• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQL SERVER2012 EXPRESS

  • 質問No.9670998
  • 閲覧数611
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 31% (27/87)

昨日、Windowsのアップデート後 SQLSERVERサービスが起動しないので
サービズ画面から手動で起動しようとすると、「ローカルコンピュータではSQLSERVERを開始できません・・」のエラーで開始できません。
ネットで検索していると、SQLServer構成マネージャを呼び出し
SQLServerのプロパテイからログオンのビルトインアカウントを
ネットワークサービスとして実行したところ、実行開始ができるように
なりました。ありがとうございました。・・があったので
SQL構成マネージャーを探したところ、インストール時はあったのですが、
なぜか見当たりません。
windows updateでおかしくなってのでしょうか?
解決策を教えてください

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (267/437)

>SQL Server (MSSQLSERVER) サービスは、次のサービス固有エラーで終了しました:
>オブジェクトまたはプロパティが見つかりません。
この経験がないのでわかりませんが、
私だったら、
SQL Serverの削除登録に戻ります。
DBのバックアップが無いのであれば
DBの実態(*.mdf、*.ldf)を複写し
SQL Serverの削除、登録後、アタッチします。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (267/437)

エクスプローラーの左ペインでPCを右クリック
管理を選択
左ペインのサービスとアプリケーションの下階層にありませんでしょうか
補足コメント
yuyu4247

お礼率 31% (27/87)

SQL構成マネージャーは出てきたので、「ログオンのビルトインアカウントを
ネットワークサービスとして実行」をしましたが、やっぱりサービスの起動はできませんでした。
サービスの起動では
「ローカルコンピュータでSQLServer(MSSQL)を開始できません。詳細はシステムイベントログを参照となっています
イベントログでは
SQL Server (MSSQLSERVER) サービスは、次のサービス固有エラーで終了しました:
オブジェクトまたはプロパティが見つかりません。

ソース Service Control manager
イベントID 7024
レベル エラー
の表示は何度も出ています。

何が原因なのかご教授をお願いします

おかしくなった直近では、Windows 10、バージョン 1903 の機能更新プログラム
がインストールされています
投稿日時:2019/10/26 12:01