• ベストアンサー

列車が 印象深い映画はありましたか?

こんばんは もう3年ほども前になるでしょうか? 似たような質問をしたことがあります ただあの時とは人の入れ替わりがあるようですし また違ったお話が聞けるのかな? そう思っての質問なのですが アクションであれば、 これは懐かしい 大列車作戦 あるいはシナトラの 脱走特急 原題はvon ryanexpress. 列車を舞台にして面白い映画でした 私が好きな 映画は 旅 情 でした もう若くはない女性が ひと夏の恋に 胸ときめかせる ベネチア の景色とあいまい さすが巨匠 デヴィッドリーン、 こんな映画も撮れるか? 感心したのも随分もう昔のことです 列車で去っていくキャサリンヘップバーン それを見送るロッサノブラッツィ 巨匠と言われる人は不思議なものです 戦場にかける橋、 あるいはアラビアのロレンス 骨太の映画を撮る監督 が こんな映画を撮ってみせる、 面白いのです 昼下がりの情事 恋を恋とも知らない ヘプバーンが 列車で去っていくゲイリークーパーを追いかけて 胸に飛び込んでいく 私の一番好きなシーンなのです 邦画洋画は問いません 列車が印象深い映画がありましたら お話しさせていただければと思います よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.9

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ )ご無沙汰です!! ※「オリエント急行殺人事件」(1974年) ポワロ役のアルバート・フィニーが、クセの強い名探偵を演じて いましたね。小説では今ひとつ分かりづらい、外国(イギリス)に おいての外国人(ベルギー人)、あるいは、エキセントリックさを 教えてくれた作品でした。最近もリメイクされているそうですが、 あまり評価されてはいないようですね。まだ観ていません。同じ オリエント急行なら、デヴィッド・スーシェ主演のドラマの方が 良かったかなと思います。また、三谷幸喜の脚本で、野村萬斎の 主演でドラマ化されたこともありました。そちらは、フィニーの 演技を下地にしていたので、それを知らないと、「なんだこいつ」 っていう感想になってしまいかねないものでした。 ※「奇跡」(2011年) 今は、北陸新幹線が大変なことになっているようですが、 この映画は、九州新幹線の全線開通に合わせて作られました。 「若き橋本環奈ちゃんが出ています!!」( ゜д゜)/ 「…それだけか!?」ヾ(゜д゜ )列車はどうした!? 「それではまた!!」( ゜д゜)/( ゜д゜)/ごきげんよう!!

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはlolipon35さん あらあ! あなたと話すには 鬼平犯科帳 の質問かな? そう思っておりましたがアハハハ お元気でおられましたか? 何やら嬉しい のですが オリエント急行殺人事件は 私も見ましたが 1974年の映画といえば 同じ映画を見てるの でしょうね アルバートフィニーを始め そうそうたるキャストでした ローレンバコールに イングリッドバーグマン それにリチャードウィドマーク ショーンコネリーも出ていましたかね? まあなにはともあれ当時としては 豪華 なキャストでした 小説はねlolipnnさん、 人間関係が複雑で少し分かりづらいかな ほう、 リメイクされてるんですか? ミステリー映画としては面白いのかもしれませんね デビッドスーシェ? 知らない名前ですが この人 が ポワロの役を? 奇跡? 北陸新幹線が? 先月金沢へ行ったのですよ 台風 のすぐ後、 18日に 私はほら 善人 ですから 家内に 言ったのです 遊ぶ金があるのなら 被災された方々にお見舞いとして差し上げようではないか? またあ、 善人ぶってとか言われて それだけなのか? 列車の話はどうした? 期待した私がいけなかったのかなあ?アハハハ それではまた たまにメッセージでも送らせていただく お元気で ありがとうございました

その他の回答 (34)

noname#243631
noname#243631
回答No.4

#2 追加します。 「レッド・サン」は皆さん大陸横断鉄道に乗ってました。 「ロシアより愛をこめて」ショーンコネリーさんとロバートショー?さんの格闘シーンがハラハラドキドキ。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますlionderさん 今度は少し愛想のある 回答のようですねアハハハ レッドサン? ブロンソンとアランドロンと三船敏郎の映画ですね アランドロンが悪いやつだったかな? ブロンソンが 人気絶頂の頃なのかな? 私ががっかりしたのは 三船敏郎が川で水浴びをする、 どうにも体が貧相なのね まあ日本人の平均的身体なのだろうけど それ以前に ブロンソンと ドロン で さらば友よという映画があった のです あの二人の見事な 体を見ておりますのでねえ まあ草食と肉食の違いなのでしょう? ロシアより愛をこめて これは私は 誰が出してくれるかな? そう思っておりましたが あなたがねえアハハハ 列車の中でのロバートショーとの 格闘シーン 私は映画館で見ましたよ 列車を舞台にした映画では 私はあの映画が一番好きなのです ロバート ショーと いう俳優さんは 個性的なこれからの人でしたが 残念なことに早く亡くなられた もう一つ回答を頂いてるのかな? そちらでまたお話しさせていただきます チップがありませんので申し訳ありません

