• 受付
  • 困ってます

アイフォン画面上で、いきなり

• 質問No.9645408
  • 気になる数0

お礼率 73% (17/23)

アイフォン画面上で、いきなり
IMAP アカウント<Yahoo >のパスワード入力して下さい。の画面が出てきます。パスワードを忘れた場合の方法を教えて下さい。
キャンセルボタンを押してそのまま使ってますが、外でフリーWI-FI がうまく繋がりません。関係しているのでしょうか?
教えていただければ嬉しいです。

回答 (全1件)

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
Yahoo! mail のIMAPパスワードは Yahoo! japan ID のパスワードそのものですので、そのパスワードを入力すればいいはずなのですが。

最近、「Yahoo! JAPAN公式サービスを利用したアクセスのみ有効にする」という設定をオンにしませんでしたか?

これをオンにすると、一般のメールアプリからのアクセスは拒否されるようになります。
一度ブラウザからYahoo! mail にアクセスし、メール設定を開き、「Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」に設定後、メールの受信確認を行ってみてください。

あるいは、Yahoo!メールは、Yahoo! 公式メールアプリから使用するのであれば、「Yahoo! JAPAN公式サービスを利用したアクセスのみ有効」のままでもメール送受信が可能です。

>App Store: Yahoo!メール (Yahoo Japan Corp.)
https://apps.apple.com/jp/app/id669931877

----補足----

前述したとおり、Yahoo! mailのIMAPパスワードはYahoo! ID のパスワードそのものですので、一般メールアプリからのアクセスを許可すると、メールサーバに対してパスワード辞書攻撃などによりYahoo! ID のパスワードを解析されてしまう恐れがあるわけです。
ドコモメールのように、ログインに使用するパスワードとは別の、IMAP専用パスワードを設定できるならば、外部サービスOKにしても多少マシなのですが…。(そちらのパスワードは長くて複雑なとても覚えられないようなものにする)

可能ならば、ブラウザからの利用に切り換えるか、Yahoo! メール公式アプリの利用に切り換えることをお勧めします。

----

フリーWi-Fiが使えないのは別件だと思います。

もっとも、パスワードなしで繋がるようなアクセスポイントは、Wi-Fi接続しても利用までに数ステップ必要で、知らないうちに繋がるとその間通信できなくなるだけの迷惑なものだと思います。
一度接続してしまったフリーWi-Fi設定は削除し、パスなしWi-Fiに1タップで繋がらないよう、「接続を確認」設定をオフにした方がいいと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。