lenovo think centreのリカバリ方法について

このQ&Aのポイント
  • lenovo think centre M73 10AX のリカバリー方法が知りたいです。
  • 物件返却のため、工場出荷時の状態にしたく、リカバリーを実行しているのですがなかなかうまくいきません。
  • どのように行えばリカバリが行えますでしょうか。ご教授お願い致します。
回答を見る
  • 締切済み

lenovo think centreのリカバリ

lenovo think centre M73 10AX のリカバリー方法が知りたいです。 物件返却のため、工場出荷時の状態にしたく、リカバリーを実行しているのですがなかなかうまくいきません。 LenovoのHPより、コンパネ→出荷状態のリカバリーディスクを選択し、USBメモリの中にリカバリーディスクの作成の手順までは行いました。 その後、PC起動時にF12を何度か押し、「Startup Device Menu」の画面までは開けており、差し込んでいるUSBメモリの表示もありますが、Enterで選択をしてもリカバリーに進まず、PCログイン画面となってしまいます。 どのように行えばリカバリが行えますでしょうか。ご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.2

別の機種ですが似たような事例を見つけました。 https://digitalbox.jp/lenovo-recovery-media-usb/ ・BIOS画面から 【config】 → 【USB】 → 【USB BIOS Support】 の値を  【Enable】 にしてから、F10キーで保存して再起動 ・Error Loading Operating System...で止まるなら、USBメモリの中味を  バックアップしてからUSBメモリをWindows7で初期化  その後バックアップから書き戻し この2点で解決したそうです。 ひょっとしたらBIOSの設定変更だけで、USBメモリから起動できるように なるかもしれません。 Lenovo-Factory Recovery Disksは一度しか使えないツールのようですので、 USBメモリのバックアップをかならず行いましょう。 もう一度最初からリカバリーディスクを作ろうと思っても、動かない可能性 が高いです。 また、コマンドプロンプトを使ったディスクの初期化は、ドライブ指定を 間違えるとたいへんなことになります。 十分に注意して操作をしてください。 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/20/news087.html

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.1

このシリーズの製品でしょうか? http://www.lenovo-smb.com/productinfo/model.php?mtm=10AX000YJP もしWindows8や10を利用しているのなら、高速スタートアップ機能を無効にしましょう。 この機能が有効になっていると、USBメモリや光学ドライブからの起動がうまくいかないことがあります。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015493 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018214 仕様を確認すると、リカバリーディスクが付属しているようです。 光学ドライブ搭載モデルもしくはUSB外付け光学ドライブがあるなら、そちらからリカバリーしてもいいでしょう。

chamomilegreat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。製品はceltis様の調べていただいた製品で間違いありません。 今OSを確認したところWin7 Professionalであると確認できました。 参考にしていたサイトをお伝えいたします。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/migr-74040 見ている項目が間違っておりますでしょうか?

関連するQ&A

  • Lenovo G570 のリカバリ

    onekey recovery 7.0でリカバリの際、「出荷時デフォルト リカバリディスク」を選び、「ドライブ選択:、書き込み速度:、ディスク情報:」が出る画面で「次へ」のボタンを押すとディスクが入っているにもかかわらず”選択ドライブは使用できない状態である、またはディスクは入っていません”とのエラーが出ました。それで先に進みません。解決方法をよろしくお願いします。

  • Lenovo ThinkBook 15 リカバリー

    Lenovo ThinkBook 15 を購入したのですが、リカバリーディスクの作成方法が分かりません。 どの様に、リカバリーディスクを作成すれば良いのか、ご教示願います。 USBリカバリーを作成するLenovo のプリインストールツールがインストールされていない状態です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Lenovo M75q-1 リカバリできない

    パソコン初心者です 製品シリーズ:thinkCentr M75q-1 OS:(例)Windows10 メモリとSSDを取り替えました (元は8Gメモリ、128SSD 1TのHDDです) Lenovo リカバリーメディア・クリエーターツールで リカバリーUSB作成→ USB キーを Lenovo PCに挿入→電源on F1のstart menu →primary boot シーケンスでUSB HDD:を1番上にしても リカバリできません (F10で保存してF12にしても start up devic menu となってnetwork1 UeLIなんちゃらしか選べません) 個人的にはprimary boot シーケンスでUSB HDD:の後か空白なのが気になるのですが。 (USB認識してない?) 正直お手上げです。よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • lenovoのPCがリカバリ出来ない

    Lenovoのノートパソコンを使っているのですが、最初からインストールされているOneKeyRecoveryというソフトを使ってパソコンをリカバリ使用としたのですが、表示される画面の(おそらく)文字が表示される箇所やボタンが表示される箇所が素通し(デスクトップの壁紙が見える)になっていて何を表示されているのかも分からず、マウスでクリックも反応せず、エンターのキーを押してもエラーの音が鳴るだけで全く先に進みません。こちらにも同じような質問があり色々試してみたのですが駄目で、ソフトのアップデートを行ったら今まで表示されてなかった隠しドライブかと思われるドライブが見えるようになってしまいました。今まで見えなかった隠しドライブのプログラムを起動したり、なにか別なアプリケーションを買ってきたりフリーのアプリケーションをダウンロードしてインストールしして、何とか出荷状態に戻すもしくはリカバリディスクを作成することは出来ないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 機種:Lenovo G550 モデル番号:2958FBJ

