解決済み

寿命でしょうか・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970609
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 26% (133/494)

1999年製の韓国サムスンのVHSビデオを使ってますが、トラッキングがうまくいかずに、再生すると映像が乱れております。ヘッドにそろそろガタがきているのでしょうか??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (776/1723)

映像が乱れるとはどんな感じに乱れますか?
映像の中に横方向に伸びるようなノイズが出ますか?
その場合はヘッドドラムの寿命が考えられます。
ヘッドドラムは消耗品ながら、ビデオの中では最も重要でかつ
高価な部品です。
サムスン製でしたら修理するより買ったほうが安いので
新しいビデオデッキを買いましょう。
ちなみに、クリーニングテープはVHS規格に従っていればメーカーや、生産国によって効果がある、効果が無いなどはありえません。
http://www.yoshi.u-ki.jp/video/video_yougo1c.htm
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (5/12)

ヘッドクリーナーをかけても改善が見られなければ、寿命でしょう。新しく買いかえる事を進めます。修理代はビデオですと大体1万円・・・。高いですから。買えちゃいますよ。ソニーとかパナソニックとか。Gコード付きは若干高めですが、レコーダーの登場で、ダイブ買いやすくはなりました。海外製という事も有り、修理の時間、代金はやはり高いですよ。以外とリモコンが何かの時に使えたりするので、捨てないようにした方がいいかもしれませんね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (57/393)

クリーニングテープ(湿式)でダメなら乾式も試してください。
なんでも、湿式が目の細かいサンドペーパーなら乾式は金ヤスリに相当するそうです(ホントかどうかは分りませんが)。
それでダメならあきらめて買い換えるほうが安上がりかもしれません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (57/393)

韓国製に効くかどうかは分りませんが、クリーニングテープ(湿式)を何度かかけるとか、試されましたか?僕はそれで改善したことがありましたので、参考までに。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (28/125)

ヘッドクリーナー等で掃除されましたか?

それでも直ならければ買い替えた方が良いかもしれませんね。 
修理に出すくらいなら買い換えた方がかえって安くつくケースがほとんどではないかと思います。
今はVHS専用機なら、かなり安くで手に入りますので。
補足コメント
rty

お礼率 26% (133/494)

はい、ヘッドクリーナーをかけていますが、改善がみられません・・・。
投稿日時 - 2004-08-21 21:26:55