解決済み

オーディオの接続について

  • 困ってます
  • 質問No.9624926
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (16/49)

お願いします^^
実は、パソコンとデノンのPMA-390SEアナログプリメインアンプとスピーカーを接続して
usbメモリーの音楽ファイルを再生したいと思っております。
ミニピンジャックでは音がイマイチなので他にお安く出来る方法があれば
教えていただきたいと思います。
皆様どうかよろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (3801/7886)

オーディオ カテゴリマスター
はじめまして♪

根本的な部分ですが「ミニピンジャック」という表現はアイマイですねぇ。おそらく、「パソコン側のステレオミニフォン」と、「プリメインアンプ側のピン(RCA)端子」を変換ケーブル、あるいは変換負うラグを用いての接続だろう。と思います。

音質(サウンドクオリティー)として、接続方法での影響という部分も一部のオーディオマニアックという人には大問題かもしれませんが、一般大衆的には問題が無い。という範囲だろうって言えます。

もう1ステップ、高度な再生環境にするには、デジタルからアナログに戻す部分を、PC内の物よりもアップグレードするのがベターです。

時には、数千円という外付け(USB接続)の外部機器でも、音質的に大きな効果を感じられるケースも在ります(つまり、スペック値は立派でも、本質的なアナログ信号のクリア対策に手抜き。というPCも少なく無いので。。。)

ご利用のPC環境はワカリマセンが、プリメインアンプは素性が良い機種ですので、USB接続の外部でデジタルからアナログに変換するDAC(デジタルtoアナログ コンバーター)にも、激安品は用いない方が良いと思います。

また、同社のプリメインアンプの高額な高級機種とは違って、サウンドカラー(サウンドキャラクター?)を強く持たせていない、その上で素性がとても良いという機種なので、音源側の粗も化粧せず、ストレートに出てしまう傾向が在ります。

好みのサウンド方向に調整するのも良いのですが、ストレート(素直)なので、「荒隠し」という対策では、ワルイ面を押さえた=良い面が犠牲に。というのがよくわかりやすい。というのも、この機種が高い評価を得ているのです。

厚化粧で、、、、という音の方向が好みであれば、、、そして多少同社のサウンド傾向がお好きならば、数倍以上の価格帯と在るアンプ機種を目指してみてください。

なお、大元の音源、USBメモリーに記録された音源の部分が、好みと音と違うなら、元も子もありません。(フォーマットとして、ハイレゾだとしても、そのハイレゾフォーマットにした時のマスタリングが違えば、音源フォーマットの違いだけ。では無い。と言うのが常識ですからね。)
お礼コメント
sikinoha258

お礼率 32% (16/49)

有難うございました。
とても参考になりました。
1歩引いたやり方もいいですね、
ぜひ試してみたいと思っています。
投稿日時 - 2019-06-16 15:45:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (727/1364)

PCとアンプ間にDCAをかませるといいと思います。又PC再生ソフトはfoobar2000使用しWASAPI機能でより高音質で再生できお奨めです。
当方の例;
1 DCA Topping DAC+ヘッドホンアンプ D3
https://item.rakuten.co.jp/oremeca/10000267/

2 foobar2000でWASAPIを使って高音質化
https://howto-it.com/fb2kwasapi.html
お礼コメント
sikinoha258

お礼率 32% (16/49)

有難うございました。
投稿日時 - 2019-06-13 21:18:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3757/13818)

オーディオ カテゴリマスター
一番いいのはUSB DACですね。
値段はピンキリで千円程度~数百万まであります。
予算がわからないので3万程度まででよさそうなものを探してみました。
iFi nano iDSD Black Label
https://kakaku.com/item/K0001007149/
TOPPING DX3 Pro Bluetooth5.0 DAC ヘッドホンアンプ AK4493 USB XMOS 32bit/768kHz DSD512(ブラック)
https://www.amazon.co.jp/TOPPING-Bluetooth5-0-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-AK4493-768kHz/dp/B07KCCSDP2/ref=pd_lpo_sbs_23_t_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=9HY03R3RP1F4SQB3P8AV
TOPPING D10 MINI USB DAC CSS XMOS XU208 ES9018K2M OPA2134オーディオアンプ・デコーダ
https://www.amazon.co.jp/TOPPING-MINI-XU208-ES9018K2M-OPA2134%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80/dp/B07B46KQVP/ref=pd_lpo_sbs_23_t_0?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=9HY03R3RP1F4SQB3P8AV
お礼コメント
sikinoha258

お礼率 32% (16/49)

有難うございました。
投稿日時 - 2019-06-13 21:18:48