• 締切済み

ハンモック泊

初めまして 奈良県の山の山頂でハンモック泊をする予定なんですけど どなたかおすすめの 場所があれば教えて下さい

みんなの回答

• nsan007
回答No.2

ハンモックは昼寝程度で一晩寝る物ではありませんどうしても腰が曲がりますし、簡単に寝返りも打てないので疲れが取れず腰痛になります。 山でのハンモックはテントの近くでハンモックを吊るにちょうどいい間隔に気が生えている所を探すのは不可能に近いくらい少ないです。 写真のもテントから20メーテル以上はなれています。網ではまずいのでマットを敷いていますし、木を痛めないように新聞紙を巻いてロープで縛っています。 冬は上から下から冷えますがハンモックの上での寝袋も直ぐに開かないので危険です。 夏の暑さも日陰なら少しましですが、山の中では蚊等の虫よけも必要ですし、夜には夜露が、急な雨もありますから屋根も必要です。 そこで自立式の組み立てパイプのハンモックも買いました。 これですとテントの横のタープの下の度後にでも設置できます。 ただ嵩張り重いのは欠点です。 奈良ではありませんので具体的な場所は分かりませんが、可能そうな山で昼寝から試してみて下さい。

koyan5388
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせてもらいます。

koyan5388
質問者

補足

ありがとうございます 参考にさせてもらいます。

• agehage
回答No.1

ハンモックはとても寒いです 夏でも山頂では寒いでしょう なので標高の低い山にしましょう 夏でも背中が寒くなりますので何かしらの対策をしてください ダウンは背中はつぶれますので保温効果はないです そんなわけで標高が低く山頂にハンモックを張るための木が生えている二上山なんてどうでしょう

koyan5388
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます