• 締切済み

Androidのzenfone5を使っています。

Androidのzenfone5を使っています。 電源ボタン長押ししていると再起動してしまうのですが、これを解除して電源ボタン長押ししても反応しないようにはできないでしょうか?

• Android

みんなの回答

回答No.2

私もZenFone5(ZE620KL)使っています。 音量ボタンを押しているつもりが電源ボタンだったということがよくあったので、ちょっと不便ですよね。 以前は電源ボタンが上部にあったZenFone2を使っていたので、 尚更不便に感じます。 その代わりスクリーンショットはやりやすくなりましたが。 電源ボタンを長押ししても「電源を切る」「再起動」「機内モード」「緊急通報」のボタンが表示され無いようには出来ません。 誤って電源ボタンを長押ししても画面をタップするだけで元に戻ります。 他の機種でもほとんどが音量ボタンと電源ボタンが並んでいますので、慣れないうちはあやまって電源ボタンを長押ししてしまいますが、スマホの側面を触る際、少しだけ意識をすることで電源ボタンの長押しを防げますので、慣れるしかないですね。

回答No.1

その機種じゃなくても他のほとんどの機種も 全部そうなっていて、実質無理ですね。 そこは、AndroidOSよりハードウエア側で制御されており、 もし、解除できた場合「電源を入れる方法がなくなってしまう」為です。 電源を入れるときも、電源ボタンの長押しだったことは 覚えていると思います。その機能を失うということは、 もはや、起動すらできない端末になっちゃいます。 ただ、起動中、長押しした後、 再起動や電源OFFだとか、選べませんか? その画面で、再起動させない選択肢を選ぶことで 一応は解決ですが。そこまでが限界ですね。