• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アダルトサイトの請求

同じ様な質問をたくさん読んだのですが、どうしても「3つのページでの有料確認」というのが気になったので質問させて頂きました。 ダウンロード→18歳以上・ダウンロード→利用規約「このポップが最終確認です」 よく読まずにOKをクリックしてしまい、ダウンロード中の画面が表示され「登録完了」と赤い字が表示され、自動で閉じられました。 慌ててもう一度利用規約を見ると、180日間35000円、支払いは登録日から3日と書いてありました。画面は何の変化もなく、会員ページらしき物も表示されず、振込み先なども表示されませんでした。ダウンロードしたフォルダに何か入っているのかと、フォルダを探したとろどこにもフォルダは見当たりませんでした。 こちらから個人情報の入力は一切しておりません。よくよく見て、ダウンロード画面をスクロールしていくと下記がありました。 【利用規約】 「エロ動画スペシャル」は会員登録するまでに、トップページとセカンドページ、ポップアップと3つのページで有料内容を表示しており、有料でアダルト動画を配信するにあたり、警視庁に映像送信型性風俗特殊営業届出を提出しております。(保安収第1439号) ■お客様の利便性を優先した自動入会・後払いシステムを採用しています。 ■ご利用料金は、会員登録されてから180日間で35,000円となります。 ■入会日から3日間以内に登録画面に記載されている口座に料金をお振込下さい。 ■ お振込みの際の注意 ※払込み人欄には、お客様の個人識別コードを必ず入力してください。 ※なお、お客様のお名前でお振込みをされた場合入金確認が取れない為、再度請求がいく場合がございますので、ご注意下さい。 ※3日目が土日、祭日または年末年始等の場合は、休日明け最初の金融機関営業日にお振込み下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数189
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

2です。 本当の有料アダルトサイトの場合は、その場でクレジットカード決済がほとんどで、当然個人情報入力を求められます。後払いの出来るサイトもありますが、銀行振り込みの後IDやパスワードが送られてきます。ですので、クリックしただけで請求と言うのはありえません。月ン千円という安くはない料金を払うのですから、量の大小はあるにせよ、サンプル動画や画像があるところがほとんどです。また、専用ソフトなども不要の所が多いです。初めからあるWMPかRMで再生できるはずですので。 出会い系サイトとかも含め、怪しい請求をしないところは怪しい広告も打ちません。「完全無料」「~し放題」「素人」など、飛びつきやすい言葉を並べているサイトは、今後も注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。 とても勉強になりした。 今後気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)

ワンクリック詐欺かどうかは解りませんが 映像送信型性風俗特殊営業許可は届け出だけで営業できます。 営業にあたっては都道府県の公安委員会への届出が必要となります。 そして18歳未満への営業を禁止しているため、身分証明書やクレジットカードなどによる年齢証明が義務付けられた。 ダウンロード→18歳以上・ダウンロード→利用規約「このポップが最終確認です」では、年齢確認の要件を満たしていないので、契約が成立しておりません。 したがって料金の支払い義務も生じません。請求があったも無視して大丈夫です。 もし困ったことがあれば、消費生活センター(各都道府県に必ずあります)へ相談してください。 参考までに  改正風俗営業適正化法 第31条の8 第4項 「映像送信型性風俗特殊営業(前項に規定するものを除く。)を営む者は、客が十八歳以上である旨の証明又は十八歳未満の者が通常利用できない方法により料金を支払う旨の同意を客から受けた後でなければ、その客に第二条第八項に規定する映像を伝達してはならない。」 通達↓http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo/unyoukijun.pdf    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 もしハガキなどがきた場合はまず相談に行きたいと思います。

  • 回答No.3
noname#22266
noname#22266

どう見ても詐欺サイトです。ありがとうございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。 本当にありがとうございます。 もしハガキなどが送られてきた場合は払う前に相談に行きます! 安心しました。

  • 回答No.2

この手の相談は教えてgooだけでなく、あちこちに対策が載っています。 いわゆるワンクリック詐欺ですが、何かアナタのパソコンやケータイから個人情報を吸い上げてるような表示が出ますが、そう見えるアニメーションを流しているだけですので心配しないで下さい。 この際だから、全部見倒してみるのをオススメします。大した画像がないはずです。 本当の有料サイトは、高くても月5000円くらいで、見たいところはちゃんと見えます。 よって、キモいだけですので放置。これが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。 本当にありがとうございます。 もしハガキなどが送られてきた場合は払う前に相談に行きます! もし、本当の有料サイトに登録する場合は、個人情報の入力画面が必ず出てきますか?

  • 回答No.1

無視してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。 本当にありがとうございます。 もしハガキなどが送られてきた場合は払う前に相談に行きます!