-PR-
解決済み

縁の曲がったLP盤は直せるか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972517
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (171/172)

中古のLPの外盤を買いましたが、縁の部分が緩い「くの字」に曲がっていて、
プレーヤーに掛けて針を落とすと跳ねてしまいます。

これって直せる方法はあるのでしょうか?
ちなみに100円だったので、失敗しても平気です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

厚めのガラス2枚(LPより大きいもの)を用意します。
そのガラスとガラスの間に、縁の曲がったLP版を挟み辞書などの分厚い本をガラスの上にのせ重しにして今の時期でしたら屋外で太陽光にあてしばらく(太陽にあてておく時間はどれくらいかわかりません。)置いておくと曲がりを直せると本で読んだことがあります。
自分では経験ないですが一度、試してみてはいかがですか。
お礼コメント
ichi-pei

お礼率 99% (171/172)

早速のアドバイスありがとうございます。
これなら安全にできそうですね。
この段取りを考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-23 15:55:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 14% (49/337)

昔、針圧(8グラムが通常)のボロッチいプレヤーではカートリッジの上に「十円玉を乗せて聞いたことがあります。それで我慢ができるなら、、、、。
お礼コメント
ichi-pei

お礼率 99% (171/172)

ありがとうございました。
なかなか面白いお話ですが、こればかりはちょっと・・・。
投稿日時 - 2004-08-24 16:30:35


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 14% (49/337)

多分無理と思う。回りが伸びているのであって、もどすには、周りを縮めなければならない。粘土細工でも伸ばすのは簡単だが縮めるのは不可能です。それと同じ原理と思って自分で納得しています。
お礼コメント
ichi-pei

お礼率 99% (171/172)

なるほど。確かにそれも仰る通りな気がしますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 09:30:41
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 20% (155/751)

温度は低めでズボン・プレッサーという手が
ありますね。
お礼コメント
ichi-pei

お礼率 99% (171/172)

おー、そうなんですね。
これは面白いアイデアですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 09:33:06