-PR-
解決済み

アダルトサイトの自動登録

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971161
  • 閲覧数113
  • ありがとう数467
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

先日、携帯でアダルトサイトの投稿白書というページに行って項目(女性の名前)をクリックしたら
自動登録完了
携帯識別番号・利用期間90日・利用金額20000円・振込先・口座名・振込み期限8月24日
支払い期限が過ぎても入金確認できない場合、規約に基づき携帯識別番号をもとに番組管理部より事務手数料30000円と調査手数料1日3000円と人件費、通信費等を追加請求。振込みはIDで。携帯識別番号とは、各メーカーの携帯番号ごとに設定されてる個体ID番号で、電話番号と同じように端末や住所を特定する次世代IDコード。と、こんなことが書いてました。
トップページに戻ると「18歳以上で規約に同意し入会する方はタイトルをお進み下さい」とタイトルの下に書かれてました。規約はページの一番下にありました。
規約には、「一般第二種電気通信事業届出済店」お客の利便性を優先した自動登録・後払いシステムを採用。番組にアクセスし、ジャンル選択し携帯番号情報を送信した時から自動登録になる。振り込み期限の事、登録後7日以内に振込み確認されない場合は支払いの意思なしと判断し、管理部より直接請求すること。90日後に自動退会になること。問い合わせや入金の確認は自分の電話番号、入金日時、振込み銀行、本名を記入し問い合わせしてと書いてありました。
入会するつもりはありませんでしたが、グラビアサイトはサンプルが出たりして会員登録が必要ならその時に会員登録のするのでこのサイトもそうなのかな?と思いクリックしたら自動登録されてしまいました。
なんか初めての事ばかりでどうしていいのかわかりません。他の方の相談内容を見てみると無視するのが一番みたいなのですが、私の場合はどうなんでしょうか?払うべきなんでしょうか?もし、払わなければならないならあと2日で期限なんです。どうしたらいいんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (221/613)

勝手な規約なんて法律の前には無力です。
皆さん、無視すればいいとは言いますが、法律では
どうなのかご説明しますと・・・・
法的に、最もわかりやすいのは電子契約法です。
正式には「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する
民法の特例に関する法律」といいます。
あなたがアクセスしたときに、サイト側で入会の意思を
最終的に確認して訂正できる画面を設けていないと
契約が無効になるという法律です。
他の法律にも違反していますが、いくつも並べる必要は
無いと判断しました。
お礼コメント
takashima24

お礼率 83% (5/6)

詳しい説明どうもありがとうございます。
不安はほとんどなくなりました。
投稿日時 - 2004-08-23 08:10:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 13% (116/882)

無視すれば良いですよ。
心配なら最寄りの消費者センターに相談してみましょう。
お礼コメント
takashima24

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。自分の質問に返信して頂き少し気が楽になりました。
投稿日時 - 2004-08-22 11:55:16
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (121/334)

それは詐欺です。
言ってることも無茶苦茶ですし、無視すれば良いです。
相手にはあなたの連絡先すらわからないようですので、
連絡してくることも無いでしょう。
決してこちらから連絡してはいけません。
お礼コメント
takashima24

お礼率 83% (5/6)

力強い言葉をありがとうございます。
社会勉強だと思って二万円はあきらめようと昨日は考えてました。
投稿日時 - 2004-08-22 12:21:23
  • 回答No.3

大丈夫ですよ、あなたから何も連絡しなければ、何も起こりませんから!携帯から送信しただけで分かるのは、せいぜい、あなたの携帯の機種ぐらいですから。機種から、あなたを探すことは無理です。どうしても不安なら、アドレスでも変えればOKですよ。
最近よくある、詐欺の手口ですから。
お礼コメント
takashima24

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
一応、アドレス変えときました。
投稿日時 - 2004-08-23 08:08:51