• ベストアンサー
  • 困ってます

「父」が入っている曲

  • 質問No.9626272
  • 閲覧数585
  • ありがとう数55
  • 気になる数1
  • 回答数28
  • コメント数0

お礼率 100% (94/94)

「父の日」おめでとうございます^^。「父」や「papa」が、歌詞やタイトルに入っている曲でお好きなものがありましたら教えてください。

ご回答は、1曲限定でお願いします。

<例>

「ゆきずりの恋」(諸口 あきら)
https://www.youtube.com/watch?v=SW8LI5aoCLU
(1:26)~
パパは止めたわ ママは泣いてたの
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (392/779)

こんにちは。
お久しぶりでございます。

私的にも発売された時期いろいろあり、その中で聴いた好きな曲です。
(Celine Dion VerやRichard Marxも近年カバーがありそれぞれ良いですが、Originalのこの方が一番好きです)

Luther Vandross Dance With My Father
https://www.youtube.com/watch?v=wmDxJrggie8

お耳に合いましたら幸いです。m(__)m
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

ほんとにお久しぶりです。私がOKWAVEで曲アンケートを投稿したのはこれが初めてだったのですがよく見つけてくださいました^^。

》 Luther Vandross Dance With My Father

知らないミュージシャンでした。そして YouTube リンクを押して曲が流れだしたとき、美しい音楽であることが瞬間的に分かりました。でも歌のストリーは平穏ではない現実が歌われているような・・? それだけに余計に曲の美しさを感じるような気がしました。勘違いしているのかもしれませんが。

回答ありがとうございました。

p.s. ぜんぜん余談ですが、「曲名・歌詞にParadis・天国・楽園の入る曲♪」にこれもありましたね。

「リターン・トゥ・パラダイス」(諸口 あきら)
https://www.youtube.com/watch?v=9JMaXjItz0U
投稿日時:2019/06/17 21:22

その他の回答 (全27件)

  • 回答No.19

ベストアンサー率 39% (927/2322)

「冬の夜」(文部省唱歌)
https://www.youtube.com/watch?v=8IHdXlL569A

父も母もこどもたちも登場する名曲です。「過ぎしいくさの手柄を語る」父親はほとんどいなくなってしまいました。日本の平和が長く続いていることは幸福なことですが、このような時代もあったことは忘れてはならないと思います。「居並ぶこども」がいた時代でもありました。
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

》 「冬の夜」(文部省唱歌)

作られてから100年以上になる歌だそうですが音楽として古さは全然感じません。聞いていて懐かしい気持ちでいっぱいになりましたが。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/18 15:32
  • 回答No.18

ベストアンサー率 20% (34/167)

mt_mh さん、こんにちわ
そうでした、今日は「父の日」でしたね。。
そういえば、alterdさんのところで、最後に回答したのが、偶然ですが、「お父さん」の曲でした。。
その内の1曲で♪

Sylvie Vartan - Mon père(わたしのお父さん)
https://www.youtube.com/watch?v=IG8XpyUfRew

この曲は、彼女の父親が亡くなったのちに作られたそうで、祖国ブルガリアへの郷愁と、父親への愛が込められていて、ジーンとします。。
会場で涙を拭っている男性は、息子のダヴィッドですね。

ありがとうございます!
私も6年前に亡くなった父を偲びたいと思います。。(*^^*)
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

adele244さん、こんにちは。

》 Sylvie Vartan - Mon pere(わたしのお父さん)

ピアノやオーケストラの伴奏(?)をもっと控えめにしても、聞いている人の心を打つ歌なのではないかと思いました。フランス語の持つ響きの豊かさと Sylvie Vartan の表現力の高さによって。(フランス語がまったく分からない素人の勝手な想像です^^;)

回答ありがとうございました。

p.s.alterdさんみたいにうまく気の利いたコメントがつけられません。ご容赦を^^
投稿日時:2019/06/18 15:15
  • 回答No.17

ベストアンサー率 14% (2737/19256)

