• 締切済み

職場の人間関係

新入社員ですが、職場で明らかに自分に敵意を向ける人が3-4人おられて、うまく気持ちを整理出来ず、毎日悩んでいます。ほぼ毎日顔を合わせる職場の人たちだけに、避けることも難しく、とりあえずは必要最低限しか接しないようにしています。今後どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

あなた自身に思い当たる原因が無いならば、いちいち反応していないで、堂々とした言動を貫けば良いのでは。 仕事をする場です。 そこに個人的感情を挟む事は公私混同でしかありません。 嫌いだろうが、合わないだろうが、仕事をして報酬を得るのですから。 私なら距離を置いて付き合いますが平常心です。 挨拶は必ずします。 仕事関連のルーチンは守ります。 負けじと頑張りますよ(笑) それでも耐えられなければ上司に直談判。 …まあ、個人的な事は会社は無関係ですから、直談判しても無理でしょうが。

noname#244420
noname#244420
回答No.1

毎日のことですから、OKWAVEに相談したからと言って過剰に反応することもないと思いますが、、、凛とした態度で接することは勿論のこと、自分の思考、それに伴う言動に自信を持って振舞うしかないですね。 それと仕事の現場ということもありますので、仕事とは社会貢献の場。 必要最低限と言えど、効率が良いのに越したことがないと思いますので、彼らに媚を売るのではなく公共性の中で利益が上がるようであれば臨機応変な振舞いも存在価値を上げる為に必要なことかと思います。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    ほとんど愚痴になります。 職場の女性社員の立ち居振る舞いについて大変嫌な思いをしております。 嫌われているとは思います、職場なので割り切ろうとは思っていますが、 なかなかできずに苦しみ続けています。 自分の行動に非があると思いずっと悩み続けている様な状態です。 いつ頃からかはわかりませんが、気が付くと自分に対してのみ 廊下などで一瞬顔を合わせたときに目を逸らされ、 偶に目が合うと睨みつけられることもあり。 また、他の人とあいさつを行う時には表情もすごい違いが見受けられます。 自分には素っ気なく顔がこわばる、(接点の多い少ないに限らず)他の職場の人には柔和な表情を浮かべている感じです。 ほとんど接点がなく、当人の個人情報はもちろん聞いていませんし、 食事に誘うなどのプライベートな係りも一切していません。 職場において、こういう態度で応対されたことがないので正直戸惑っております。 ヘタレな質問だと重々承知していますが、皆さまのお知恵を拝借して 今後につなげたいと思いますので助言がありましたらよろしくお願いします。

  • 職場関係で困っています…

    恥ずかしい事ですがとても困っています、どうか宜しくお願い致します。 私は23歳の新入社員(6ヶ月目)です。新入社員にはよくある事とわかっていますが、職場いじめにあっています。相手は直属の上司です。上司には新入社員歓迎会の時からひどい事を言われ、他の新入社員と明らかに差別をされていました。当然毎日馬鹿にされています。怒られるのは受止めてきましたが、取引関係会社にとって迷惑な事を何度もさせられ、職場の人達だけでなく関係会社の方からも「駄目な人」と思われ業務に影響が出てきました。最近では暴力(?)がエスカレートしていく危機を感じています。 やる気を見せるためにも朝は7時半、夜はほとんどの人が帰るまで仕事をし、大きな声を出してやっていました。 でも最近体の調子がおかしく、恐怖感や言葉の詰まりを感じます。上司の変わらない状況とで会社に行くのが本当に辛くなってきました。 親には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、辞めてしまいたいです。。 質問にもなっていませんが、どなたかアドバイスお願いします。。。

  • 職場の人間関係

    私は毎回仕事でミスを犯し上司からクドクド言われ続けています。それを聞いている周りの方も口には出さないが本当は私なんか辞めたほうがいいんじゃないかと誰もが思っていて今の職場にいづらい気持ちなり、肩身の狭い思いをしています。私は必要とされていないのではないかと考えています。 今の職場は会計事務所なので最低でも簿記3・2級取得していなくてはいけないのですがそれすら取得していないので持ってない事にも影響があると感じています。私は今後どうしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係で現在悩んでいます。自分も含めて今年の新入社員は3人で、そのうち2人は高卒で未成年で僕だけが工学部卒です。趣味や嗜好も未成年の2人同士で盛り上がっていて、僕はその輪の中に入ることができず孤立しています。元々コミュニケーション能力が高くないこともあり、今後が不安です。製造関係の会社で、配属される部署は3人とも異なりますが、この先2人とどのように接していけばいいのかわからなくなりました。こんな自分に何かアドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係について