noname#241298
noname#241298
回答No.3

スティーヴン・セガールの「暴走特急」 「千と千尋の神隠し」

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは 朝が早いものですから こんな時間からお礼を書いております スティーブンセガールの 暴走特急? 私もたいてい映画で強い人間を見ておりますが あんな強いおじさんを見たことがありません 以前はもう少しスリムでしたけど 最近は貫禄ですものね あの映画は 姪 が 乗っていたの ですね? セガールという人は 日本にもおられたようで 随分親日家のようです 千と千尋の神隠し これは私は家内に頼まれまして 買った記憶があります 当時 VHS でしたが はて? 列車のシーンとなればほとんど記憶にありません 見てはいるのですが もう随分前のアニメですものね ありがとうございました 差し上げるチップがありません 申し訳ありません

noname#243631
noname#243631
回答No.2

こんばんわ。 オリエント急行殺人事件

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはliondearさん 随分愛想のない回答だこと これでは私もお礼のしようがない 面白い映画でした ありがとうございました

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 鉄道員 https://eiga.com/movie/46982/ 鉄道員(ぽっぽや) https://eiga.com/movie/39434/

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはliveさん 鉄道員、 イタリア映画の名作でしょう ピエトロジェルミかな? 確かモノクロの映画だったはずですが イタリアの 普通の家族の普通の生活を描いて 良い映画であったと思います 私はあまりもうよく覚えていないのですがね ピエトロジェルミが家を出て女の家に行くのかな? それを息子が 遠くから見るの でしたかね? 良い時代の良いイタリア映画でしたでしょうね あの頃のイタリア映画っていうのは輝いてましたよ ジーナロロブリジーダはイタリアでしたかね? ソフィアローレンおりましたし カトリーヌスパーク などもイタリアの女優でしたかね? まあなにはともあれ 映画産業が全盛の時代でしたでしょうねえ 鉄道員? 健さんにしては珍しい ファンタジーな映画でしたかね? あれは浅田次郎さんが原作なのかな? 広末涼子 さん でしたか? ポッポ屋、 雪景色だけが印象に残る映画でした ありがとうございました

関連するQ&A

  • 列車(地下鉄)が印象深い映画はありますか?

    こんにちは。 列車(地下鉄」を使った映画は多いと思います。 古くは「大列車作戦」、面白い映画でした。 「オリエント急行殺人事件」、「脱走特急」・・・ 列車での別れは「旅情」、「昼下がりの情事」、 G・クーパーとA・ヘプバーンのあのシーンは思い出せます。 地下鉄はW・マッソーとR・ショーのあの映画です・・・ D・ワシントンでリメイクされておりましたが・・・忘れました。 皆さんはどんな映画を思い出しますか?

  • 列車あるいは船が印象に残った映画はありますか?

    こんにちは 船と言うことになれば「タイタニック」が浮かぶ方は多いのでしょうが 船や列車が舞台の印象的な映画はありましたか? 舞台でなくとも構いません 列車を見送る男と女の切ない別れもあるでしょうし 「旅愁」と言う映画がありました もう若くもない中年女性がベネチアの一夏の恋に心ときめかす 列車で去っていく女、見送る男、淡い女の恋心を描いて見事な映画でした 「昼下がりの情事」、 恋と言うものに漠然とした憧れを持っていた娘が ラスト列車で去っていく男にこれが恋だと言うものを知るのですが 流れた音楽が「魅惑のワルツ」、 お話したいと思います よろしくお願いいたします

  •  あなたの好きなオードリー・ヘップバーン主演作品を教えてください

     オードリー・ヘップバーンの誕生日(5月4日)を2日後に控え、ヘップバーン作品に関するアンケートです。  ヘップバーン人気は相変わらず根強く、以前NHK BS2とWOWOWの主催で実施された「100万人の映画ファン投票」でも、外国映画部門では「ローマの休日」、同女優部門ではヘップバーンが、年代、性別を超えて幅広い支持を得ました。  リヴァイヴァル上映の際も、立ち見や入場制限が起るほどの人気の高さです。  確かにヘップバーン作品は、私が見た限りでは、ガッカリするような極端な駄作は無かったと思います。  (対照的にイングリッド・バーグマン主演作品は、つまらなかった作品も少なくない)  そこで、あなたの好きなオードリー・ヘップバーン主演作品、及びそれにまつわるエピソード、その作品のDVD、LD、VHSなど何らかのソフトの有無、その他どんなことでもかまいませんので教えてください。  私のヘップバーン主演作品No.1は「昼下りの情事」(Love in the Afternoon)です。  http://www.amy.hi-ho.ne.jp/akirachan/audrey.htm

  • あなたの最も好きな、悪女が主役の映画・悪女がポイントの映画は?

