• ベストアンサー

今どきの若者は・・・

さて、素朴な質問です。 私の若かった頃は、今どきの若者は・・・ 良くそんな言葉を言われたりしました。 みなさんであれば、今どきの若者は〇〇・・・ 何と表現しますか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.2

平和ボケ 危機感がない 何か自身に不都合な事、自身が優遇されない等々があると 全てを他の人のせいにして、「なぜ、そうなった」かを考えない。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 それはありますね。 何で ? と疑問に思う事もあまりなくなった印象も受けますね。 ご回答、あがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tomsnext
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.6

かわいそう…とか言うと、きっと怒られるな。 経済状態が云々、じゃないんですよ?。 自由の風の洗礼というか、自由って何?というのを知らないで育ってきてるから。 だからすぐに「頭で考えて処理しようとする」んだけど、そこには答えは無いわけ。 洗礼を受けていないから、実感が伴わないまんまで答えを探そうとする。 それで、どうにもおかしな答えを出してしまう人が多い。 日本はどんどん不自由な国になってるね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 今、回答いただいたのに気がつきました。 考え方も当然違う訳ですから、それでいいとは思う事もあります。 だけど何か違うんですよね、昔の若者と・・・ ご回答、ありがとうございました。

noname#237879
noname#237879
回答No.5

気の毒だなぁ・・・・。 私の若い頃は、国内だけでOKでした。 今は、海外勤務が当たり前。 しかも、大学まで行かなければならない。 どんな分野でも、高度になり過ぎて、精神疾患者多数。 もはや、夢も希望も持てない実情。  気の毒としか、言いようがありません。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 今は国際的でなければいけないって事ですかね。 昔と比べてはいけないのですが、何かストレスを溜め込んで という方が増えつつあるのかなと感じています。 ご回答、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

言われないとできない。言われたことだけする。言われてもできない。 子供の数が減り続け、公園へも親がつきっきりで、塾や学校では大人の言いなりで子供の自由な発想と行動が制限された結果だと思います。 何かをしでかした時に「親の躾がなっていない」上手に挨拶できたら「育ちがいい」 その昔の空き地で戦争ごっこをしていた団塊の世代は遊びは自分たちで作り、放任主義だったところも多いのですが、それなりに育ちました。自由な時間で大人がいないとルールを作ったりボス役がいたり社会性が育つのです。怪我しても迷子になっても生還する強さがつきました。 全体に今時の若者は賢いです。しかし無人島で何日生き延びられるでしょう。ひ弱になったなと思います。無人島では厳しいですが東南アジアの離島に置き去りにされて帰宅できるか、そんなテレビ番組が見たいです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 確かにそういう感じは受けています。 親のしつけ・・・これも良く耳にしますね。 賢い ? どうなんでしょうか、ずる賢い人もいますしね 逆の方も見かけますが、昔と比べ覇気がないというか そういう感じの人も増えた感じは受けています。 ご回答、ありがとうございました。

noname#238892
noname#238892
回答No.3

スマホ中毒。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 時代の象徴ですし、持っていないと安心しないんでしょうね。 まあ私は興味も無いので買う事はありませんけど。 ご回答、あがとうございました。

回答No.1

スマホ依存症

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 これは実態として多くの方がそう感じているんでしょうね。 ご回答、あがとうございました。

