• ベストアンサー
  • 困ってます

「父」が入っている曲

  • 質問No.9626272
  • 閲覧数585
  • ありがとう数55
  • 気になる数1
  • 回答数28
  • コメント数0

お礼率 100% (94/94)

「父の日」おめでとうございます^^。「父」や「papa」が、歌詞やタイトルに入っている曲でお好きなものがありましたら教えてください。

ご回答は、1曲限定でお願いします。

<例>

「ゆきずりの恋」(諸口 あきら)
https://www.youtube.com/watch?v=SW8LI5aoCLU
(1:26)~
パパは止めたわ ママは泣いてたの
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (392/779)

こんにちは。
お久しぶりでございます。

私的にも発売された時期いろいろあり、その中で聴いた好きな曲です。
(Celine Dion VerやRichard Marxも近年カバーがありそれぞれ良いですが、Originalのこの方が一番好きです)

Luther Vandross Dance With My Father
https://www.youtube.com/watch?v=wmDxJrggie8

お耳に合いましたら幸いです。m(__)m
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

ほんとにお久しぶりです。私がOKWAVEで曲アンケートを投稿したのはこれが初めてだったのですがよく見つけてくださいました^^。

》 Luther Vandross Dance With My Father

知らないミュージシャンでした。そして YouTube リンクを押して曲が流れだしたとき、美しい音楽であることが瞬間的に分かりました。でも歌のストリーは平穏ではない現実が歌われているような・・? それだけに余計に曲の美しさを感じるような気がしました。勘違いしているのかもしれませんが。

回答ありがとうございました。

p.s. ぜんぜん余談ですが、「曲名・歌詞にParadis・天国・楽園の入る曲♪」にこれもありましたね。

「リターン・トゥ・パラダイス」(諸口 あきら)
https://www.youtube.com/watch?v=9JMaXjItz0U
投稿日時:2019/06/17 21:22

その他の回答 (全27件)

  • 回答No.29

ベストアンサー率 35% (155/432)

お早うさんです。いつも渋味の効いた楽曲の御紹介、有り難う御座います。私には実に意義深いのです、他ではお目に掛かかれませんし…
では、英国フォークRockの名作から、出身はギリシャですが…、日本でも売れましたね、初期の3枚、其の中でも私が最も好きな部類のバラッドです、
★ Father and Son.-/Cat Stevens.
http://tube365.net/lang-ja/init_char-3/artist-Cat_Stevens/track-Father_and_Son
キャット自筆のイラストjacketのがオリジナルrelease。
当時のBBCライブも結構良いです。
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

こんにちは、渋みを味わっていただいているとは私の投稿する曲はお茶ですか^^。ともかくも、お好みに合いましたら私としてもうれしく思います。

》 Father and Son.-/Cat Stevens.

リンクしてくださったところがエラーで開かなかったので YouTube で聞いてみました。歌の初めのところ、えらい低音で歌っているなあと思って聞いていたら今度は怒ったような声。歌に仕掛けがあるようですね。これはじっくり聞くと曲の面白さがもっと味わえそうです。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/21 15:57
  • 回答No.28

ベストアンサー率 13% (132/973)

 「HERO」 はミスチルのもいいし、たぶん父親の歌だと思うんですが、はっきりわからないのでこちらを
 
 ヒーロー FUNKY MONKEY BABYS
 https://youtu.be/VWyS_5uiIno

 
 
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

》 ヒーロー FUNKY MONKEY BABYS

よく知らないグループです。曲を聞いたのも初めてだと思いますが、とても明るく前向きな曲で元気をもらいました^^。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/20 19:50
  • 回答No.27
『おやじの海』
  https://www.youtube.com/watch?v=VurCm2u5tGQ
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

》 『おやじの海』

村木賢吉の歌でも聞いてみましたが、聞き終わったあとすがすがしい気持ちが残りました。ほんとの名曲です。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/20 18:02
  • 回答No.26
『巨人の星』のOP曲『行け行け飛雄馬」

   父と鍛えた、ど根性♪ (3番)

 https://www.youtube.com/watch?v=qMP-CiHC8cY
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

》 『巨人の星』のOP曲『行け行け飛雄馬」

大リーグボール養成ギプスを考案したお父さんでした。懐かしい^^。ひょっとしたら noname# さんは団塊の世代の人? あのころはよかったですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/20 17:40
  • 回答No.25

ベストアンサー率 15% (88/574)

「ママがサンタにキスをした」
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

》 「ママがサンタにキスをした」

そうか、サンタはダディーだったんですね。YouTube で半年早くクリスマスソングを聞いて確認しました。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/20 17:29
  • 回答No.24

ベストアンサー率 19% (15/76)

こんばんは mt-mh樣
大好きな Mills Brothers で…お父さんが娘のことを歌った歌…
目の中に入れっぱなし…ですが 甘やかしてる感じではなくて
ほんとうに大切に 授かったことを感謝してる…
お母さんもちゃんと出て來て…良い感じ…

Mills Brothers - Daddy's Little Girl
https://www.youtube.com/watch?v=kdd1nw67MR8
https://genius.com/The-mills-brothers-daddys-little-girl-lyrics