    悪女は映画になりますねぇ。例え美人じゃなくても、一種の魅力がありますよね。 どんなに悪くても、観るほうとしては気になったり時には応援したくもなったり? あなたが一番印象に残っている悪女が主役・悪女がポイントの映画は何ですか? お手数ですが、題名だけを羅列するのではなく、 その悪女のどんなところが(良い意味だけではなく悪い意味においても) 魅力的なのかもお書き添え下さい。 ちなみに、私はやっぱり「危険な情事」のG・クローズかなぁ。 でも何度も見直すうちに、彼女の気持ちも判らなくもないなと思うようになりました。 かといって、もちろんストーカー行為が許されるものではないですけどね。 恋焦がれる男を執拗に追う話といえば、もうひとつ「アデルの恋の物語」。 V・ユーゴーの娘の物語ですが、コイツは何度見ても同情の欠片も沸いて来ない! 以上がワースト2だった私ですが、先日観て来た「穴」のS・バーチには唖然・・・! ネタバレになるので詳しくは書きませんが、胸クソが悪くなるような少女でした。 映画自体は凄く面白かったんですけどね。 さて、皆さんはどの悪女を上げられるのか、回答を楽しみにお待ちしています。

  • 印象に残った映画

    今まで観た洋画の中で、 一番印象に残ったものは何ですか? 教えてください。

  • 印象に残った「荒んだ映画」を教えてください。

    荒んだ内容のものは見るのがしんどいですが 良作は観終わった後に深い印象が残ったりするものです。 印象に残ったものを教えてください。 私は 「息もできない」 「ある子供」 「アメリカンヒストリーX」等です。

  • 印象に残った「終活映画」

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  人生の締めくくり方をテーマにした「終活映画」が上映されています。サイトでも紹介しましたが、切腹を控えた武士の生き方を描いた「蜩ノ記」などが注目を集めています。 記事:終活テーマにした映画相次ぎ上映 「蜩ノ記」「マルタのことづけ」… http://sonae.sankei.co.jp/life/article/141017/l_hobby0001-n1.html  邦画、洋画を問わず、これまでも「死」や「人生の最後」を描いた作品が数多く上映されています。そこで、みなさんの印象に残っている「終活映画」を教えてください。また、「こんな生きざま、カッコイイ!」「最期の迎え方が感動的」といった映画のワンシーンでも結構です。  みなさんのご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • あの名作の続編を創るとしたら……『ローマの休日II』架空映画制作プロジェクト発足!?

    『スター・ウォーズ』など最近の映画には続編がありますが、昔の映画には続編がありません。そこであの不朽の名作『ローマの休日』の続編を創るとしたら、どんなキャスティングとストーリーがいいか勝手に想像してみました。ところがこれが1人で考えると意外と難しい…。 そこで映画通の皆様にお知恵を拝借して、ここで架空の映画『ローマの休日II』の制作プロジェクト(?)を立ち上げたら(?)ということを思い付きました。 まずキャスティング。今の女優さんでオードリー・ヘプバーンに似た人を考えましたが思い付きません。これが最初の壁です。白人女性ながらエキゾチックな雰囲気を醸し、それでいてキャッツアイというのでしょうか、あの瞳は見ているだけで惹き込まれます。私が考えた今回の王女役はイ・ヨンエかチャン・ツィイー、でもこれ自信ありません。どう思われます? グレゴリー・ペックが演じた新聞記者役にはこの人、阿部寛!どうでしょう? 次はストーリー。今回はぜひハッピー・エンドにしたいです!アン王女は新聞記者ジョーと別れた後、祖国に戻り王族の男性と結婚して1人娘を儲け、女王になる。女王は娘が物心付いた頃からローマでの恋物語と哀しい別離を話して聞かせる。王女はその話に胸ときめかせ、いつしか自分も大人になったらローマを訪れたいと思うのだった。そして20才の誕生日、彼女は単身密かにローマに向かった。彼女を待ち受けていた運命は…。 例の真実の口や船上パーティーでの名場面は男女逆転させ、真実の口では母親から聴いた話を基に阿部寛を驚かしたり、彼女は実は空手とカンフーの使い手で船上パーティーで情報部員達をやっつけちゃう?でもこれじゃ1人チャーリーズ・エンジェルか!? キャスティングでもストーリーでも何でも結構です、映画通の皆様、どうかお知恵を!!

  • この映画に似た映画、近い印象の映画を探しています。

    「きみに読む物語」を見て、とても感動しました。 この映画に似た映画や、近い印象を受けるような映画を探しています。 どなたかおすすめの映画を教えてください。

  • 列車内が舞台・列車が重要なポイントになっている映画

    いろんなジャンルの映画を質問させて頂いていますが、 今回はタイトルのようなことを考えてみました。 まずは私の生涯ベストである【カサンドラ・クロス】です。 その他当然の【オリエント急行殺人事件】、 セガールの【暴走特急】、ジーン・ワイルダーの【大陸横断超特急】、 リー・マービンの【北国の帝王】、 邦画では【新幹線大爆破】とか【皇帝のいない八月】、 水野春男さんの【シベリア超特急】もありましたね。←これだけは未見ですが… 最近では【ダージリン急行】なんてのがありました。 この他、大作をド忘れしている気がしてならないんですけど…。 皆様のご回答を楽しみにしています。