。

それでも駄目なら・・これ以上はやらなくていいと思います。
補足コメント
noname#7681

カスタマの方へ一連の修理、改善は依頼しておりますが、
底面の結合不良時に、家にサービスをよこしてくれと
依頼したにもかかわらずSONYは「無理」一点張りで断り、送ってくれれば改善するといい、今回の件です。
投稿日時 - 2004-08-24 08:39:34
お礼コメント
noname#7681

責任者との対応を要求したとこと
サービスの担当の責任者なる人が出てきましたが
話にならないです。
ですが、納得のいく対応と謝罪をいただけるまで
頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 15:07:13