• 締切済み

分波器と分配器の違いは何ですか?

分波器と分配器は何が違いますか? 使い方の違いと性能の違いを教えてください。後違うことがあれば教えてください。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

同じ質問がありましたので、ここにも同じ回答をします。 >分波器と分配器は何が違いますか? 1)分波器 「地上デジタル放送」と「BS/110度CS放送」の2つの電波に分ける時 に使用します。 2)分配器 複数のテレビで視聴したい場合に電波を台数分に分配するため使用します。 >CATVのボックスでBSを見ているのですが他のテレビに繋げるには >どちらを使えば良いですか? CATVにてBS放送を2台のテレビで視聴したい場合は問題があります。 問題点としては、もう1台のセットボックスをCATV会社から購入するか、 レンタルする必要があります。 これはCATVの会社により異なりますが、大部分のBS放送はアンテナ から空中に電波として送信されている周波数とは異なるCATV独自の 周波数でケーブルを通して送信されています。 このため、市販されているテレビではCATVのBS放送を視聴することは できません。 この送信周波数で受信できる専用のセットボックスが用意されています。 CATVでBS放送を複数のテレビで視聴したい場合は、CATV会社専用の セットボックスを台数分、購入するか、レンタルします。 各セットボックスと各テレビの間をそれぞれのHDMIケーブルにで接続 して視聴することになります。 この場合ですとCATVの出口に「台数分用の”分配器”」を接続して各セット ボックスに同軸ケーブルでそれぞれに接続します。 <BS放送の別案> 手数が掛かりますが、南側の2階にベランダがあれば、パラボラアンテナ を所定の方位角と仰角(*)に向けて 設置し、このアンテナから同軸ケーブル で電波を室内に引き込みます。 この同軸ケーブルに「分波器」を接続し、各部屋まで配分しますと、各部屋 でBS放送が視聴できます。 (*)仰角 南西方向の上空の静止衛星に向ける必要があります。このことを仰角と称し ます。 ベランダの南西方向には背の高い建物や樹木が無いことを確認して下さい。

• okok456
回答No.2
  • maiko04
回答No.1

分波器は地デジとBSの電波を分けるもの、 分配器はすべての電波を分けるものです。