解決済み

ビデオモードとVRモード

  • 困ってます
  • 質問No.970147
  • 閲覧数251
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (35/47)

先日妹にビデオからDVDへのダビングを頼まれまして、
DVD-Rに録ろうと思っています。今のところDVDを見る時はPS2で見ているそうですが、私が録ったものでも見れるのでしょうか?(SONYのです)
あと、ビデオモードとVRモードってありますが、説明書を読んでもいまいちピンときません>_<
どう違うのか判りやすく教えて下さい。よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (29/86)

めちゃめちゃ簡単に説明します。

 ビデオモード
市販されているDVDビデオの規格。RとRWに対応。編集ができません。しかしどのプレーヤーでも見れるようになっています(稀に見れないのもある。)。
→ファイナライズを行うこと

 VRモード
編集ができる規格。RWとRAMに対応。しかし、対応したプレーヤーじゃないと見れない。

PS2の全機種ではビデオモードでしょう。初期のPS2は苦しいですが・・・。最新の50000番代はVRモードにも対応しているようです。
お礼コメント
sachiyuu62110

お礼率 74% (35/47)

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
うちにあるPS2では見れませんでした^^; 古かったのですね。
PS2の機種は妹に聞いてみます。
投稿日時 - 2004-08-22 14:05:33
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

sachiyuu62110さんの疑問は下記をご覧になれば解かりますね。

「TDK DVDのキホン | DVDの記録と再生」
http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd30240.htm

「パソコン-DVD」
http://www.geocities.jp/mickey_son/software/DVD/DVD.htm

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
お礼コメント
sachiyuu62110

お礼率 74% (35/47)

ありがとうございますm(_ _)m
時間があるときにじっくり読んでみます。
投稿日時 - 2004-08-22 14:08:27
  • 回答No.2

プレステ2が、あまり古いタイプだと、再生できません。
再生可能と明記したのは5000番からです。初期タイプは全く再生できませんので、その点だけはご確認ください。

DVDーRは、互換性が高いのですが、まだDVDーRの規格ができていない頃に発売したDVDプレーヤーでは、再生出来ない機種が山ほどあります。

また、生ディスクにも各メーカーで差が出ます。全く同じ条件で焼いたのに、特定メーカーのディスクは一般プレーヤーで再生できない、といったことも、よくある話です。

国産で一枚300円程度のレベルなら、問題は少ないと思います。

VRモードについて、ですが、DVDーRWディスクでのみ対応しています。初代DVDレコーダーは、このVRモードしか積んでいなかったので、作ったディスクを一般のDVDプレーヤーで再生することは不可能でした。

VRモードは、DVDディスク内にプレイリストという再生プログラムを作って記憶させ、CMカットや、シーン入れ替え、再生順番の変更、といった編集をさせるためのモードです。

以前はハードディスク未搭載機種しかありませんでしたから、編集を前提とした録画には、VRモードは必須でした。

ビデオモードは、VRモードから遅れること1年。DVDレコーダー2号機に初搭載されました。家庭用DVDプレーヤーで(対応済み)と紹介された機種なら再生可能、が売りでした。

現在では、RAM陣営もRモードを採用していますが、この時点では、まだRAM専用にこだわっていて、さらに半年すぎて、DVDレコーダー3号機が発売された時に、
ようやくRAM陣営がRモードを採用した、という経緯があります。

こまかくなりましたが、参考になりましたでしょうか。
お礼コメント
sachiyuu62110

お礼率 74% (35/47)

プレステ2とVRモードは良くわかりました。
互換性?RAM陣営?専門用語がよくわかりませんが、
こまかい説明ありがとうございました
参考になりましたm(_ _)m
投稿日時 - 2004-08-22 14:15:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

Rに焼く場合は、VRモードは選択できないと思いますので、クローズ処理すればどの機種でも問題なく再生可能なはずです。

VRモードは、メディアに書き込まれたデータをカットするなど、再編集が可能な書き込み方法だと思います。
なので、RWでしか利用できません。
お礼コメント
sachiyuu62110

お礼率 74% (35/47)

VRモードはRWだけですか。
クローズ処理とはファイナライズのことでしょうか。。?
ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2004-08-22 13:58:43