• ベストアンサー

今どきの若者は・・・

さて、素朴な質問です。 私の若かった頃は、今どきの若者は・・・ 良くそんな言葉を言われたりしました。 みなさんであれば、今どきの若者は〇〇・・・ 何と表現しますか ?

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • al8s99
回答No.2

平和ボケ 危機感がない 何か自身に不都合な事、自身が優遇されない等々があると 全てを他の人のせいにして、「なぜ、そうなった」かを考えない。

質問者

お礼

こんにちは。 それはありますね。 何で ? と疑問に思う事もあまりなくなった印象も受けますね。 ご回答、あがとうございました。

その他の回答 (5)

• tomsnext
回答No.6

かわいそう…とか言うと、きっと怒られるな。 経済状態が云々、じゃないんですよ?。 自由の風の洗礼というか、自由って何?というのを知らないで育ってきてるから。 だからすぐに「頭で考えて処理しようとする」んだけど、そこには答えは無いわけ。 洗礼を受けていないから、実感が伴わないまんまで答えを探そうとする。 それで、どうにもおかしな答えを出してしまう人が多い。 日本はどんどん不自由な国になってるね。

質問者

お礼

こんばんは。 今、回答いただいたのに気がつきました。 考え方も当然違う訳ですから、それでいいとは思う事もあります。 だけど何か違うんですよね、昔の若者と・・・ ご回答、ありがとうございました。

noname#237879
noname#237879
回答No.5

気の毒だなぁ・・・・。 私の若い頃は、国内だけでOKでした。 今は、海外勤務が当たり前。 しかも、大学まで行かなければならない。 どんな分野でも、高度になり過ぎて、精神疾患者多数。 もはや、夢も希望も持てない実情。  気の毒としか、言いようがありません。

質問者

お礼

こんばんは。 今は国際的でなければいけないって事ですかね。 昔と比べてはいけないのですが、何かストレスを溜め込んで という方が増えつつあるのかなと感じています。 ご回答、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

言われないとできない。言われたことだけする。言われてもできない。 子供の数が減り続け、公園へも親がつきっきりで、塾や学校では大人の言いなりで子供の自由な発想と行動が制限された結果だと思います。 何かをしでかした時に「親の躾がなっていない」上手に挨拶できたら「育ちがいい」 その昔の空き地で戦争ごっこをしていた団塊の世代は遊びは自分たちで作り、放任主義だったところも多いのですが、それなりに育ちました。自由な時間で大人がいないとルールを作ったりボス役がいたり社会性が育つのです。怪我しても迷子になっても生還する強さがつきました。 全体に今時の若者は賢いです。しかし無人島で何日生き延びられるでしょう。ひ弱になったなと思います。無人島では厳しいですが東南アジアの離島に置き去りにされて帰宅できるか、そんなテレビ番組が見たいです。

質問者

お礼

こんばんは。 確かにそういう感じは受けています。 親のしつけ・・・これも良く耳にしますね。 賢い ? どうなんでしょうか、ずる賢い人もいますしね 逆の方も見かけますが、昔と比べ覇気がないというか そういう感じの人も増えた感じは受けています。 ご回答、ありがとうございました。

noname#238892
noname#238892
回答No.3

スマホ中毒。

質問者

お礼

こんにちは。 時代の象徴ですし、持っていないと安心しないんでしょうね。 まあ私は興味も無いので買う事はありませんけど。 ご回答、あがとうございました。

回答No.1

スマホ依存症

質問者

お礼

こんにちは。 これは実態として多くの方がそう感じているんでしょうね。 ご回答、あがとうございました。