• ベストアンサー

妊娠検査薬の時期について。

6月22日に生理が終わり6月29日に行為(避妊無)をし、7月6日頃から子宮がチクチク?ズキズキ痛むようになりました。 オリモノの変化などは今のところ確認できていません。 関係があるかは分かりませんが同じく7月6日頃からガス溜まりがひどいです。 今の時点で生理予定日(7/18)まで後1週間あります。 初めてのことなので妊娠なのか、それともただの生理前の痛みなのか分からず不安です。このタイミングで妊娠検査薬を使っても結果は不確かなものになりますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.2

生理1週間前くらいから使用できる妊娠検査薬もありはしますが、 あと1週間待てば普通の検査薬でも反応しますしね。 結果が不確か、というよりも、尿に含まれるホルモン値が不確かなのですよ。 もし妊娠をしていたら、妊娠を維持する為のホルモンがどんどん生産されていきます。 尿中のそのホルモンに反応するものですので、 あなたの身体の中でそのホルモンがどの程度のスピードでどれくらい作られるか というのは個人差があるのです。 ほとんどの人がその一定値を越えてくるのがだいたい生理予定日1週間後。 だから正確さを求めると生理予定日1週間後なのです。 最近は試薬の精度が上がり、生理予定日でも高い精度で判定できます。 ですが、予定日1週間前だとまだまだ個人差が大きく、 反応が出る人もいれば出ない人もいます。 そして、残念なことに着床はしていても、ごく短命で消えてしまう受精卵もあるということ。 フライング陽性は、そういう知ってしまったせいで余計に悲しむことになるかもしれない結果までお知らせしてしまう可能性だってあるのです。 不安なお気持ちはよく分かりますが、待つこともお母さんの大切な役目なのですよ。 今検査薬を使って、陰性でがっかりすることもあるでしょう。 ただ一度くらいはやってみてがっかりしてみた方が「次はちゃんと待とう」と思う気持ちになるかもしれません。 この時点での結果については過剰に期待も落胆もせず、やってみるのは本人の自由です。

atysm27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 陽性が待ち遠しいと言うよりは私の叔母さんが今の私の時に子宮頸がんを発症したのでもし妊娠の兆候の痛みでないのであれば一刻も早く病院に行きたい焦りがありました。