• ベストアンサー

スーパーマリオのメット

ゲームボーイのスーパーマリオで1-1のカメの所がメットになってしまっているんですが、元に戻す方法を教えてください!それと、どうしてこうなってしまったかも教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.3

やはり 方法は、データの初期化しか ありません。  「ハイスコアをセーブする」は、ゲームをクリアしたかどうかも セーブされることに なります。  ファミコンミニの 移植は、 技術的にも、そうかんたんなことでは ないそうです。  ゆえに、スコアのセーブも、スコアと 分割してではなく、 すべてのデータを まるごと一括して セーブしてしまうことが、 やむないかたちと なったのでしょう。  LとRを 押しながら、電源を入れることで、初期化。 この操作は、どの ファミコンミニでも、共通なようです。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk/qanda/index.html

その他の回答 (2)

• iwaoo
回答No.2

1周クリアすると2周目からのノコノコはすべてメットに変わりますよ。 戻すには1回ゲームオーバーになるとか電源切るなどすればもどります。 手元リセットはABスタートセレクト同時押しだったかと。 #1の方の操作は完全初期化の方法です。この件に関してはそこまでやらなくてもよかったはずですが。ただ、もしリセットとかしても戻らないならこの操作をするほかないかとは思います。

• Borom
回答No.1

スーパーマリオブラザーズは2周目から難しいモードに切り替わります。 リセットしたい場合は、L+Rを押しながらGBAの電源を入れてください。 ハイスコアもリセットされますが、元の状態にもどりますよ。