アンケート カテゴリマスター
まだ出てなかったー

かぐや姫 「うちのお父さん」

お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

》 かぐや姫 「うちのお父さん」

昭和の時代のふつうの人たちの風俗や暮らしぶりを知りたい人は、この歌が参考になりますよ^^。そんな曲に聞こえました(ああ、昭和は遠くなりにけり)。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/18 11:36
  • 回答No.15

ベストアンサー率 22% (1834/8079)

チチが入ってるのでいい?
「チチをもげ!」パルコ・フォルゴレ
http://j-lyric.net/artist/a053ad8/l020213.html
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

》 「チチをもげ!」パルコ・フォルゴレ

YouTube で試聴してみましたが、私のような年を取った古い人間にはちょっと聞いておられない歌でした。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/17 20:55
  • 回答No.14

ベストアンサー率 10% (5/46)

忌野清志郎さんの
パパの歌

童謡の
おはなしゆびさん

が好きですね。
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

》 忌野清志郎さんのパパの歌

YouTube で聞いてみました。ヘンな歌詞だと思ったら糸井重里の作詞なんですね。それはさておき、歌って演奏してるバンドメンバーも、曲を聞く観客も、肩の力を抜いて一息入れる――そんな曲みたいに思いました。

》 童謡のおはなしゆびさん

1回聞くと、頭の中でエンドレスで流れ続ける歌ですね^^。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/17 20:48
  • 回答No.13

ベストアンサー率 22% (96/435)

mt_mhさん、こんにちは (^ ^)

ご存知、「Summer Time」です。
念の為、「your daddy's rich ♪」と入ってます。
サッチモとエラでどうぞ。

Ella Fitzgerald & Louis Armstrong - Summertime
https://www.youtube.com/watch?v=lnXLVTi_m_M
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

》 Ella Fitzgerald & Louis Armstrong - Summertime

alterdさん、いらっしゃい^^。メロディーはもちろんですが、歌詞がとてもいいですですね(日本人の英語力でいうのもなんですが^^;)。なぜこんな素敵な歌詞が作られるのだろうと感心してしまいます。

ところでこの歌は「ポーギーとベス」では一種の伏線みたいになっているとか(私が勘違いして覚えているのかもしれません)。そういうことで、いつかは「ポーギーとベス」の全編見てみたいと思っています。いつになることか分かりませんが^^;

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/17 20:31
  • 回答No.12

ベストアンサー率 47% (13870/29279)

他カテゴリのカテゴリマスター
 「父よあなたは強かった」
 https://www.youtube.com/watch?v=5XXggeAttdw
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

》 父よあなたは強かった

偶然なのか、戦争に行った父が出てくる歌が続きました。この歌が作られたときは戦争を美化する曲だったかもしれませんが、今聞くと反戦歌としてこころに響きます。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/17 18:26
  • 回答No.11

ベストアンサー率 13% (630/4610)

サトウキビ畑
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

》 サトウキビ畑

森山良子の「さとうきび畑」を聞いてみました。この曲の「ざわわざわわ」という言葉(?)を発見した作詞者はとても感覚の鋭い人だと思います。聞いていると本当にさとうきび畑を風が吹き通っている様子が目に浮かんできます。名曲だと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/17 18:18
  • 回答No.10

ベストアンサー率 23% (11/47)

こんにちは。

『親父の一番長い日』 さだまさし
https://youtu.be/RZXminN_364

ほのぼのとした歌詞が好きです。幸せそうな家族の物語にほっこりします。
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

》 『親父の一番長い日』 さだまさし

ちょっとセンチメンタルな曲です。このセンチメンタルさがわれわれ日本人の心情にあっているので、聞いている人の心にしみ込むのではないかと思いました。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/17 17:55
  • 回答No.9

ベストアンサー率 31% (2317/7254)

他カテゴリのカテゴリマスター
すみません。
あまりの衝撃(笑撃?)のためタイトル入れるの忘れていました。

「ロミオとシンデレラ」

です。
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

わざわざありがとうございました。
投稿日時:2019/06/17 13:11
27件中 11~20件目を表示