     28歳独身男性です。  仕事に行く事が毎日憂鬱でたまりません。週明けとかにこんな気持になる人はいるかもしれないのですが、僕の場合こんな気持になるのが毎日で、毎日早やくやめたい思うてます。 と言うのも職場のある男性がとても苦手でその人にきつい事を言われると可也コタエテ精神的に非常につかれます。  気弱な性格なので今日もなんか言われないかとか毎日考えて職場に行ってます。  パート社員なのでここにずっと居るわけではないのですが、この時代ですから辞めてすぐ別の仕事が見付かるとも思えませんし、何の資格もないから直さらそう思います。無職の時代を経験してるのでパートとはいえ仕事を無くし、収入の無くなるのは恐いから結局辞めれずにいます。  男性でご結婚されてる方なんかは、家族が居る訳やから仕事が嫌だからと言ってやめたりはしないと思います。  仕事に対する気持と言うかご結婚されてる方でこんな気持になった場合どんな風にして気持を切り換えてますか?  又同じようなご経験のお持ちの方アドバイスお願いします。

  • 人間関係がうまくいきません

    仕事場での人間関係で悩んでいます。 うまくまとまりませんがアドバイス頂けると嬉しいです。 少し前まで私は気に入らない事があるとすぐに顔に出してしまう方で、嫌いな人に話しかけられると冷たい態度をとってしまったりしていました。 以前仕事上のトラブルがあって、そのトラブルが元で一人の職員を同僚の多くが疎ましく思っていました。 特にその人に対しては、みんなも私と同じ気持ちだからと思ってあからさまに顔も見ずに返事をしたり、気分の悪い対応をしてしまっていました。 でもトラブルから少し経ってみるといくら大勢から苦情の出る人だからといって、私の態度はひどすぎたと反省しました。 そのほかのちょっと苦手だった人に対しても、あんまり無駄話をしないような、話しかけづらいような冷たい態度をとってしまっていたので、こういう態度はもうやめようと思い、それからは気に入らない事があっても嫌いな人にでもよく話をして角をたてるような態度をとらないように心がけてきました。 社会人ならできて当たり前の事なのですが、こんな事ができていなかったのです。 それで今、何とか前から折り合いの悪かった人とはうまくやっていけるようになりました。 しかし、春から新入社員が入ったのですが、私に対して以前の私のような冷たい態度をとってきて、対応に困っています。 私は新入社員に嫌われるような事をした覚えはなく(気付いていないだけかもしれませんが)、なぜそのような態度をとられるのかが分かりません。 以前の行いが悪かったので、周りの人から何か聞いて、私とは関わりたくないと思われたかもしれません。 せっかくトラブルの起きた後のギスギス感も消えて、職場全体がまるくなってきた時に、私と新入社員だけギクシャクしてしまってすごく仕事がやりづらいです。 気にしすぎかもしれませんが、みんなで喋っている時に他の人の話には相槌を打ったり笑ったりするのに、私の話には一切リアクションがなく、無視のような状態です。 みんなで話している時は新入社員が何も言わなくても他の誰かがしゃべるのでそんなに空気は悪くならないのですが、二人でいる時に声をかけると携帯を打ちながらこっちを一切見ずに返事をしたり、 一問一答のような、私が質問した事に対して一言で返して話を広げられないような対応ばかりされて普通の会話がしづらい状態です。 今になって私もこんなひどい事をしてたんだなと実感して反省しているのですが、仕事だし嫌いな人とも仲良くやっていこうと思っている矢先にこのような人が現れて、どうしたらいいのか分からないです。 話をして仲良くなろうと思っても態度はそっけないし、原因が分からないし、つい「私の何が気に入らないの?」って怒って聞いてしまいそうです。 前にひどい態度だった事が一番原因だとは思いますが、何もした覚えのない、仲良くやっていきたい新入社員にこのような態度をとられて、今後どのようにうまくやっていけばいいのでしょうか? 乱文ですがアドバイスお願いいたします。

  • 職場でのごはん。人間関係。→苦痛です。

    みなさん、職場でご飯はどのような形態で食べられてますか? 新入社員ですが、人付き合いが苦手で、何気ない会話が苦痛に感じます。 職場の近くに公園を見つけてしましました。 毎日、外で食事をするのはお金がかかるし、食べる場所も少なく、公園にお弁当でも持って食べようかと検討しています。 お金と割り切ればラクなんでしょうが。。。。 皆さんの職場での人間関係教えてください。

