• ベストアンサー
  • 困ってます

DSC-HX100Vのレンズキャップを紛失

  • 質問No.9621717
  • 閲覧数86
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

DSC-HX100Vのレンズキャップを紛失してしまいました。
装着したまま電源を入れてしまい、回収不能な場所にコロンと・・・

購入しなおす場合、この中のどれになるのでしょうか?
https://www.sony.jp/ichigan/products/ALC-F49S_ALC-F55S_ALC-F62S/

本体レンズ部のサイズ
https://i.imgur.com/aN6cP0T.jpg
https://i.imgur.com/BydZEo0.jpg

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1404/4245)

>購入しなおす場合、この中のどれになるのでしょうか?
「どれも違う」がだろうなぁ・・・

アクセサリーカタログに載っているレンスキャップは、1眼カメラの交換レンズ用の汎用品なんだけど、それらのキャップはレンズ先端のフィルター取り付けネジに噛み合わせて装着する。
一方で、DSC-HX100Vの沈胴式レンズはフィルター取り付けネジが無い=キャップは専用品となっている模様(社外品のフィルターアダプターもあるけど、ピントリングに被せ式アダプターを固定する”力業”仕様)。
更にホームページにDSC-HX100Vのアクセサリーとしてキャップが載っていないってことは、オプション品では無く「補修部品」扱いなんだろうな と。

なので、#1さんご提案の「ソニーのサポートに照会」ということになるんだけど・・・DSC-HX100Vは2011年モデル。補修部品の欠品の可能性もあるのでどうしても必要だったら「オークションで探す」も要検討だったりして(^-^;
お礼コメント
RX-10000

お礼率 50% (1/2)

中古で購入したので良くわからなかったのですが、理解できました。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/01 07:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (652/1626)

デジタルカメラ・フィルムカメラ カテゴリマスター
SONYのサポートに
「付属品の購入に関するご相談はメールでお受けいたします。
付属品によってはソニーストアまたは、ソニー製品取扱店でも購入可能です。 」と
https://www.sony.jp/support/repair_parts.html