• ベストアンサー
  • 困ってます

EOS 5D Mark IIのFirmwareUP

  • 質問No.9631854
  • 閲覧数84
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (666/666)

手動で撮像素子を清掃する方法(EOS 5D Mark II)ページの、
「手作業でクリーニング」の項目が私の使っているカメラにはありません。

ファームウェアのバージョンさえも表示されないので、
CannonのホームページよりEOS Utilityをパソコンに落とし、カメラとパソコンを繋いでこちらのソフトを起動させると、バージョンが2.0.9である事は分かりました。

ファームウェアの最新は、2.1.2なのでそれをダウンロードしてアップデートをしようとしたのですが、カメラにはファームウェアアップデートの項目が無いし、EOS Utilityを起動しても、ファームウェアアップデートの項目がグレーアウトのままで手順通りに進みません。
2.1.1というファームウェアバージョンもあったみたいなので、そっちに一度上げないとダメなのかと思たのですが、既にそのページは削除されているみたいで、ファームウェア2.1.1というのは手に入らないようです。

EOS 5D Mark IIのファームウェア、何とか上げる方法、ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (142/450)

NO2です。EOS 5D Mark II, ファームウエア Version 2.1.2 WinかMac用をPCにダウンロード→解凍→二種類の内5D200212.FIRのファイルをPCに繋いであるCFに移してから取り外してカメラに入れてバージョンアップですよ。
お礼コメント
orange-house

お礼率 100% (666/666)

回答、ありがとうございます。

そうなんです、その通りにやっているのですけれど、バージョンアップが始まりません。
投稿日時:2019/07/08 10:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (142/450)

取扱説明書の169ページに手作業で撮像素子を清掃する。が記載されていますし取扱説明書が無い場合はHPからダウンロードできます。ファームウェアをCFに入れる場合はCFに画像が入っていてはダメですよ。初期化してインストールしてください。最新のバージョン2.1.2には過去の不具合分も含まれています。
お礼コメント
orange-house

お礼率 100% (666/666)

回答、ありがとうございます。

フォーマットしてファームウェアだけにしてやってみたのですが、ダメだったので質問を書きました。
その取扱い説明書は、新版なんじゃないあかなぁ、と思っています。
私もそれを見て、手作業でクリーニング・・・ん?無いじゃん、って思ったのです。
投稿日時:2019/07/05 14:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3118/8110)

他カテゴリのカテゴリマスター
ダウンロードした圧縮ファイルを解凍すると、PDFのファームウエア変更手順書が入っているので読めと書いてありますよ。
基本的にはCFカードにファームウェアのファイルを入れてカメラに挿入し、電源を入れるとファームウェアアップデートが始まったはず。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eos5dmark2-firm.html
お礼コメント
orange-house

お礼率 100% (666/666)

回答、ありがとうございます。

はい、PDFは読んでおります。
ただ、そのPDFに書いている通りに進まないのです。
手順の通りにやっても、ファームウェアの項目がグレーのままで進みません。

教えていただいたように、CFカードにファームウェアだけ入れて電源を入れてみましたが、通常通りカメラが使えるモードになっただけで自動アップデートにはなりません。
投稿日時:2019/07/04 13:20