• 締切済み

3大キャリアから乗り換えた方

アバウトな質問で申し訳ないですがMVNOならUQを薦める人が結構いるのですが、実際どうなのでしょう?料金は当然安くなるとして他の部分ですね。端末にしろ通信速度にしろ音質とか何でもいいので。3大キャリアから乗り換えた方の意見、ぜひ色々聞きたいです。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.4

UQコミュニケーションズはMVNOか?と問われると、微妙な感じではありますけれどもね・・・。 UQコミュニケーションズは、auでお馴染みのKDDIの100%子会社です。で、回線についてですが、WiMAXはUQコミュニケーションズ独自規格のものなので、UQコミュニケーションズしかWiMAX回線を持っていません。ですので、例えば家電量販店でWiMAXを契約できたりしますが、正確には代理店で且つ家電量販店独自のプロバイダーだったりします。回線をUQコミュニケーションズに借りて運営している感じの所がほとんどです。ですので、家電量販店などはWiMAXのMVNOだとは言えるでしょうが、母体のUQコミュニケーションズがMVNOであるかどうかは微妙ですよね。 WiMAX回線については、使えないエリアや場所(建物などの障害物にめっぽう弱い)が多いですので、注意は必要ですね。特に地方はNGな事が多いです。都心であっても、自宅に入ると使えなかったりするのでデータ転送レートは良かったりするのですが、人によっては使えない回線ではありますね。 UQコミュニケーションズに通話SIM(UQモバイル)もあり携帯電話端末も販売していたりしますが、その回線がauになっています。逆に、auの端末でWiMAX対応の物が多かったりする理由がUQコミュニケーションズがKDDIの子会社だからってのがあるんですよね。携帯電話回線についてはauのMVNOだとは言えそうですが、子会社ですしねぇ・・・なんとも微妙な気はしますよね。 実際の所も、格安SIMか?と問われると、非常に微妙な値段です。ちょい高めかなと言う気はします。値段もdocomo系のMVNOに比べると高めな感じではあったりします。ただ、au系のMVNOの選択肢が数えるほどしか無く、その中でみるとまあ普通かなとは思ったりもしますが・・・。 注意としては、au回線に対応するスマホが少なすぎることですね。「SIMフリーのスマホだったら全部行けるのでは?」と思う人が多いですが、残念ながらそうは問屋がおろさない。大抵はdocomoのみです。4Gについて、Band1(2100MHz)は、docomo、au、SoftBankと共通なので、「全社使えるけども?」と勘違いしている人も多いですが、auのBand18やBand26(800MHz)には対応していなかったりする機種が多いので場所(特に地方)によって通信できなかったり、データ通信はいけるが通話ができないなどの不具合が出てきます。auの800MHzについて、auは人口カバー率99%とうたっています。逆に考えると、その周波数に対応していないとau回線使えないと言うことですよね。 汎用性というか、日本向けのスマートフォンの好きな物を買って、自由に通信事業者を選べるとなるとdocomo系が一番ですね。auの端末はauのみしか対応していないことが多いので、中古で売るってなっても安かったりします。

• haro110
回答No.3

au方式よりはdocomo方式が好きです。 端末の世界標準が互換性メリットが絶大ですから。 ★僕的には五年以上前からMVNOでキャリアはとっくに卒業して激安で利用しています。 だって自分の使い方次第で料金にしても縛りにしてもぼったくりが無いから。。。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

UQ WiMAXは厳密に言えばMVNOで無くソフトバンク のブランド名の一つです。 ソフトバンクの販売店で契約、相談出来るので評価されてる。 と考えます。 多くのMVNOは店舗レスなのでどこで契約するのかわからないので。

• ada-596-3n
回答No.1

UQ=乗り換えでも通信速度が欲しい人向け。 Yモバイル=乗り換えでも速度+通話が多い人向け。 上記は純粋なMVNOではありませんが、3大キャリアよりは 安くなる選択肢ですね。 もっと下げたいなら・・・ LINEモバイル or Meineo でしょう。