• ベストアンサー

群馬から富山県までの道のり

スタットレスを履いていないのですがどうしても車で群馬から富山県まで行かなくてはなりません。 2/16日のお昼前には富山県に着きたいです。 安全な道を知っている方教えてください。 よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobuta250
回答No.2

関越道→圏央道→東名→新東名→新名神→名神→北陸道 が、安全かと思いますが、雪道情報のサイトでご確認下さい。 https://ihighway.jp/pcsite/top/load/static/snowinfo/index.html 週末はお天気崩れる予報ですので、帰り道が心配ですね。 スタットレスのレンタル!何てのもあります。 https://www.mic-1.co.jp/snowtire/ スタットレスタイヤ装着のレンタカーという方法も一案かも https://www.tabirai.net/car/gunma/search/step3.aspx?SCL=2331&SSP=8&SAFG=3&SAF=110103

その他の回答 (4)

• BUN910
回答No.5

他の回答者さんと同じ考えです。 雪が降りそうな地域を雪仕様なしで走るリスクが大きすぎるので、正直なところ無謀としか思えません。 ・スタッドレスをレンタルする  (カーショップもしくは、メーカ直営のタイヤ屋さんでレンタルしてます) ・チェーンを購入し、積んでおく。 私の住んでいる地域は、雪が年に1~2回降るかもしくは0の地域ですが、冬場はスタッドレスを履いてます。 (若い頃は、スキーによく行ってました。) 雪道や凍結路の怖さを良く知っているので、この様な地域でもリスク回避で履いてます。 雪が降らなくとも、朝晩の凍結は怖いですよ!

noname#244420
noname#244420
回答No.4

私は99.9%止めとけ!派です。 車がキーワードになっていますが、どうしても車で行き来しなければいけないのであればレンタカー(スタッドレスタイヤ装着車)をお勧めします。 幾ら全国暖冬と言えど、どの時間帯に2~3度まで下がるか分かりません。(気温がここまで下がれば十分雪が降っていても可笑しくないと思ってください。) 一般TV画面に出て来る、またはネットで配信している天気予報とは全く違います。 また、前夜冷え込んで、道路脇の影になっているところは、道路を流れるはずの水が凍っていることも考えられます。 時速、4~50kmでもカーブを曲がっている途中に凍結した路面では、左カーブで反対車線に飛び出すか、右カーブで壁や民家に突っ込んでいくか、命無いものと思ってください。 貴方の希望が人の命も脅かします。 社会人の判断だとすれば止めてください! 行きの計画よりも、帰りの計画の方が制限されるでしょ!? 富山から群馬へ帰る際、妙高や志賀の山越え時にみぞれや雪が降って来たら如何するんですか?

• bardfish
回答No.3

雪が降っていれば安全な道なんてありません。雪じゃなくても雪解け水で凍結している可能性もあります。特に標高の高いところでは・・・ 行きは良くても帰りが大雪だったらどうするんですか? 車をおいて電車で帰るのでしょうか? だったらレンタカーでいいんじゃないですか? なぜスタッドレスが存在しているのか・・・一度考えてみたほうが良いのでは? それで事故って人が怪我したり死亡したら貴方の人生は死ぬまで賠償で苦しむかもしれないのですよ?それでも良いというのなら好きにしてください。

回答No.1

スタッドレスタイヤの自動車をレンタルする。あるいはタイヤをレンタルですよね。ノーマルタイヤで安全な道を保証できないので。