• ベストアンサー
  • 困ってます

EOS 5D Mark IIのFirmwareUP

手動で撮像素子を清掃する方法(EOS 5D Mark II)ページの、 「手作業でクリーニング」の項目が私の使っているカメラにはありません。 ファームウェアのバージョンさえも表示されないので、 CannonのホームページよりEOS Utilityをパソコンに落とし、カメラとパソコンを繋いでこちらのソフトを起動させると、バージョンが2.0.9である事は分かりました。 ファームウェアの最新は、2.1.2なのでそれをダウンロードしてアップデートをしようとしたのですが、カメラにはファームウェアアップデートの項目が無いし、EOS Utilityを起動しても、ファームウェアアップデートの項目がグレーアウトのままで手順通りに進みません。 2.1.1というファームウェアバージョンもあったみたいなので、そっちに一度上げないとダメなのかと思たのですが、既にそのページは削除されているみたいで、ファームウェア2.1.1というのは手に入らないようです。 EOS 5D Mark IIのファームウェア、何とか上げる方法、ありませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NO2です。EOS 5D Mark II, ファームウエア Version 2.1.2 WinかMac用をPCにダウンロード→解凍→二種類の内5D200212.FIRのファイルをPCに繋いであるCFに移してから取り外してカメラに入れてバージョンアップですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 そうなんです、その通りにやっているのですけれど、バージョンアップが始まりません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

取扱説明書の169ページに手作業で撮像素子を清掃する。が記載されていますし取扱説明書が無い場合はHPからダウンロードできます。ファームウェアをCFに入れる場合はCFに画像が入っていてはダメですよ。初期化してインストールしてください。最新のバージョン2.1.2には過去の不具合分も含まれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 フォーマットしてファームウェアだけにしてやってみたのですが、ダメだったので質問を書きました。 その取扱い説明書は、新版なんじゃないあかなぁ、と思っています。 私もそれを見て、手作業でクリーニング・・・ん?無いじゃん、って思ったのです。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4510/11615)

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍すると、PDFのファームウエア変更手順書が入っているので読めと書いてありますよ。 基本的にはCFカードにファームウェアのファイルを入れてカメラに挿入し、電源を入れるとファームウェアアップデートが始まったはず。 https://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eos5dmark2-firm.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 はい、PDFは読んでおります。 ただ、そのPDFに書いている通りに進まないのです。 手順の通りにやっても、ファームウェアの項目がグレーのままで進みません。 教えていただいたように、CFカードにファームウェアだけ入れて電源を入れてみましたが、通常通りカメラが使えるモードになっただけで自動アップデートにはなりません。

関連するQ&A

  • EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark III

    カメラ初めて半年の初心者です。 今回カメラを購入しようと思います。 EOS kiss X3を下取りに出して新たにと思っています。 素人なので最大有効画素数が購入のポイントになるのですが・・ そこで掲題の件です。 EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark III 比べて同じ2110万の有効画素数なので値段がかけ離れ違います。 そしてcanonのHPでEOS-1D Mark IIIは1010万画素です。それでもプロフェッショナルモデルになっています。なんででしょう? EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark IIIでオートのポートレートモードで撮影した場合 画質に差が出るのでしょうか? 何卒回答の程 よろしくお願いします。

  • EOS 5D Mark II

    EOS 5D Mark IIを購入しようと考えているのですが、購入後の初期不良だけは、勘弁してくれーと思っています。そのためには、初期製造のボディーには、手を出さないと考えております。しかし初期製造と最近製造されたボディーの見分け方がわかりません。基本的に製造番号かなにかで見分けるものなのでしょうか。教えてください。

  • EOS 5D Mark IIの動画がPCで表示されない

    自分でデジタルカメラEOS 5D Mark IIで撮影した動画も、CDに付録で付いてきたEOS 5D Mark II動画も私のPC XP に入れている最新版ver.11 メディアプレーヤー(推奨)でも、Q-Timeでも見ることができません。 音声だけ聞こえます。どうしてなのでしょうか。教えてください。

  • αレンズをEOS 7D Mark IIに

    質問させて下さい。 現在 私はデジタル一眼レフのsony のα700を使っていますが、動画の撮影ができるcanon EOS 7D Mark IIへの乗り換えを検討中です。 今、αシリーズのレンズが4本ほどあるんですが、そのαマウントのレンズをcanonのカメラに使用できるようになるマウントを変換するような物は存在するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • EOS Kiss X7ファームウェアについて

