• 締切済み

写真編集 ノートパソコン

カメラマンの方に教えて頂きたいのですが、編集する時ノートパソコンは何を使用してますか?

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.1

趣味でカメラやっていたりしますが、編集は基本、ノートPCではやらんと思いますけどね。スペックが非力すぎます。プロファイル補正だとかRAW現像だとか、据え置き型向けのCore i7の上位CPUでも100枚1分以上かかったりします。自分は据え置き型ですね。 また、AdobeRGB対応だとかハードウェアキャリブレーション対応だとかの絵の調節をする上でかなり重要になってくるモニターに関しても、ノートPCの液晶ではスペックがなさすぎ&表示される領域が小さすぎて外付けのカラーマネジメントモニターを使うことになります。 そうなってくると、わざわざコスパの悪いノートPC買うよりも、はじめから据え置き型のPCに投資するほうが回収しやすいです。誤解なきよう言っておきますが、スタジオなんかで撮った映像をノートPCのモニターで確認していたりしますが、大抵の人はホントに確認のみで映像処理なんていうのは高スペックの据え置き型PC使っているものです。 ただ、写真家にもいろいろ分野がありますので、とりあえず絵がモニターに映れば良いと、モニターとプリンターで大分色が違っても良いと言うような人もいるわけで、そういう人は安いノートPCを使っていたりするでしょうね。 まあ、最近のノートPCもスペックがそうとう上がって来たので、例えばSurface Bookの宣伝では、「フォトグラファーのための究極の一台」と言っていたりしますよね。合わせてWebサイトの方ではフォトグラファーや写真家に使わせて感想聞いたりした記事が紹介されていたりします。本気で選ぶとするのであれば、最低でも予算は20万円クラスのノートPCになってくるでしょう。Surface Bookの他にも、マウスコンピューターのDAIV-NG7700シリーズなど本気度を感じられるノートPCもありますよね。