  • 職場での人間関係についての悩みです

    こんにちは、よろしくお願いします。 僕は、今の会社に勤続6年目の会社員です 僕は正直コミュニケーションがうまい方じゃありません。(質問文がハチャメチャですがすみません) 真面目、誠実と言われます。 自分が悪いのは否定できませんが相談があります。 今年入社してきた女性社員に仕事を教えることがあるのですが 最近、接し方が分からなくなりました。 というのも、しばらくして僕がその子に好意があるという噂が広まりました。 100%否定できるかというとそうでもなかったので僕の口からは否定も肯定もしていません。 ただ、笑顔になったり目線が無意識にその子に向かっていたみたいです。 他の女性社員からは「気持ち悪い、やばい」と陰口(聞こえてますが。)を言われ 終いには目が合っただけで「意識されたんだけど、やばい」 とコソコソ(聞こえてますが。)言われ、結構へこんでいます。 歓迎会のときに告白せずして「いい人」と言われフラれ彼氏がいるということも知っているのですが その後、態度を一変するのもおかしいと思い今まで通りにしていました。 (ちょっと変わったかもしれませんが) 職場の人とはあまりそういう話をしないので、周りの勘違いもかなりあり、それを耳にするたび凹む毎日です。 新入社員の女性からはちょっと距離を置かれた雰囲気になったりしています。 仕事もそこそこできる子なのですが、失敗も多いです。 注意したいのですが、距離を置かれている立場上どう接すればいいか分かりません。 話しかけたら話しかけたで他の女性社員の目が光っている為陰口のネタになります。 最近、その新入社員の子を取り込みその子にも「やばいよね」と同意を求め その子も「やばいです」と言っているのを聞きました。。。 そう答えるしか無いのかもしれませんが、ショックです。 確かに目線が自然とその子に向かってしまっているのは自覚しています。 それが、気持ち悪いのかもしれないのも分かっています。 なので、できる限り見ないようにはしているのですが・・・ 仕事の質を上げる指導をしたくてもどう接すれば良いのかもうわからずです。 このまま放置して、手直しをやり続けても良くないので修正したいのですが・・・ こんな不器用な僕にアドバイスお願いします><

  • 職場の人間関係について

    この春から新入社員としてある支店に配属された22歳の男性です。そこは20代の女性4人がいる職場で店長がかなり性格のキツい人で困っています。忙しい職場なので昼休憩は2人ずつとかになるのですが僕は初めから常に1人にされるせいか全然溶け込めません。業務中のちょっとした会話も入れないような話題ばかりですし、いれてくれる気もないようです。自然に孤立するし暗い人間のように見られているみたいで(実際はかなり喋りなんですが)。最近は店長にかなりキツイというか嫌な感じに注意ばかりされ毎日が苦しくて仕方ありません。そのことを思うとさらに失敗したりと悪循環な感じです。うちは連携が必要な職場なのにこれではだめだと思い、その店長に思い切って相談をもちかけましたが「私に相談して解決するの??」とか冷たくあしらわれ相談に乗る気もないようです。日ごろから業務についての質問などをしても冷ややかに「私じゃないとダメなの??」とかいってくることが多く話かけるのもうっとしくなっています。(忙しいのかもしれないですがもうちょっと言い方を考えて欲しいです。)他の先輩たちとは仲がいいみたいで楽しそうにしてるのですが僕だけにはかなり冷ややかで最近どうでもいいような注意がエスカレートしてきて本気で辞めたいと感じています。22年間いろんな辛いことも経験してきましたが今回ばかりは精神的に限界です・・・。人数が少なく職場も狭いので回避不能です。文章ではうまく説明できてないのですが、なにかアドバイスお願いします。人事の人とかに相談するべきでしょうか??

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で、憂鬱で苦しい毎日を過ごしています。 事務職で、少人数の職場です。 一人は、あと数年で定年のお婆さん。 口が非常に悪い上に、人の仕事の失敗を誇張して第三者に言いふらします。 まともなことを言わない細木○子のようなかんじの人です。 男性や自分に媚びるような人にはいい顔をします。 自分が思ったとおりに動かないと、機嫌を悪くし当り散らしてきます。 そのくせ「こうしますか?」などと聞くと自分でなんとかしろとなります。 (自分なりに調べたりしてから質問してます。) さっき言った事と今言ってる事が変わることもよくあります。 実際この人に苦しめられて、何人もの人が退職していきました。 あと管理職の男性。上記の人より立場は上なのに、強く出ません。 むしろ細○の人とグルなようで、その人の軽口に乗ってしまい、社員の仕事の評価を客観的に判断していないようです。 私は強く言えない性格です。誰かに相談もできません。 明日明後日…と、出社するのが嫌で仕方がありません。 みなさんならこの状況をどうしますか?

専門家に質問してみよう