…昔 父が目頭を押さえてるのを見て心底驚いた
映画「五つの銅貨」を想い出し…
Louis Armstrong & Danny Kaye sing a trio, The Five Pennies
https://www.youtube.com/watch?v=m3SJA1Bhl3Q

…かわいがっていた娘を迎えに行くのを忘れ…雨の中待っていた娘は
ポリオに…コルネットを川へ投げ捨て…演奏ツアーの生活をやめ
ひたすら働き 娘の治療に専心…杖を突き歩けるようになった娘が
お父さんも昔ビッグバンドと一緒に演奏してたのよ と 友だちに自慢…
「えぇ~ まさか」と信じない友だちを前に「吹いてよ」と父に…
往年の彼を知るバンドやレストランのオーナーも見守る中…
もうずっと吹いてないからなぁ…と言いつつ 懐かしそうにコルネットを
手に取り…口をつけるも 肺は衰え 指はもつれ 音は出ず…娘は茫然…
歌手だった母は「あなたを迎えに行くのを忘れ 病気にしたから
それ以来 すっぱり やめてしまったの」…と…
…娘は「私には 絶対 歩ける って 言いつづけて つらくても歩かせて
歩けるように ならせてくれたのに 自分の夢は諦めてしまうの?…
そんなの駄目 絶対 もう一度 前みたいに吹けるようになって…
私も 杖無しで歩いてみせる」…と…
…実在のコルネット奏者 レッド・ニコルズの物語…

Red Nichols Returns
https://www.youtube.com/watch?v=lr2p3E8CeRY
The Five Pennies(1959) https://www.youtube.com/playlist?list=PLd0LhgZxFkVLsvIqNm5GSk0HcONLUt_bU

レッド・ニコルズのも…
Red Nichols and his Five Pennies 1929
https://www.youtube.com/watch?v=gsBJcSLIu5k
Red Nichols on Lawrence Welk, 1956
https://www.youtube.com/watch?v=YK6YxeG0dSQ
…御蔭様で 良いのに出逢えました…

いつも まことに ありがとうございます
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

hazarkさん、いらっしゃい^^

》 Mills Brothers - Daddy's Little Girl

静かに聞いてこそその良さがわかる曲ですね。

》 甘やかしてる感じではなくて ほんとうに大切に 授かったことを感謝してる…

簡潔にして明快。このようなポイントを突いた文は素人には書けません。ひょっとしたら、hazarkさんの本職は音楽の批評家?

》 Louis Armstrong & Danny Kaye sing a trio, The Five Pennies

この曲の構成を考えた人、えらい! 聞いていてとても楽しい音楽です。映画「五つの銅貨」は半世紀あまり前に見ましたがストーリーも映画のシーンもほとんど覚えていません。曲は聞き覚えがありましたが。

》 Red Nichols Returns

こういうシーンもあったんですね。これもまた見事としかいいようがない。

》 Red Nichols and his Five Pennies 1929
》 Red Nichols on Lawrence Welk, 1956

どちらも初めて見ましたがジャズ史の一齣に接した感じがしました。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/20 17:11
  • 回答No.23

ベストアンサー率 43% (124/284)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんばんは~
そういえば父の日でしたね、忘れていました

「パパと踊ろうよ」 アンドレ・クラヴォー
Viens valser avec papa - Andre Claveau
https://youtu.be/4BrXD4pvRtc
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

》 「パパと踊ろうよ」 アンドレ・クラヴォー

小さなこどもの笑い声は平和の象徴ですね。ほのぼのとした曲です。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/19 17:31
  • 回答No.22

ベストアンサー率 20% (213/1018)

こんばんは。

お礼をありがとうございました。

こういう曲もあります。

親父にさよなら/森本レオ
https://www.youtube.com/watch?v=49Dh96nYUxo
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

》 親父にさよなら/森本レオ

初めて聞く曲でした。出だしの「とうさん、さようなら」でギクッとしました。どんな歌になるのかなと思って。聞いていたらナレーションばかりで歌ではありませんでした。死んだ父さんへの別れの言葉だったんですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/19 16:14
  • 回答No.21

ベストアンサー率 48% (232/478)

結構出てるなー。出てないところだと
浜田省吾「I am a father」かな。

https://youtu.be/IIqi3YVC-Bg

時任さんと吹越さんがイイですね。

父を思われる(慕われる)歌も良いけど
「父として唄うぞ!」ってのもイイかと。
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

》 浜田省吾「I am a father」

英語によるイントロのところ(he was so lonely ~ )、「ボヘミアン・ラプソディ」みたいでかっこいいですね。それはさておき、とてもまじめなお父さんの歌でした。アベ総理やアソウ財務大臣は、このお父さんのように必死に働いている人たちが世の中にたくさんいることを知らないのでしょうね。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/19 15:58
  • 回答No.20

ベストアンサー率 13% (62/473)

スゲー季節はずれですんません。
Greg Lake - I Believe In Father Christmas
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (94/94)

》 Greg Lake - I Believe In Father Christmas

YouTube で聞いてみました。曲の初めから終わりまで、好みに合うというか、いっぺんに気にいりました。だいたい私はロック関係についてほとんど無知なのですが、バンド名だけ知っていた Emerson, Lake & Palmer に急に親しみを感じました^^。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/18 18:03
27件中 1~10件目を表示