  • Lenovo G550のリカバリー方法について

    よろしくお願いいたします。 Lenovo G550 295827J という機種を購入しました。 リカバリーしたいのですが、onekey Recoveryというソフトで 復元ディスクを作成できることは理解しました。 何度か試しましたが、バックアップ作成が出来ませんでした。 バックアップロケーションを選択後、デスクTOPのホルダーに保存しようとしましたが、 結局作成出来ずに終わりました。 他に方法はないかと検索しましたところ、 Disk to Diskで工場出荷状態に戻せそうだと知りました。 しかし、どこを検索しても起動後F11を押下して・・・。とあり Vistaの起動画面じにF2とF12を押すとBIOS画面が出ることは判るのですが、 肝心な復元モードへの移行が全く判りません。 どなたかご存知な方がいらっしゃれば、何卒ご教授の程、宜しくお願い致します。 ※希望は現在の状態への復元ではなく、工場出荷状態へ戻したいのです。

  • PC0PCW1GをリカバリーDVDから初期化したい

    PC0PCW1G(ThinkCentre M710s)を内蔵Diskのリカバリツールから出荷前に戻らない事象が発生しました。リカバリーDVDを作成したいのですが手段を教えて下さい。もし、購入等できるならその方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • Lenovo ThinkPad G41のリカバリー

    パソコンがかなり重たかったので、 リカバリーを実施したのですが、 よく分からないトラブルに見舞われています。 どなたかお知恵を貸してください。 機種は、Lenovo ThinkPad G41です。 リカバリーディスクを作成し、 リカバリーディスクからリカバリーを実施しました。 指示通り、6枚目まで順調にリカバリーが進み、 最後のディスクも終わり、再起動がなされました。 これで、工場出荷状態に戻って起動するもんだとばかり 思っていましたが、再起動したところ、またRescue and Recovery の 画面が表示されます。 別にF11を押したわけでも、AccessIBMを押したわけでもありません。 まだリカバリーの途中なのかなと思っていたのですが、 そこからの説明はLenovoのホームページにも 詳しく載ってなくて、よく分かりません。 どうやってもwindowsが走らないので、 もう一度CDからリカバリーをやり直そうとしても エラーとなって実施できません。 IBMのHPには、リカバリー実施後は、Cドライブひとつの状態に 戻るという記載がありましたが、私のは、今、C:、D:、Z:と どうも3つのパーテーションが存在しているようです。 解決方法をアドバイスいただければ一番助かりますが、 次の方法を取ったらどうなるかについても教えてください。 起動diskで、とにかくHDDの中身を全部消してから、 再度リカバリーディスクを使って1からリカバリーし直す。 ※IBMのホームページにリカバリー領域は絶対に消すなと あったので、これをやっちゃうと取り返しがつかなくなるのか、 リカバリー領域を消しちゃっても、リカバリーディスクがあるなら 大丈夫なのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリーメディアの作成と復元について

    Thinkcentre M630e Tiny マイクロオフィス付のデスクトップPCのリカバリーメディアの作成方法について教えて下さい。おそらくWINDOWS10の機能の復元とUSBメモリからの復元があると思います。USBメモリへの復元データの作成方法とプレインストールのOFFICEは、前記の復元にて同様にインストールされた状態になるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • リカバリについて。

    リカバリについて。 初期インストールウェアの復元をしようと思い、作業をしてもエラーが出てきてリカバリができません。 そこで、ハードディスク上の全データを消去する方法とりました。 消去することは無事に終わったのですが、再起動をかけると英語の文字ばかり出てきてしまい、PCがその画面から進むことができません。 エンターなどを押しても、その画面から先にするむことができません。 どうしたらよいのでしょうか? 機種:dynabook AX-740LS また、まったく違うPC(メーカー)のリカバリディスクを用いて、リカバリすることは可能なのかもしりたいです。 PCに詳しい方、どうぞ教えてください。

  • lenovo x61 リカバリーできないです!

    lenovo x61友達からいただきました。 早速リカバリーをしようと思ったのですが、 やり方がわかりません。 サイトを確認すると、同じ型番で、4つの方法か記載されていました。 友達に確認しても、わからないようです。 OSはVistaから7にアップグレードしています。 リカバリー後にVistaに戻るのは問題ありません。 http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=SYJ0-00696AB ・Rescue and Recovery Ver4.0 プリロード機種( 2007 年 2 月 以降に発表機種 ) Disk to Disk でのリカバリー ・Rescue and Recovery Ver4.0 プリロード機種( 2007 年 2 月 以降に発表機種 ) 作成・購入したリカバリー・メディアでのリカバリー ・Rescue and Recovery Ver 4.1プリロード機種( 2007 年 11 月 以降に発表機種) Disk to Disk でのリカバリー ・Rescue and Recovery Ver 4.1プリロード機種( 2007 年 11 月 以降に発表機種) 作成・購入したリカバリー・メディアでのリカバリー ちなみに下記の方法をためしたところ、 「Rescue and Recovery 4」というのが開かないとダメなのですが、 そちらが出てくることはなく、「Startup Interrupt menu」画面が表示されます。 その場合F11を押すと記載されてますが、ピーと音が鳴るだけで、何度おしても、 スタート画面にいきます。 このことからDisk to Disk でのリカバリーではないといことでしょうか・・。 ■Disk to Disk でのリカバリー手順 http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-or-tips/detail.page?&LegacyDocID=SYJ0-0190EE1