• ベストアンサー

インターラーケンでの1日の有効な使い方

9月4日からスイス・ドイツのパッケージツアー旅行をします。 インターラーケンで1日だけFreeがあるのですが、もっとも有効な楽しみ方を教えていただければと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。 ツアーには80歳になる母を連れて、夫と娘の4人で参加します。 英語圏ではFreeの旅行を何回も経験し、行ったからには、少しでも多く観光したいという貪欲なファミリーです^^; このツアーにはユングフラウヨッホの観光はあるのですが、モンブランを見る観光はないのです。 そこで、このフリーの日にチェルマットに行き、ロープウエーで、クラインマッターホルンか、シュトックホルンに行きたいと思っていますが、 時間的、体力的(母)に無理でしょうか。 また、登山電車やロープウエーで気をつけなければならない事なども教えてください。 または、時間をかけて行くより、ここがお奨めという場所などありましたら、いろいろ教えていただけると幸いです。 なお、母は体力的には問題ないと思いますが、直ぐに膝が痛くなるために、長歩きは無理です。 言葉の壁(英語だけは多少OK)と母の同行があり、調べもせず、パッケージツアーにしましたが、 ガイドブックを見るにつけ、スイスだけのフリーツアーにすれば良かったと後悔しています。 長文で申し訳ございません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、インターラーケンからツェルマットまでは、列車で4時間弱かかります。そこからクラインマッターホルンを往復して2時間 滞在時間を考えると1日では厳しいと思います。スケジュール的には可能だと思いますが、お勧めはできません。インターラーケンでの一日ということであれば、ユングフラウヨッホ以外のケーブルカーやロープウェイに乗って周辺観光を楽しまれたほうがよいと思います。私がお勧めするのは、 (1)ブリエンツ湖を船で進み、ブリエンツァーロートホルン鉄道で蒸気機関車牽引の列車に乗る。 (2)ミューレンを経由してシルトホルンに登る 「シルトホルン」にあるピッツグロリアは映画「女王陛下の007」の舞台になったところです。この他にも平易なハイキングコースもありますので、村内でスイスの山々を楽しまれることをお勧めします。 スイス政府観光局のWebをリンクしておきます。 最後に登山列車に乗る時の注意点は (1)終点付近は寒いので脱ぎ着できるウィンドブレーカーを持って行ってください。(高低による温度差が激しいです。) (2)高いところで気分が悪くなったりすることがあります。 (一種の高山病だと思うのですが) 前日は早寝をして、(睡眠不足だとてきめんです。) 登る日のランチのアルコールは控えたほうが良いです。 以上

参考URL:
http://www.myswiss.jp/area/06/interlaken.htm
mikamama123
質問者

お礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございます。 結構時間がかかるのですね。 たいして調べもせずにお聞きして申し訳ございません。 お勧めの(2)にしたいと思います。 時間があれば、乗り換えのミューレンでハイキングのまねごとをしてみたいと思います。 注意点やとても参考になるURLまでいただき、感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• odamari
回答No.3

>・・・モンブランを見る観光はないのです と書きながら なぜツェルマットへいくのか よくわかりませんが  #1さんがお書きの通り 時間的にはかなり かかります  朝一にでて 夜遅く帰ってくるのでも構わなければ いけないことは無いですが 翌日に疲れも残るでしょうし  お勧めは出来ません。  ロートホルンの 蒸気鉄道は 相当待ち時間が出るはずですので これも効率は悪いです。  ルッツェルンへ 周ってみてはどうかと 個人的には思います  氷河公園 交通博物館(3Dオムニマックス有) ピラトゥス ティトリス と周囲は 見所が多く インターラーケン-ルッツェルン 間の鉄道路線は スイスでも一二を争う 景勝ラインとして 有名です。

mikamama123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・・・モンブランを見る観光はないのです マッターホルンの間違いでした。 >ルッツェルンへ チューリッヒからインターラーケンへ入るので、このコースは通るものと思います。 スイスでも一二を争う景勝ラインですか、楽しみです。 ありがとうございました。

• tmaru1221
回答No.2

スイスといえば、山登りだと思いますよね。 でも、僕のオススメは、インターラーケンから湖の遊覧船に乗ることです。ヴェストからはトゥーン湖、オストからは、ブリエンツ湖への遊覧船があります。 僕は、トゥーン湖の遊覧船で、トゥーンまで約3時間くらいかけてのんびりと行ったことがあります。湖から見る山々もまた気持ちいいです。 オストからブリエンツまで遊覧船で行ってそこから登山電車に乗り、帰りはブリエンツからインターラーケンまで電車で帰ってくるというコースもいろいろな味の出た一日になるのではないでしょうか? 遊覧船も比較的たくさん出ているのでぜひ行ってみてください。

mikamama123
質問者

お礼

早速、回答いただきましてありがとうございます。 >スイスといえば、山登りだと思いますよね。 そうですよね。今回はまねごとだけにして、次回の楽しみとします。(行ければ良いなぁ) #1の方のお勧めの(2)に行って、時間があれば遊覧船にも乗ってみたいと思います。 欲張りですねぇ。 スイスはテラスに座って、ボーッと1日山を眺めているというのが似合っていそうですが。。。 ありがとうございました。