• ベストアンサー

再セットアップで止まる~(やや長文)

kuro804の回答

• kuro804
回答No.4

今日経験した話です。 ソニーVAIOの横長ディスプレー一体型、XPのモデルが故障し起動しなくなったのを一日かかって復旧しました。 このときの内容は 症状  起動せず、青い画面にエラーのメッセージ  リカバリーCD-ROMにて購入時状態の手順を実行するが  途中CD-ROM又はHDDが読み書きできない状態が時折  発生する。このときはCD-ROMを抜き差しすることで  何とかリカバリーの手順は最後まで完了する。  リカバリー完了後の1,2度目で最初の症状の起動エラーが発生する。 結果  HDDを新規に購入(旧は40G、新規は80G)して交換、再度リカバリーCD-ROMで再度挑戦 結果はOKでした。 結論  HDDが何らかの原因で読み書き不良部が部分的に発生した事と考えられます。ちなみに1.5年程度使用で、けっこうHDDが高温でした。

minc601
質問者

お礼

お礼の方遅れてしまいすいません。ありがとうございました。 下のお礼の欄に書いたんですが、なんとかできました。深夜にもかかわらず丁寧にご回答くださりまことに感謝しております。 自分のパソコンは4年間使用しているのでHDDは高温になります! 変えた方がいいんですかね~