    Canon社のEOS Kiss X7を買ったのですが、 設定の項目で、ファームウェアのバージョンというのが見れます。 個人的に、パソコンやプリンターのファームウェアは常に最新にしておきたい傾向にあるので、 すぐにインターネットで調べたところ、EOS Kiss X7のファームウェアが検索にヒットしない様子・・・ ↓これはCanon社のページですが、「X7i」は項目がありますが、「X7」は無いです。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/firm.html ちょっと気になっているのが、「EOS Kiss Digital X」の項目なのですが、 EOS Kiss X7はこの「EOS Kiss Digital X」のファームウェアで合ってますか? また、カメラの設定を詳しく見ると、 「カメラのファームウェア」と「レンズのファームウェア」と2項目あるようなのですが、レンズのファームウェアというのはまた別ですか?それとも、一緒に上がりますか?

  • EOS Kiss Mで5D2のレンズを使いたい

    EOS Kiss Mを持っています。 レンズは問題なさそうなEOS 5D Mark IIを持っています。 こちらはカメラ本体に少し異常がみられます。 EOS Kiss Mのレンズを壊してしまったのもあるのですが、 このEOS Kiss M本体に、EOS 5D Mark IIのレンズ「EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」が取り付けられないかなぁ?と思ってます。 何かアダプターみたいなのを介してでも、5D2のレンズ使えないでしょうか?

  • デジタル一眼購入のご相談 EOS7Dまたは5Dマーク2

    デジタル一眼購入のご相談 EOS7Dまたは5Dマーク2 近々、デジタル一眼を購入しようと思っています。 私はEOS1Vやマミヤのフイルムカメラを使っていますが だんだんデジタル一眼が欲しくなり購入に踏み切ることにしました。 候補はEOS7D又は5Dマーク2です。5Dマーク2を本命に しておりましたが、7Dの方が一年くらい新しい製品ですので 性能が優れているのではと悩んでおります。 カメラ仲間に聞くと皆さん色々なことを言うためわからなくなって しまいました。恐れ入りますが、アドバイスをお願い致します。 私は山、海、渓谷等の風景写真をとっております。 EOS7D又は5Dマーク2のいずれの支払いができる程度の 予算は準備しております。

  • EOS 7Dでレンズを登録。

    EF 50mm 1:1.8 IIを購入したので、レンズの補正データをカメラに設定しよう…と思ったら……。 (説明書通りにはやったつもりなのですが……) EOS Utilityを使い、「周辺光量補正」→「周辺光量補正データの登録」→「EF 50mm 1:1.8 II」→「OK」をすると、カメラがBUSY状態になって言うことを聞いてくれなくなります…。しかも時間が経ってもBUSYのままです。 電源を切れば普通に使えますが、補正データは登録されていないようです。 登録はこんなに時間がかかるものなのでしょうか……? それともボクのやり方が何か間違っている……? もしかしてファームウェアのバグ……? これはどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 7Dと5D Mark II画質とAF

    現在、CANON EOS 50D レンズEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM・EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM・ EF-S55-250mm F4-5.6 ISを所有しています。全て手放しフルサイズ(EOS 5D Mark IIとEF24-105mm F4L IS USM)に以降するかボディ(EOS 7D)のみ変更とか考えているのですが、フルサイズは画質がAPS-Cと比較すると違いが分かりますか?Lレンズは高価ですので望遠域は当分諦めて 24-105域で我慢して5D Mark IIを購入するか、現在のレンズ環境で7D(APS-C)での運用に変更するか迷っています。 使用するレンズによっても違いはあるのでしょうが、連写(8コマ/秒)を諦めるなら5D Mark IIと7Dとでは連写以外AF性能(ピントの合う時間)は同じなのでしょうか?(連写は子供の運動会以外はあまり使用しません) フルサイズへの憧れから7Dを購入して5D Mark IIに未練を残しても悔いが残ってしまう気がしますし、画質にしてあまり差がないのであれば7Dに決めたいと思います。その他に、この2台を比較してメリット・デメリットの意見がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • EOS 5D Mark IIの標準ズームレンズ

    EOS 5D Mark IIの標準ズームレンズとして、どちらのレンズをおすすめしますか? EF24-70mm F2.8L USM EF24-105mm F4L IS USM 明るさ、重さ、手ぶれ補正の有無、リニューアルの噂などから決めかねています。 ご意見をよろしくお願いします。