• 締切済み

sh-m08 sdカードを内部ストレージ化できない

シャープsh-m08でmicrosdカード(A1規格と表記されています)のストレージ設定したいのですが普通内部ストレージとして設定する項目が表示され選択できるとおもうのですが外部ストレージとして使用する設定項目しか表示されません。 sh-m08はsdカードを内部ストレージとして設定できないのでしょうか? それともsdカードに問題がるのでしょうか?

• Android

みんなの回答

• _kappe_
回答No.3

> 普通内部ストレージとして設定する項目が表示され選択できるとおもうのですが それは必ずしも「普通」ではありません。 microSDカードの内部ストレージ化が導入されたAndroid 6 Marshmallow以降でも、内部ストレージ化を許可していない端末は多数あります。有効化するかしないかは端末メーカーの考え方次第です。 SH-M08は取扱説明書にも内部ストレージ化の話が載っておらず、対応していないのでしょう。 他方、同じシャープの機種でもワイモバイルのAndroid Oneの機種では「内部ストレージとして使用」の選択肢があります。 https://www.ymobile.jp/app/manual/androidone-x1/pc/02-03.html microSDの内部ストレージ化に対応していない機種でもadbを使って内部ストレージ化するという方法もあることはありますが、SH-M08に通用するかどうかは不明ですし、お勧めはしません。試すなら自己責任で。

sh-m08
質問者

お礼

ありがとうございます、どうやら未対応の可能性が高いみたいですね。

回答No.2

〉sdカードが最初に認識された際に パソコンやスマホで書き込んだSDカードということはありませんか? 一度書き込んでデータ用と認識されたSDカードは、入れ直しても内部ストレージ化の選択はできません。 スマホでの内部ストレージとしてのフォーマットのメニューがどこにあるかはご存じですか? 私はシャープはAndroidONEしか今は手元にないので、同じかどうかわかりませんが、 歯車(設定)→ストレージ→外部ストレージ で、右上の三点マークから ストレージの設定 で、内部ストレージとしてのフォーマットのメニューが出ます。 機種やOSのバージョンによってメニューが変わるので、同じ手順ではないと思いますから、ありそうなところを探されると良いかと。

sh-m08
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

〉普通内部ストレージとして設定する項目が表示され選択できる 内部ストレージ化は、ふつうはできません。 まっさらなSDカードか、フォーマットしたばかりのものをセットしたとき、最初に認識されたときに選択して使用できるようになります。 後から設定で変更できるものではありません。

sh-m08
質問者

お礼

その手順です。sdカードが最初に認識された際に外部ストレージとしてのみ使用の1択なんです。