• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:英文入力時に自動でピリオドが打たれてしまう)

英文入力時に自動的にピリオドが入ってしまう問題

MACHSHAKEの回答

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

システム環境設定>キーボード>ユーザ辞書 の中に、 スペースバーを2回押してピリオドを入力 という項目があります。 チェックが入っているのでは?

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ユーザー辞書! おっしゃる通り、そこにチェックが入っていました。 解決して、とてもとてもとても嬉しいです。 助かりました、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • VBでローマ字入力とかな入力を使い分けたい時どうすれば??

    VisualBasic6.0を使って、 フォームの上にテキストボックスをふたつ 作ったプロジェクトを新規で作成します。 今、IMEの文字入力方式はローマ字方式を 使っているとします。今半角カナ入力状態に なっているとします。 その状態で、そのテキストボックスの上で Aを3回押すと半角カナでアアアとでます。 テキストボックス上で ALT + ひらがな を押して、かな入力に切り替えます。 そのテキストボックス上でAを3回押すと 半角英数字でaaaと出ます。 もうひとつのテキストボックスをクリックして そっちに移動してから、もとのテキストボックスに 移動します。 そこで、Aを3回押すと半角カナでチチチと出ます。 こういう手順を踏まないとひとつのテキストボックス上 でかな入力とローマ字入力を変えることができないですが 何か方法はないのでしょうか?それともこれは昔から どうしようもないことなのでしょうか? それは、この教えてGOOの質問のタイトルと 質問の内容のテキストボックスでも同じ事が 言えると思います。 普段はローマ字入力で、ある半角カナで入力したい テキストボックスにきた時だけ、何かをして かな入力に変更したいのですが、どうすればよいでしょう? 今、フォームを全画面表示していて IMEツールバーはタスクバーにしまったままにしてお きたいので、IMEツールバー上から変更するという 方法は使えないです。 どなたか親切な方回答お願いしますっ・・・。 また、ちなみにプログラム上から変えることって できるのでしょうか?やるつもりはないですが 一応聞いてみたいです。

  • 日本語の入力方法について

    日本語の入力をするとき、かな入力とローマ字入力が ありますよね。 私なりの考えでは、アルファベット、英語の名前や会社名の 入力が多いのならローマ字入力が適していると思います。 かな入力の場合、「英数キー」「かなキー」を頻繁に 押して切り替える操作で手間がかかるためです。 逆にほとんどアルファベット等を入力されないのなら、 かな入力がキーに書いてる文字を押せばその通りに 表示され、押すキーの数が少ないぶん優れています。 しかしローマ字入力は「英語の会社名等が多い」とか 「アルファベットのキーの位置さえ覚えたら英語、日本語両方の 入力可能」などの利点を始めから考慮して入力している人は少なく、 単に職場やパソコン教室等でローマ字入力で教えられたからという 人が多いと私は思うのですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに私も単に職場でローマ字入力で教えられたため ローマ字入力です。

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • ローマ字入力がメジャーなわけ

    自分は普通はローマ字で打つのですが たまに 「かな入力のほうが覚えるキーは多いけど  一文字入力するのに一文字打てばいいから早いんじゃないか」 と思います そのほかいちいち頭の中でローマ字に直さなくても良いというのもあるのに 何故ローマ字入力がメインなんでしょうか?? 昔のタップライターがアルファベットしかなかったためですか?? 教えてください

  • ローマ字入力したいのにいつもカナ入力で立ち上がる

    ワードや一太郎を使い、ローマ字入力を行っております。 ところが、この度、どういうわけか、別のファイルを開くとカナ入力に自動的に変更してしまうようになりました。ローマ字入力に変更しても、また、別のファイルを開くと同様です。 これまでのようにローマ字入力に固定するにはどうしたら良いのでしょうか。

  • かな入力で困っています!

    Mac OS 9で、かな入力ができないんですが、なぜでしょうか? ことえりも開いているんですが、(日本語) 新規フォルダの名称がローマ字から変換できません。 シンプルテキストは、かな入力できます。  なぜでしょうか? どなたか、判る方宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ユーザープロファイルのログオン時にかな入力にしたい

    WindowsMeと、Windows2000をデュアルブートして、FAT形式で使用しています。 母がインターネットをやりたいと言い出しだのですが、まだ、電源の入れ方もわからない状態なので、新しくPCを買うのも、ということで、私のPCを一緒に使おうとおもったのですが、ローマ字入力は難しいということで、かな入力にしてあげたいと思います。 そこで、WindowsMeで、ユーザープロファイルを設定し、母用は、IME2000を、最初から、かな入力にしてあげて、私の方は、IME2000をローマ字入力にしたのですが、 ログインしたあとの、IMEの設定は、母は、「かな入力」に、 私は、「ローマ字入力」になってはいるのですが、 ログイン時に名前を入れるときに、「私」から、「母」に変えるときに、「ローマ字入力」でやらなければならず、(つまり、かな入力でやるべき母が、ローマ字でないとログインできないという意味ないことになっております(-_-;)) 「母」から、「私」に変えるときに、「かな入力」でログインしなくてはならなくなってしまいます。 母が、母の名前でログインするときは、「かな入力」で、 私が、私の名前でログインするときは、「ローマ字入力」に、設定することはできませんでしょうか? なるべく、母に設定を変える手間をかけさせず、設定が変える必要がある場合は、私が設定を変えるようにしたいとおもっています。 ユーザープロファイルを設定すれば、かな入力、ローマ字入力で同時に使えると聞きましたので、設定の仕方をご存知の方は、よろしくお願いいたします。

  • 入力はどっち?

    皆さんはパソコンで文章やチャットなどで入力する時はローマ字入力でやりますか、それともカナ入力でやりますか? ちなみに僕はカナでやるのですが、ローマ字入力の方がはやいのでしょうか?

  • WORDで図形処理中、入力方式が変わってしまう

    XP,OFFFICE2007ユーザーです。 ◇WORDでポスターを作っていますが、図形・テキストボックス・画像などを切り抜いて文面に貼り付けています。 ◇WORDはローマ字入力ですが、「図形処理」の最中に、突如として平仮名入力に変わってします。 ◇MICROSOFT IME2007プロパティを開くと、「かな入力」に変わっておりますので修正しますが、何回も「かな入力」に戻ってしまうのです。 ◇このWORD作業を中止して、他のPC操作をすると、ちゃんとローマ字入力です。このOKWAVEへの質問もローマ字で問題はありません。 ◇してみると、WORDの図形処理の際に限って、かな入力化が発生すると思われます。 この現象が見られたのは、2週間前からです。 そこで、このような現象が起こる原因と対策を教えてください。とても困っております!

  • かな入力? ローマ字入力?

    文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。 私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、 その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。 なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。 今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、 友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。 本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗)と言います。 でも、私の周囲を見渡してみても、「ローマ字入力」をされている方が圧倒的に多いように思いますし、 実際、会社や公共の場など、誰でもが使えるパソコンは「ローマ字入力」に設定してありますよね。 だから私としては、息子にも「ローマ字入力」で覚えさせた方がいいのでは?と考えるのです。 私のように「かな入力」が定着してしまうと、なかなか「ローマ字入力」には切り替えられません。 ここはやはり、息子の頭の柔らかいうちに「ローマ字入力」に切り替えさせた方がいいのでしょうか?