関連するQ&A

  • 『今時の若者』という言葉…。

    この間新聞を読んでいたら 『×日放送の○○番組を見て…一生懸命努力する今時の若者の姿に感動』というような内容の文章が載っていました。 これを見た瞬間私はすごく嫌な気分になりました。 「今時の若者だって一生懸命になるし、努力だってする。そんなの当たり前!」 と言いたい気持ちに。 そもそも、『今時の若者』っていう表現、あんまりいい意味では使いませんよね。 前に、私が電車の中で座っていた時に仲の良さそうな2人の中年女性がたくさんの荷物を持って電車内に入って来たんです。 私はその片方の女性に席を譲ってあげました。 その女性は笑顔でお礼を言ってくれ、とても嬉しかったんです。 感謝されて、スッキリといい気持ちになれました。 でも、その直後2人の女性は「まぁ~今の高校生もいい子がいるのねぇ」 とニコニコ話していました。 女性はもちろん悪気なんて全くありません。 その時私は金髪で、鼻にピアスをしたりとあんまり誠実そうに見えなかったから、そのギャップから出た思いなのかもしれません。 でも私はそういう言い方が嫌でイヤで。 どんな目で高校生を見ているんだ、と思います。 私は、そうやって中高年の人が私たち若者の心のきれいな部分を見て、過剰に誉たり感動しすぎだと思うんです。 『今時の若者』『今の高校生』 こういった類の言葉。 こんなにいちいち腹が立つ私が少しズレているんでしょうか。 みなさんはこういう言葉、どのように感じていますか?

  • 今どきの若者の、“今どき”ってどのへんからですか?

    “今どきの若者は・・”って言いますね。 皆さんの感覚で、今どきの若者の、“今どき”ってどのへんからだと思いますか? 平成生まれの人ですか? それとも、生まれた時間軸では測れない基準ですか?

  • 今時の若者言葉、あなたが知っている・使っているものを教えて下さい。

    今時の若者言葉、あなたが知っている・使っているものを教えて下さい。 タイトル通りのアンケートです。 また、逆にもう使わない言葉も教えて頂けるとありがたいです。 「そんなの関係ねぇ」とかはもう死語ですよね。

  • 「今どきの若者は…」。では、いつが良かった?

    今どきの若者は道徳心やマナーが欠ける、精神的に幼稚だ、人情がない、忍耐力がない、恥じらいがない、誇りがない、知識や向上心がない、……… のように、最近の若者に悪い印象を持っているかたにお尋ねします。 それでは逆に、いつごろの若者が史上最高だったとお考えですか。 できれば、その根拠もお願いします。 「若者」を「日本人」に置き換えてお答えいただいても結構です。

  • いまどきの五十前後は、やばいから!なんて若者言葉を使うのは、当たり前な

    いまどきの五十前後は、やばいから!なんて若者言葉を使うのは、当たり前なんですか?それともやはり少数ですか?既婚か独身かによっても傾向はありますか?それほど驚くようなレベルではないですか?今までいかにもおじさんみたいな人ばかり見て来たので実際はそんなことないんでしょうか?

  • 「今どきの若者」の優れている点

    若者が上の世代から非難されるのは時代の常ですが、逆に今どきの若者が優れている点といえばどんなことが挙げられるでしょうか。 「ネットを使いこなせる」のようなスキル面ではなくて、人格的に。

  • 【今どきの自分で働いている学生ではない20代の若者

    【今どきの自分で働いている学生ではない20代の若者に質問です】「今どきの若者は地球環境を意識してメルカリ等で中古品を積極的に購入してエコロジー化に貢献している」と言いますが、気付いたのですが、若者は地球環境を意識してユーズドを買っているわけではなく、お金がないだけでは? 若者もお金があれば新品を買っているのでは?

  • 今どきの若者は(´・ω・`) 想像力がなかったり、

    今どきの若者は(´・ω・`) 想像力がなかったり、相手の立場になってものを考えられなかったり、それどころか、何かの加害者を賛美して被害者を叩く人間が増えてると思うのですが、 何が原因だと思いますか? 勿論、年配者の中にもそういった人はいると思いますが。 今どきの年配者にも変な人が増えてると思います。 何が原因だと思います? 私自身も、決して出来た人間ではありませんけど・・・(´・ω・`)

  • 「若者言葉」の「若者」って何歳ぐらいの人でしょうか

    日本語を勉強中の中国人です。ある日本語について調べたのですが、「若者言葉」と書かれていました。 お聞きしたいのですが、その「若者言葉」の「若者」というのは何歳ぐらいの人のことを言っているのでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 若者?

    よく10代の人に若者と言う言葉を使いますが 20代はもう若者ではないのですか? 10代は「子供又は児童」と言う表現で良いのでは? 20代は若者ではなくて なんですか? 中年ではないですよね。