• 締切済み

Androidのzenfone5を使っています。

Androidのzenfone5を使っています。 電源ボタン長押ししていると再起動してしまうのですが、これを解除して電源ボタン長押ししても反応しないようにはできないでしょうか?

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

私もZenFone5(ZE620KL)使っています。 音量ボタンを押しているつもりが電源ボタンだったということがよくあったので、ちょっと不便ですよね。 以前は電源ボタンが上部にあったZenFone2を使っていたので、 尚更不便に感じます。 その代わりスクリーンショットはやりやすくなりましたが。 電源ボタンを長押ししても「電源を切る」「再起動」「機内モード」「緊急通報」のボタンが表示され無いようには出来ません。 誤って電源ボタンを長押ししても画面をタップするだけで元に戻ります。 他の機種でもほとんどが音量ボタンと電源ボタンが並んでいますので、慣れないうちはあやまって電源ボタンを長押ししてしまいますが、スマホの側面を触る際、少しだけ意識をすることで電源ボタンの長押しを防げますので、慣れるしかないですね。

回答No.1

その機種じゃなくても他のほとんどの機種も 全部そうなっていて、実質無理ですね。 そこは、AndroidOSよりハードウエア側で制御されており、 もし、解除できた場合「電源を入れる方法がなくなってしまう」為です。 電源を入れるときも、電源ボタンの長押しだったことは 覚えていると思います。その機能を失うということは、 もはや、起動すらできない端末になっちゃいます。 ただ、起動中、長押しした後、 再起動や電源OFFだとか、選べませんか? その画面で、再起動させない選択肢を選ぶことで 一応は解決ですが。そこまでが限界ですね。

関連するQ&A

  • zenfone3を使ってますが

    zenfone3を使ってますが、何故かシステムが勝手にスクリーンショットを撮ります。特に何かしたわけではないのですが何故だか分からないです。解除する方法はありますでしょうか。

  • zenfone2の不具合…?

    私はzenfone2を使っています。 まだ購入して一ヶ月も経ってないのですが、 充電残量が50%近くになると電源がブチッと切れ、電源ボタンを押しても充電してくださいのマークが出てきます。 今まで1回も30%よりも少ない充電残量を見たことがないです。切れてしまうので なにか対処法はないですか?

  • Androidは通知系に弱い?

    ZenFone5Zを使っているのですが、どうも通知のタイミングが遅くて困っております。 ネットで調べて、「自動起動マネージャー」で自動起動させる対象に選んだりと必要な設定はしているつもりですが、通知するタイミングが遅すぎる。 最近一番困ってるのは、「K-9 Mail」というメーラーの通知がされないことが多く、通知されてもロックを解除すると通知そのものが消えてしまう。 これってAndroidの仕様なのでしょうか? ただ、3年ほど前に使っていたHUAWEIのスマホでは、ここまでストレスに感じることはなかったような気がします。 ZenFone5Zだから? それともAndroidがアップデートされていく中で仕様が変わった? 自動起動マネージャーで設定しないと通知されないってのはHUAWEIの時はなかったと記憶していますが……。 HUAWEI→iPhone X→ZenFone5Z と乗り換えているんですが、iPhoneではリアルタイムで通知は普通にされていたと思います。 やっぱりハードとソフトのメーカーが違うAndroidスマホの限界ってところなんでしょうかね?(^_^; 通知がきちんとされないというのは、スマホとしては致命的。 こんな理由でiPhoneに戻りたくないよ~(^_^;

  • Zenfone2なかなか慣れずに困ってます・・。

    こんにちは。 Zenfone2を親が購入しました。使い方を教えるのに自分はiPhoneを使ってるので苦戦してます。 1.. Zenfone2がスリープの真っ暗な画面で「Z」とスワイプ?すると「ASUS BOOST]が自動起動して「ホーム画面」に行くのですが、これって何??ですか? 2.. Zenfone2は「QRコード」を読めるアプリは無いですよね??探してみたけど多分ないと思う。 3.. 液晶フィルムは100均のiPhone6plusを貼ってるのですが、何かもっとマシなのはどこで買えばいいの??ネット??ですか?? 今日いろいろ店を見てきたけどZenfone2の「けーす」と「フィルム」ってどこにもないんですが・・。 詳しい方 辛口回答 アホ呼ばわり大歓迎・・。Andoroid初心者をどうかお助けねがいます。 返信まってます~~~。

  • Android 電源ボタンの不調

    お世話になります。電源ボタンの反応が悪くなり、スリープ、スリープ解除、再起動、電源オフがやりにくくなっています。 再起動と電源オフができるアプリは見つかりましたが、スリープさせる機能はありませんでした。 スリープもできる電源オフ、再起動アプリをご紹介ください。

  • Androidが起動できません

    使っていたAndroidのタブレットが起動できません。 電源を入れると、地球の画面のままで画面を触っても全く反応しません。 充電をすると充電の画面になります。 リセットボタンを押してもまた地球の画面になるだけです。 機種はgeaneeのADP-701Xです。

  • Android、電源ボタンが効かない

    数日前からAndroidの電源ボタンが効かなくなりました。 ですので、電源を切ることが出来ません。 電源ボタン+音量大ボタンの強制再起動の事は知っていたので、やってみたら再起動は出来ます。 電源ボタン効いてる?と思い 電源ボタン無しで音量大ボタンのみ長押ししてみたら再起動しました。 これは電源ボタンが押しっぱなし状態なのでしょうか? この状態で電源を切ることは可能でしょうか? ちなみに修理には出せません。 よろしくお願いします。

  • android 電源ボタンの代わり アプリ

    ソニー androidウォークマン、NW-ZX1の電源ボタンの調子が悪く電源オフにしたら10秒で再起動したので電源ボタンをさわっっていたら、電源ボタンが飛び出してきて行方不明に…。 ハードウェアキーがボリュームの+-キー、再生/ポーズキー、前の曲、次の曲キーしかない現在の状態で、電源ボタンの代わりをさせるアプリはないものでしょうか? できれば、加速度センサーなどではなく、ハードウェアキーで電源オンオフ、スリーブ/解除を行いたいのです 機種はNW-ZX1.android ver.は4.1.1です

  • android(zenfone3)アプリ取得不能

    android(zenfone3)を使っています。今日QRコードリーダーが欲しくてプレイストアからインストールをしようとしました。しかし、インストール開始されるものの、 インジケーターが動かずインストールが進みません。他にも更新が保留されているアプリをインストールしようとしてもインストールが開始されません。まだ15GBのストレージの空きがあります。どうしたらダウンロード開始されるでしょうか?

  • 通話時の画面が真っ黒で番号が押せません。

    通話時の内容案内で番号を押さなければならないのですが、 スマホ(Android5.0のZenfone2)での通話中は画面は真っ黒で物理キーは電源ボタンしか反応しません。(通話を切る時に電源ボタンを押します。) 調べたらスマホでも通話時にも番号キーを表示できるみたいなのですが、私のスマホでは全くそういう気配もありません。(画面真っ黒で電源以外無反応) どなたかやり方が分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう